【事例】18金の指輪3点と14金のピアス片方を買取致しました! | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】18金の指輪3点と14金のピアス片方を買取致しました!

最終更新日 2023年11月8日

2020年9月1日、須賀質店五反田本店で金の指輪複数点とピアス片方を買取致しました。

貴金属 指輪 ピアス 金 買取
ご存じの方も多いと思いますが、現在貴金属の価格が大きく上がっており、その中でも金の価格は急騰しております。

 

もともと須賀質店では貴金属の買取に力を入れていたため、日頃多くのお客様から貴金属買取のお問い合わせを受けていたのですが、この数か月はさらに大きく増えた印象です。

 

今回は2020年8月31日に買取致しましたお品物を例に「貴金属品の査定について」や「より高く貴金属を売りたい人に向けたポイント」をご紹介いたします。

 

【 目次 】

今回の査定の内訳のご紹介

貴金属買取で査定アップのポイントはあるの?

持っている指輪が変形、ネックレスが切れてた場合の査定は?

創業100年の歴史と業界トップクラスの貴金属買取!

 

今回の査定の内訳のご紹介

 

まずは今回須賀質店で買取致しましたお品物をご紹介いたします。

貴金属 買取 指輪

〇18金パール(真珠)付きの指輪 2.1g
〇18金の指輪  8.8g
〇18金ダイヤ付きの指輪 1.8g
〇14金ピアス 片方のみ 2.1g

以上の4点を買取させていただきました。

 

査定方法ですが、ブランドジュエリーは含まれていませんでしたので、
「使用されている貴金属の重さ」×「当日の貴金属の買取金額」という一番シンプルな査定になりました。

ダイヤが付いている場合はもちろんダイヤの質を見極め査定金額にプラスしていくのですが、今回買取致しました指輪に付いていたダイヤは0.03ctと極めて小さい物でしたので、通常ですと査定金額にプラスする事が出来ないのですが、端数切り上げなどで対応させていただきました。

 

次にパールが付いた指輪ですが、ミキモトさんなどの有名ブランド以外にパールが付いている場合は、基本的にはパール自体に金額が付く事はありません。
質の良いパールで、お値段をお付けする事が出来ると判断しましたら、もちろん査定金額にプラスさせていただきます。

 

今回の査定金額を下記の表にまとめてみましたのでご覧ください。

 

今回の金、プラチナの買取の詳細は以下の通り

 

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
18金 750 12.7g 5,130円 65,000円
14金585 1.5g 3,800円 5,000円

 

貴金属買取で査定アップのポイントはあるの?

 

今回のような貴金属の重さでの査定の場合、少しでも高く品物を売りたい場合にするべき事は「貴金属の買取金額が高いお店を選ぶ」と言う事です。「そんなの当たり前でしょ・・・」と思った方もいると思いますが、非常に重要なポイントとなります。

貴金属の買取金額はお店ごとに違っているため、高いところを選ぶだけと思われがちなのですが、実は買取の際に手数料が掛かるお店もあるため、貴金属の買取金額の公表されているページなどは詳しくチェックしたほうが良いです。

 

次に重要なポイントですが、今回はサイズが小さいダイヤや、お値段をお付けする事が出来ないパールでしたので査定金額にプラスとはなりませんでしたが、質の良いダイヤやパールが付いてるときにきちんと判断してくれる確かな査定能力を持ったスタッフがお店にいる事が重要です。

とくにダイヤ、エメラルドなどの色石は、大きさや色、形が良い物になると1ctで30万円を超える金額をお付け出来ることも少なくありませんので、過去の買取実績などを紹介している場合は、きちんとダイヤなどを評価しているかチェックしてみると良いでしょう。

 

持っている指輪が変形、ネックレスが切れている場合の査定は?

金 ピアス 買取

今回お持ちいただいたピアスは片方のみでした。

もし、ブランドジュエリーなどのような製品としての査定となる場合は2つセットの物が1つしかないため、大きく査定がマイナスになってしまいます。

今回の査定のような場合、ピアスが片方だけでも査定には全く関係ありませんので、もし「ピアスやイヤリングなどが1つしかないと売れないかも・・」「査定金額が下がるのかな?」と思っている方がいましたら、気になさらずお持ちください!

 

「指輪が変形している」「ネックレスが切れてしまった」なども、上記のピアスと同じですので、品物がどんな状態でも貴金属であれば、重さの金額をお付け出来ますのでご安心ください!

 

創業100年の歴史と業界トップクラスの貴金属買取!

 

今回取引させていただきましたお客様は、それまで違う買取店をご利用されていたという事だったのですが、「HPで須賀質店の貴金属買取金額と過去の買取実例を見て、安心して取引が出来そうなので来ました!」と言っていただけました。

須賀質店ではその日の貴金属買取金額をHPに掲載しており、手数料も一切掛かりません!

また、業界トップクラスの貴金属買取金額を提示させていただいておりますので、高価買取店をお探しの方は、ぜひ一度須賀質店にお問い合わせください!

 

創業100年を超える長い歴史と、笑顔の接客で初めてのお客様にも安心してご来店いただけるよう努めております。

お客様のご来店、お問い合わせを心よりお待ちしております。

 

【2020年9月1日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 6,920 プラチナ1000インゴット 3,260円
24金 Au1000 6,720円 プラチナ1000 3,160円
22金 Au916 6,100円 プラチナ950 3,000円
20金 Au833 5,570円 プラチナ900 2,880円
18金 Au750 5,130円 プラチナ850 2,720円
14金 Au583 3,800円

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

プラチナの査定相場←こちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。