失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

マックブック、パソコンの査定 高価買取・質入れしています!

2020年1月9日

須賀質店 五反田本店で、アップル社製MacBook Pro 2019年モデル MV992J/A型のノートパソコンを買取致しました。

 

今回は、アップルのマックブックやマイクロソフトのサーフェスなどの、パソコンの質入れ・買取についてお話したいと思います。

 

【目次】

質屋でパソコンの質入れ・買取は可能なのか?

マックブック、パソコンの質入れ・買取の際の注意事項

MacBook(マックブック)、パソコンのお取引例

今回のマックブックの買取査定

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

質屋でパソコンの質入れ・買取は可能なのか?

近年では、スマートフォンやタブレット、ノートパソコンを所有している方が大多数を占め、もはや当たり前と言われる時代になっています。

 

スマートフォンは一人1台、パソコンは一家に1台と言われているほど普及しています。

 

総務省が発表した統計でも、最も多くて20代では約94%がスマートフォンを所有し、また、約72%がパソコンを所有しているとのデータがあります。※総務省「平成29年通信利用動向調査」(2018)より

 

この統計を見ても、今やスマホやパソコンはなくてはならない物になっていると言えます。

さて、お客様からのお問い合わせで多くいただくことが、「スマホやパソコンは質屋で質入れ・買取は可能なのか?」というお問い合わせです。

 

実は最近になってようやく、スマートフォンやパソコンの取り扱いを始めたという質屋が増えてきましたが、まだまだ取り扱いをしていない質屋が多いことが実情です。

 

なぜ、スマートフォンやパソコンの質入れ・買取をしないところが多いのでしょうか?

質屋が取り扱う商品は基本的に、貴金属、宝石、ブランドジュエリー、高級時計、ブランドバッグなどです。

 

これらの商品は、相場が変動することはありますが、頻繁に大きく変わるものではありません。

 

しかし、スマートフォンやパソコンなどの電子機器は、最新機種の発売スパンが非常に短く、そのたびに相場が下がってしまいます。

 

そのため、1年・2年と長くお預かりすることが多い質屋では、敬遠されがちな商品になるのです。

 

スマートフォンやパソコンの買取はやっているが、質預かりはやっていないという質屋も多く存在します。

 

でもご安心ください!須賀質店はどの質屋よりも先に、スマートフォンやパソコンの取り扱い基準を設け、積極的に質預かり・買取をしています。

 

是非“須賀質店”へお問い合わせください!

 

マックブック、パソコンの質入れ・買取の際の注意事項

マックブック、パソコン質入れ・買取の際には、いくつか注意していただきたいことがあります。

 

箱や充電ケーブルなどの付属品も一緒にお持ちください。

 

マックブックの場合、型番が箱にのみ記載されているため、箱がない場合はまず型番の特定作業をしなくてはいけません。

 

そのため、箱などの付属品があると査定がスムーズに行えます。(箱などの付属品の有無で査定額に影響はありません)

 

バッテリーは溜まった状態でお持ちください。

 

査定の際にはパソコンを立ち上げ、動作確認や本体情報の確認などを行います。

 

そのため、バッテリーがない状態でお持ちいただくと、まず充電をしりところからスタートになりますので、査定にお時間がかかってしまいます。

 

マックブックの場合、「Macを探す」の機能をオフにしてください。

 

マックブックには、「Macを探す」という機能が備わっており、この機能がオンのままでは初期化した際にアクティベーションロックがかかってしまい、使用できなくなってしまいます。

 

そのため、あらかじめ解除していただくか、査定終了時に解除をお願いします。(解除にはアップルIDのパスワード入力が必要です)

 

画面ロックのパスワードを解除していただくか、パスワードを教えてください。

 

質預かり・買取したパソコンは、お取引後に商品の詳細をデータ入力しなくてはいけません。

 

そのため、画面ロックが解除できないとその作業が行えません。

 

もちろん、お聞きしたパスワードは外部には一切漏らすことはありませんので、ご安心ください。

 

最後に、パソコンの初期化は必要ありません!

 

よくパソコンのお問い合わせで、「初期化しなければいけませんか?」と聞かれますが、質預かり・買取ともに初期化の必要はありません。

 

ですので、今お持ちのままの状態でお持ちください!

 

<MacBook(マックブック)、パソコンのお取引例

 

須賀質店が取り扱いをしている、マックブックのお取引例をご紹介いたします。是非参考にしてみてください。

 

・MacBook Air 2018年モデル MREE2J/A型

質入れ価格 約30,000円~40,000円

買取価格 約40,000円~50,000円

 

・MacBook Pro 2018年モデル MR9Q2J/A型

質入れ価格 約40,000円~50,000円

買取価格 約50,000円~70,000円

 

・MacBook 2018年モデル MRQN2J/A型

質入れ価格 約30,000円~40,000円

買取価格 約40,000円~50,000円

 

※あくまで一例になります。品物の状態やその時の相場の状況によって価格は前後する可能性がございますのでご注意ください。

 

今回のマックブックの買取査定

今回お持ちいただいたお品物は、MacBook Pro 2019年モデル MV992J/A型のノートパソコンでした。

 

アップルの製品は世界中で人気があり、中古となっても一定の需要があるため、高額で取引されることが多くなります。

 

今回のマックブックは、2019年モデルと非常に新しく、使用頻度も低めだったためか、状態も比較的良い方でした。

 

スマートフォンやパソコンの質入れ・買取査定において、品物の状態が最も重要視されます。

 

キズが少しでもあると、そのお品物にお付けできる最大の金額を付けることができなくなってしまいます。

 

時計やバッグなどの商品よりも、キズや凹みなどの状態がシビアになってしまうため、致し方ありません。

 

今回のマックブックは、キズのない完璧な状態とは言えませんでしたが、使用頻度が低かったためか、キレイな状態といえるものでした。

 

そのため、査定にマイナス要素はほとんどなく、査定金額をご提示できました。

 

今回は品物の状態が良かったため、85,000円で買取させていただきました。

 

須賀質店では買取だけでなく、スマホやPCの質預かりも行っています。

 

お問い合わせだけでも結構ですので、是非須賀質店をご利用ください。

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店は東京・五反田に店舗をかまえ約100年が経ちました。

 

現在は東京都内で五反田本店・渋谷営業所・池袋営業所と3店舗をかまえ、多くのお客様にご利用いただいています。

 

須賀質店ではロレックスやオメガなどの時計、貴金属、ハリーウィンストンやカルティエなどのジュエリー、ルイヴィトンやエルメスなどのブランドバッグなどはもちろん、現代人には必須アイテムとなっているスマートフォン(iPhone)やパソコン(MacBook)などの電子機器の質入れ・買取も行っております。

 

仕事が忙しくて休日しか来店できないという方は、お電話での問い合わせやLINE査定をぜひご利用ください。

 

お品物の名前や型番などをお教えいただければ、ご参考程度ではありますが、査定金額を提示させていただきます。

 

業界最低水準の金利や長い歴史で培ってきた信頼とスキルで、お客様に満足のいく査定をさせていただきます。

 

お客様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしております。

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。