失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

田中貴金属工業製の24金(K24)純金インゴットを高価買取【1g買取価格表示中】

2019年10月18日

2019年9月21日、須賀質店渋谷営業所で田中貴金属工業製の24金(K24)純金のインゴットを買取しました。田中貴金属工業は、TANAKAの名称で、インゴットの販売や買取で知名度の高い金属メーカーです。9月21日のに須賀質店渋谷営業所で買取した純金インゴットは、10gとインゴットの中でも比較的小ぶりな金商品でしたが、それでも金買取価格が高騰している2019年夏には、結構な買取金額になります。

 

 

田中貴金属工業製の10g純金インゴットは、2019年9月21日の買取価格で55,300円になりました。須賀質店の金やプラチナの買取価格は、競合他社を上回る買取価格に設定しているので、正直なところほとんど利益はありませんが、お客様にご満足していただき、また「須賀質店の金やプラチナ買取価格は高い」というイメージを持っていただければそれでよいと考えています。

 

 

皆さんが純金インゴットをお持ちで、金買取価格が上昇しているこの時期に金買取をお考えであるのであれば、ぜひ須賀質店にご相談になってみてください。須賀質店では、純金インゴットの買取価格で日本一を目指している質屋なので、金買取価格については業界トップレベルであると自負しています。純金インゴットだけでなく、金買取、プラチナ買取をお考えの方は、須賀質店までご相談くださいますようにお願いいたします。

 

 

 

 

 

今回の金、プラチナの買取の詳細は以下の通り

 

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
24金インゴット 10.0g 5,530円 55,300円

 

【2019年9月21日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 5,530 プラチナ1000インゴット 3,410円
24金 Au1000 5,400円 プラチナ1000 3,340円
22金 Au916 4,900円 プラチナ950 3,160円
20金 Au833 4,470円 プラチナ900 3,040円
18金 Au750 4,110円 プラチナ850 2,870円
14金 Au583 3,050円

 

 

金やプラチナの買取で気を付けたい「悪質な買取業者」を避ける方法

金の買取価格が上昇するにつれて、金の買取に関する事件・事故も増加しています。金の買取やプラチナの買取という仕事は、参入するのがそれほど難しい業種ではないので、金やプラチナの価格が上昇すると新規業者が大量に参入してきます。

 

 

こうした金プラチナ買取の新規業者の中には、「悪質な買取業者」という者もわずかではありますが存在して、こうした不心得な買取業者が事件・事故を起こしているのは事実のようです。

 

 

 

金買取やプラチナ買取の業界で暗躍する「悪質な買取業者」というのは、どのような手法を使っているのでしょうか。また、彼らの特徴はどんなものなのでしょう。

 

 

皆さんが金買取やプラチナ買取でトラブルに巻き込まれないように、悪質な買取業者について前もって調べておき、少しでも危ないと考えたら取引をやめるなどできるように準備しておくことも必要と思います。

 

 

買取業者は安く買いたいのが本音

金の買取価格は2008年のリーマンショックが起こるまでは、長期間上昇を続けてきました。当時は金だけでなくプラチナの買取価格も上昇していて、プラチナの買取価格は金の買取価格の倍以上で推移していました。

 

 

金やプラチナの価格は世界的なマーケットがあり、この価格が高値で安定しているということは、顧客から安く金やプラチナの買い取ることができれば、その差額はすべて買取業者の利益にできます。金やプラチナの鑑定というのは、宝石やダイヤモンドと比較すればかなり簡単で、しっかりとした研修を受ければ短期間でマスターすることができます。

 

 

短期間で鑑定の技術を身につけることができる上に、金やプラチナの価格が高値で安定しているのであれば、利益を多く出すために「安く買いたたく」業者が出現するのは当然といえば当然です。きちんとした情報開示をしたうえで、売り手である皆さんが納得して安く売るのであれば問題ありませんが、多くの場合「強引に安く取り上げる」ような手法が問題になっているのです。

 

 

悪質な買取業者の手法である「安く買いたたく」や「強引に安く取り上げる」方法は、具体的にはどんな手法なのでしょうか。具体的な例をあげて解説してみたいと思います。

 

 

強引な勧誘で訪問のアポイントをとる、訪問買取業者には注意

金やプラチナの買取でもブランド品の買取でも、品物を持って買取業者の店舗に行くのは苦労も多く、特に忙しい現代人にとっては出来れば避けたい、時間もかかる作業といえます。希望通りの買取価格を提示してもらえて予定通り買取成立ならば、かかった時間も苦労も報われますが、買取価格が希望金額に届かなかったり買取を断られたりすれば、時間も苦労も無駄に終わってしまいますね。

 

 

