失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

18金ネックレスや指輪、プラチナ900指輪を買取

2019年9月25日

2019年9月3日、須賀質店五反田本店で、18金ネックレスと18金指輪、プラチナ900のダイヤ付き指輪を買取しました。買取額は合計で62,900円になりました。

 

須賀質店では18金をはじめとした金買取、そしてプラチナ買取には以前より力を入れて、他社を上回るような買取価格を提示してきました。今回の18金買取、プラチナ指輪買取についてご案内したいと思います。

 

 

 

今回の金、プラチナの買取の詳細は以下の通り

 

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
18金 7.8g 4,100円 31,900円
プラチナ900 10.30g 2,970円 30,500円
ノーソートダイヤ0.16ct 0.16ct 3,000円 500円

 

【2019年9月3日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 5,520円 プラチナ1000インゴット 3,330円
24金 Au1000 5,380円 プラチナ1000 3,260円
22金 Au916 4,890円 プラチナ950 3,090円
20金 Au833 4,460円 プラチナ900 2,970円
18金 Au750 4,100円 プラチナ850 2,800円
14金 Au583 3,040円

 

今回の買取の詳細はこちらの通りになります。金の買取価格は2019年にはいり大きく上昇していて、18金の買取価格は4,000円を超えるほどになっています。それに対してプラチナ買取価格は、金買取価格よりも上昇していないようで、2008年5月の直近の最高値の半値程度までしか戻っていません。

 

 

金買取価格はリーマンショックの安値から、少しづつ回復し1年後くらいにはリーマンショック前の高値を抜いて上昇を続けているので、あまり慌てて売らなくても良いとお考えの方も多いのではないでしょうか。

 

 

プラチナに至っては、プラチナ買取価格は金買取価格ほどには上昇していないので、売却のタイミングが難しいですね。先週売っていればもっと手取りが多かったのに、と悔しい思いをしないようにしなければいけません。

 

 

金やプラチナを高く売るタイミングを教えて。。。

金やプラチナには買取価格があって、この買取価格は毎日変わっていることは皆さんもご存じのことと思います。金やプラチナにはマーケットがあって、現物や先物も存在し、金融商品として扱われているのは有名なことです。

 

 

そのために、金価格、プラチナ価格は、日々の値動きを表すチャート表が公表されているので、1年くらいのスパンで買取価格の最高値や最安値などを見直すことができるのです。すると、「あー先月売っておけばよかった」とか、売却後に買取価格が急上昇したりすると「もっと持っておけばよかった」などと後悔の念がわいてくるというわけです。

 

 

でも、冷静に考えてみてください。買取価格のチャート表を後日に見ているから、あの時が高値だった、とか、もっと値上がりしたじゃないか、と思えるのであって、いざ売却するかどうするか決めるときは先のことはわからないですね。今、過去の取引を振り返っているのでいろいろ判るのであって、売るかどうか判断するときは判らないのです。

 

 

このサイトの運営会社 須賀質店は資産運用会社ではないので、金買取価格やプラチナ買取価格が上がるか下がるかはわかりません。ただ、金やプラチナの買取価格が上がるか下がるかはわからないのですから、売ると決めたときが最善のタイミングではないかと考えています。

 

 

そして、買取のタイミングに悩むよりも、少しでも高く金買取をする業者、高くプラチナを買う業者を探したほうが良いのではないかと考えています。

 

 

高い金買取、プラチナ買取をする業者は、どうやって探すの?

最近は金買取価格の上昇が急なので、質屋だけでなく買取専門店やサイクルショップも含めて、大々的に金買取を宣伝しています。Webサイトを見れば「業界最高値で買います」とか「買取価格20%UP」とか、かなり刺激的なキャッチコピーで金買取が宣伝がされています。

 

 

そんななか、プラチナ買取を大々的に広告している業者が少ない印象がありますが、プラチナ買取価格の上昇が話題になっていないだけで、プラチナにも買取価格があって、金同様に買取がされています。プラチナ買取を考えている皆さまは、金買取が高い業者をえらんで問い合わせをしてみれば間違いはありません。金買取が高い業者は、例外なくプラチナ買取も高い買取価格を提示してきます。

 

 

金やプラチナの買取価格が高い業者を探す方法、それWebサイトや折り込みチラシ見ながら、買取価格を比較してみる方法が良いと思います。現在は買取専門店、質屋、リサイクルショップはWebサイトを開設していて、取り扱い品目や買取実績などを公表しています。こうしたWebサイトには、買取価格が毎日更新されて公表されています。

 

 

Webサイトでも折り込みチラシでも良いので、金買取価格やプラチナ買取価格を抜き出して比べてみましょう。折り込みチラシの場合は、買取価格が過去の価格になるので、電話やメールで本日の買取価格を問い合わせて比較してみるのが良いですね。

 

 

高い金買取やプラチナ買取を考えるとき、気を付けることは?

