パール付きの指輪の買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

パール付きの指輪の買取

最終更新日 2023年12月23日

パールリング 高額買取

須賀質店池袋営業所で、Pt900、パール、ダイヤモンド付きの指輪を買取いたしました。少し古めのデザインであったため、最近作られた物ではなく、10年以上昔に作られた物だと思われます。白く大きなパールを中石にし、周りにダイヤモンドをあしらったデザインは定番とデザインではないでしょうか。

 

パールについて

 

元来は、ごく稀採れる天然の物のみが流通していましたが、日本のジュエリーブランドであるミキモトが養殖に成功した事によって養殖のパールが広く流通するようになりました。また、マベ貝によるパールの養殖に世界で初めて成功したのも、日本のジュエリーブランドであるタサキです。

 

先述にもある通り、パールというのは貝から採れる宝石の一種で、古くはその美しい見た目から、月のしずくや人魚の涙と呼ばれ、重宝されてきました。

 

宝石というと、ダイヤモンドやルビーのように地中から採掘される鉱物が多くはありますが、パールやサンゴのように生物に由来する物もあるのです。

 

日本人は、世界的に見てもパールのジュエリーを好む傾向にあるようです。

 

パール付きの指輪の買取

 

今回お持ち頂いた指輪は、プラチナ製で、ダイヤモンドとパールが付いていました。ブランドジュエリーで無い場合の買取査定では、素材のお値段というのが基本となって値付けをしていきます。今回の指輪であれば、プラチナとしての買取価格、ダイヤモンドとしての買取価格、パールとしての買取価格をそれぞれ足していきお値段を出すのです。

 

パール 買取 質屋

ここまで、パールの指輪の買取という事で、パールの説明等をさせて頂きましたが、実は今回の指輪のパールにはお値段をお付けする事が出来ませんでした。大きなパールではありましたが、キズが多く、あまりキレイなパールではなかった事が原因です。宝石と呼ばれる物全てに買取査定でお値段が付くのでは無く、希少性の乏しい物や、質の良く無い物にはお値段が付かない物もあるのです。

 

そのため今回の買取査定で、須賀質店が他店よりも高価査定となるポイントは、指輪のメインであるはずのパールとは別の部分なのです。

 

まずは、枠のプラチナですが、貴金属の買取では、1グラムで幾らというのが、買取査定の方法です。須賀質店では出来うる限り貴金属に高値を付ける事で、より多くのお客様に来て頂く事を目指しています。毎日の買取価格もホームページ等で公開しているので、安心してご来店いただけると思います。今回の指輪について何よりも、他店より高値をお付けしている貴金属の買取価格があるからこそのお値段となっています。

 

次に、お値段をお付け出来るのは、ダイヤモンドについてです。ダイヤモンドだけのお値段での買取となると、量自体はそれなりの量がありましたが、あまり質の良い物ではなかったため、高価査定とはいきませんでした。ただ、プラチナの枠のお値段にダイヤモンドのお値段をプラスするだけではなく、値を付ける事の出来なかったパールも含めた指輪として見る事で、高価査定で買取らせていただきました。須賀質店池袋営業所で、47,000円で買取いたしました。

 

パール付きの指輪の買取とまとめ

 

須賀質店は五反田と渋谷、池袋にございます。どの店舗も駅からすぐの場所にあるので、初めての方でも来ていただきやすいと思います。

 

質屋として営業を続けて100年程経つ老舗、それが須賀質店です。貴金属やブランド品、使わなくなったら須賀質店が高価査定で買い取らせていただきますので、是非お任せください。

 

皆様のご来店、お問い合わせをお待ちしております。

 

 

 

本日のプラチナの買取相場←はこちら

パール付きの指輪の買取事例←はこちら

【ミキモト】パール付きネックレスの買取事例←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。