こうした買取にまつわる苦労や時間を省く意味でも、注目されている買取の手法が訪問買取です。訪問買取は査定員が自宅にやってきて、金やプラチナ、ブランド品はもちろん、骨董、楽器、家具、ゲーム機など多様な商品の買取をおこなってくれます。買取が終わって査定価格を了解すれば、買取が成立した品物はすべて運び出してくれるので、皆さんのすることは何もないというメリットがあります。

 

 

訪問買取の具体的な流れは、以下のようになります。

 

訪問買取をおこなっている業者を探して、買取を依頼する

査定員が自宅に訪問してくる

買取り希望の品物を査定してもらう

査定員は買取価格を提示し、買取価格に納得すれば買取成立

買取が成立した品物を引き渡し、現金を受け取る

 

 

買取をお願いした依頼者が何もしなくても良いところが訪問買取のメリットですが、悪質な買取業者は自宅に訪問する、室内に入りこめれば長時間居座ることができる、という手法を悪用して品物の買取を要求してきます。

 

 

①古着の買取でやってきたのに、貴金属やブランド品の買取をしようとする

 

②買取の明細書を出さない

 

③高価な品物を買い取るまで居座り続け、断りにくい雰囲気に持ち込む

 

 

悪質な訪問買取業者の特徴的な手法は、以下のような手法です

 

①突然アポイントもなくやってくる

 

②女性の専門アポインターが「古着の買取します」「いらない靴を買取します」「なんでも買います」といって約束を取り付けようとする

 

 

いずれにしても、自分で買取をお願いしていない訪問買取業者と会ったり、自宅に招き入れたりすることはトラブルのもとになるのでやめておいた方が良いですね。いったん自宅に入れてしまうと、なんでも買取するといっていたにも関わらず、「これは値がつきません、もっと別の高額品はないですか」「貴金属や金の指輪やネックレスはないですか」と催促してきます。

 

 

自宅に入れてしまうとなかなか返すこともできずに、訪問買取業者の言いなりで高額品を出してしまい、なかば強引に持ち帰られてしまうこともあるというので、気を付けなければなりません。強引ではないにせよ、断りにくい話し方や断りにくい雰囲気に持ち込むというのは、悪質な訪問買取業者ならではの技です。

 

 

こうした悪質な訪問買取業者は、買取の明細書も出さないので、何をいくらで買い取られたのかもわからなくなってしまって、買取された側は泣き寝入りするしかなくなってしまいます。業者名も良く分からず、何をいくらで取引したのかわからなければ、消費者センターに相談したり、警察に相談しても事実が良く分からないので、彼らも早期の対応は出来ないでしょう。

 

 

悪質な買取業者に会わないために、知っておくことは?

訪問買取業者で悪質な買取手法をご紹介しましたが、訪問買取業者がすべてこのような悪質な手法で買取をしているわけではありません。大多数の訪問買取業者は、お客様の時間や労力を無駄にさせないように、訪問の手法で誠実に買取をおこなっていますが、わずかな不心得で悪質な業者がトラブルを起こしているのです。

 

 

皆さんは悪質な買取業者を避けて、誠実な訪問買取業者を選ぶ際には、以下の点にご注意されることをお勧めいたします。

 

①運営会社が店舗を持っており、査定員はこの店舗から派遣されてくること

 

②社員証などで査定員の身元が確認できること

 

③買取査定価格について、誠実に説明ができること、また求められれば明細書を出すこと

 

④買取査定額に納得ができなかった場合の話を、訪問時最初に説明すること

 

 

いずれにしても、訪問買取業者を選ぶときに、自分自身でいろいろ調べて自分から選んだ業者に訪問買取をお願いすることが一番大切ではないでしょうか。現在では、訪問買取業者を探す手法はいろいろ考えられて、いちばんお勧めなのがインターネットを利用した検索でしょう。

 

 

インターネットが普及していない時代であれば、突然やってきた訪問買取業者に買取をお願いすることもあったかもしれませんが、現在では自分自身でいろいろな買取業者を探すことができる時代です。自分で調べて、納得できる買取業者に買取をお願いするようにしましょう。

 

 

信頼できる買取業者の特徴とは?