高い金買取やプラチナ買取を実現させるためには、高い買取をしていそうな業者を比較検討する、というご案内をしてきました。現在はインターネットが発達して、Webサイトが充実しているので、金やプラチナの買取を考えている皆さんは、比較的簡単に業者の買取価格を比較することができます。

 

 

①手数料が含まれているかどうか

そんな現在でも、金やプラチナを高く売るには知っておいた方が良いこともあります。そのひとつが「手数料」の存在です。金やプラチナの買取業者のなかには、公表している買取価格に「手数料」を含めている業者がいます。この「手数料」は、買取価格の10%~20%相当の金額が上乗せされていることが多く、公表している買取価格がこの分上乗せされていることになります。

 

 

このサイトの運営会社である須賀質店は、金やプラチナの買取価格日本一を目指して買取を続けていますが、私どものような高額買取をしている業者が見ても「どうすればこんなに高く買取りできるんだろう」というくらいの、高額買取価格が公表されています。

 

 

他業者と比較して、とびぬけて高い買取価格が公表されているときは、手数料の存在を考えておきましょう。手数料が含まれているかどうかの見分け方は、また後でご案内いたします。

 

 

②公表の買取価格が、自社の買取価格なのかどうか

同業他社のWebサイトや折り込みチラシを見ると、質屋として金やプラチナの買取をしている業者が見ても、「なんでこんなに高く買取りができるんだろう」と思うことがしばしばあります。たいていは①でご案内したような「手数料」が含まれていることが多いのですが、別の方法があるようです。

 

 

ある業者で買取をお願いした時に、自分が事前に買取価格を計算していた方だったのですが、ずいぶん安いと感じたんだそうです。そこで「今日の御社の公表価格で買取価格を計算してきたんですが、ずいぶん安いんですがどうしてでしょうか」と質問したところ、「公表している価格は地金業界の相場価格なので、当社の買取価格とは別なんです」という回答をされたようです。

 

 

せっかく公表しているのであれば、業界の相場価格などを表示するよりも自社の買取価格を表示したほうがお客様のためにもなると思いますし、お客様も混乱してしまいますよね。参考までに須賀質店の金やプラチナの買取価格は、すべて当日の店頭での1gあたりの買取価格です。店頭買取価格と宅配買取価格に差額はありませんので、お持ちの金やプラチナの買取価格がわかれば、簡単に買取金額を算出することができます。(貴金属のみの宅配買取価格には、宅配キット+送金手数料で1500円のご負担をお願いしています)

 

 

金買取、プラチナ買取で少しでも高く売るコツは?

ここまでお読みいただいた皆さんであれば、自分の持っている金やプラチナを少しでも高く売ろうと思ったら、やることはある程度お判りいただけたと思います。確認のためにも、もう一度簡単におさらいしてみましょう。

 

 

①金買取、プラチナ買取価格が高い業者を、Webサイトやチラシから探す

貴金属の買取をしている業者は、質屋、買取専門店、リサイクルショップにかかわらずWebサイトを持っていて、自社の営業内容や買取実績などを公表しています。グーグルの検索機能を使えば、金やプラチナで高価買取をうたっている業者はすぐに数社見つかるはずです。

 

 

チラシで金やプラチナの買取業者を探す場合は、チラシに印刷されている買取価格が過去のデーターなので、本日の買取価格を検索するのであれば、店舗に直接電話で問い合わせたりメールで質問してみたりしましょう。

 

 

②公表買取価格に手数料などが上乗せされていないか、Webサイトやチラシをじっくり見る

金買取価格やプラチナ買取価格が高そうな業者を複数社選ぶことができたら、業者が公表している買取価格のページやチラシの紙面をじっくり観察しましょう。手数料の記載の有無、公表価格に対するコメントなどの記載がないかどうか、よく見ることをお勧めします。小さな文字で隅のほうに記載されていることもあるので、よく探してみてください。

 

 

③自分の買取してほしい金やプラチナの買取価格を算出してみる

金やプラチナの買取価格の算出は、業者が公表している1gあたりの買取価格に重さを掛けてみれば算出できます。自宅に料理で使うような秤があれば重さを測って、自分の持っている金やプラチナの買取価格を算出してみましょう。

 

 

金やプラチナの買取価格の算出には、1gあたりの買取価格のほかに、金やプラチナの種類を調べる必要があります。金やプラチナの種類は、指輪であれば指輪の内側に、ネックレスであれば留め金部分に打刻してある場合がほとんどです。

 

 

金の買取価格やプラチナの買取価格の算出を、買取業者に任せるのでなく、自分自身でも自分の金やプラチナがいくらくらいになるのか調べておいて、店頭で提示された買取価格が自身で算出した買取価格より大きく安いようであれば、査定員にその理由を質問してみるのが良いでしょう。

 

 

18金ネックレスや指輪、プラチナ900指輪を買取 まとめ

ここまで、須賀質店での18金やプラチナ900買取の実績をお話しするとともに、皆さんのお持ちの金やプラチナを高く売る方法、高い買取をしてもらう方法についてご案内してきました。今のところ、金買取の価格は上昇を続けているので、どの買取業者も高値買取をうたっていますが、皆さんはその高値買取価格が信用できるかどうか良く調べてから業者の店頭に出向くことをお勧めします。

 

 

このサイトの運営会社である須賀質店は、金やプラチナの買取価格日本一を目指して買取を続けているので、同業他社でご満足ができない買取価格を提示されているのであれば、ぜひ須賀質店までお問い合わせくださいますようにお願いいたします。