悪質な買取業者の特徴や手法について解説してきましたが、信頼できる買取業者の特徴とはどんなものなのでしょう。現役の質屋で、買取の査定価格も業界トップクラスの須賀質店がご案内してみます。

 

 

①お客様が納得ができる、買取査定価格の説明ができる

金やプラチナの買取の場合はもちろん、ブランドバッグの買取でも時計の買取でも、お客様が希望する買取価格と業者が提示する買取価格には、大きな開きがあるのが普通です。ブランド品やジュエリーなどの宝飾品は、質屋や買取業者の感覚からすると新品の販売価格が異常に高く感じられるくらいに高額な販売価格が設定されています。

 

 

ブランド品の場合、買取査定価格は新品定価価格の20%~60%程度になることが多い印象がありますが、査定員は正確な査定価格を算出する一方で、買取を希望するお客様にこの事実を理解してもらわなければいけません。

 

 

判りやすいていねいな説明で、ブランド品や宝飾品、金やプラチナ製品の買取価格が、新品の価格より大幅に下がってしまう事実を理解してもらえる業者は、信頼できる買取業者といえるでしょう。

 

 

②品物のチェックや査定価格の算出を、お客様の目の前でやっている

買取業者の中には、お客様がお持ちになった品物をお客様の前で査定しないで、裏の事務所に持ち込んでしまう業者がいます。買取に持ち込まれる品物は、金やプラチナの製品やジュエリー、ブランドバッグ、ブランド腕時計などいろいろありますが、高額品が多くあります。

 

 

こうした高額品をお客様の目の前から持ち去ってしまうというと、お客様からすると不安になりますよね。取り扱いに失敗して、傷つけたり壊したりすることは無いとは思いますが、お客様に不安感を与えてしまう作業という点で、信頼ができないといってよいでしょう。

 

 

しかし、お客様の目の前で商品を査定するという仕事は、実はとてもプレッシャーがかかり神経を使う作業なのです。できることならば、お客様の目線から離れて査定の作業をしたいというのが査定員の本音ではあります。とくに、新人の査定員はお客様からみられていることを意識すると、頭が真っ白になってしまうことでしょう。

 

 

そうした買取業者の事情はあるにせよ、買取をお願いするお客様が心配になるような仕事の進め方をしてしまっては、とても信頼できる買取業者であるとは言えないと思います。

 

 

③買取が成立しなかった場合、速やかに品物をお返しする

④買取査定金額の交渉に応じない

金やプラチナの買取、ブランドバッグの買取、高級腕時計の買取は、先にお話ししたようにお客様の買取希望金額と、業者が提示する買取金額には大きな差があるのが普通です。お客様が希望する買取金額と買取業者の提示する買取金額の乖離を、上手に説明して納得してもらえるのが信頼できる買取業者なのですが、こうした買取価格の交渉はうまくゆかないことも稀にあります。

 

 

買取価格の交渉でうまくゆかなかったときに、すぐに商品をお返しするのが信頼のおける買取業者であると、このサイトの運営会社である須賀質店では考えています。「すぐに品物を返さない買取業者がいるんですか?」と質問されそうですが、品物をなかなか返さない業者というのは存在します。

 

 

お客様との買取価格の交渉になったときに、わずかな金額の上乗せはありうると思います。逆に「ちょっと待ってください、本部と交渉してきます」といわれてしばらく待たされて、「本部とがんばって相談して、50万円の買取査定価格を70万円に引き上げることができました」などと言われたら、「この査定員はがんばってくれたんだなあ」と思いますでしょうか?

 

 

それであれば、最初から70万円で買取査定価格を案内して、価格の交渉には「もう上限まで買取価格を付けているので、価格はあげることができません」と対応する査定員の方が誠実だと思いませんか?最初の50万円はいったいなんの価格だったんでしょうか?こうした、徐々に買取価格を引き上げる業者は結構存在するようなので、皆さんは気を付けたほうが良いでしょう。

 

 

金やプラチナの買取で気を付けたい「悪質な買取業者」を避ける方法 まとめ

金やプラチナの買取で気を付けたい「悪質な買取業者」を避ける方法について、少し長くなりましたがご案内してきました。現在はリサイクルブーム、リユースブームといわれているので、買取業者にも様々な業者がいて、その大半は信頼のおける誠実な仕事をしているに違いないのですが、ほんの一握りの悪質な買取業者というのが存在するお話をしてきました。

 

 

特に訪問買取業者の中には、アポイントもなく突然訪問してきて、高価なブランド品や金やプラチナを買取るまで居座り続ける業者がいるといわれています。こうした悪質な業者に接触したり、家に入れたりすることは、絶対にやめたほうが良いですね。万一、悪質な業者であることに気が付いたのであれば、毅然とした態度で「お断りします、お帰りください」とはっきり申し伝えましょう。

 

 

悪質な買取業者に遭遇しないためにも、インターネットやチラシ広告で、買取業者について前もって調べておき、信頼のおける高額買取をする業者を何社か選び出して、買取価格、接客対応などを比較してみることがお勧めです。最後に、もし、金やプラチナの買取、ブランド品の買取、ブランドバッグの買取、時計の買取など、高額買取をご希望であるならば、ぜひ須賀質店にご相談くださいますようにお願いいたします。