失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

ノンブランドのダイヤ・パール付き指輪の買取

2020年3月12日

 

須賀質店 池袋営業所で、プラチナ(Pt900)素材のパール・ダイヤモンド付きの指輪を高価買取致しました。

 

今回は、冠婚葬祭だけではなく、日常的にジュエリーとして使用されているパールのジュエリーの買取についてお話していきたいと思います。

 

【目次】

パールのジュエリーの買取査定

ノンブランドのジュエリーはどのように査定されるのか

今回のパール付きリングの買取

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

パールのジュエリーの買取査定

女性の多くは、最低ひとつは持っている、と言われているほど、日本では広く親しまれている宝石のパールですが、実は中古品となった時には、そのほとんどが値が付かないことはご存じでしょうか?

 

実はパールには天然ものと人工ものの2種類が存在します。

 

市場に出回っているパールのほとんどは人工的に作られたパールだとも言われています。そして、その天然ものと人工のものを見分けることは、かなり難しい技術になります。

 

そのため、中古品として市場に流した時に、田崎やミキモトなどの一部のブランドを除き、ノンブランドのパールのジュエリーのほとんどが値が付かなくなってしまうのです。

 

では、パールに値が付かないなら、何に値が付くかと言いますと、基本的にはジュエリーの貴金属部分の値段になります。

 

ネックレスであればチェーンの部分、指輪であれば土台の部分など、金やプラチナを素材として使っているところには、間違いなく値段が付きます。

 

パールのジュエリーは販売値が数万円のものから数百万円のものまで、幅の広い価格帯設定になっています。

 

数十万円で買ったパールのネックレスなのに、査定で数万円にしかならなかった、なんてことも実際にありますが、これは上記のことが理由なので、ご了承ください。

ノンブランドのジュエリーはどのように査定されるのか

ジュエリーの査定は、ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーで査定方法が変わります。

 

カルティエやティファニーなどのブランドジュエリーは、基本的にそのモデルのジュエリーが中古品市場でいくらで取引されているのか、という相場での査定になります。

 

そのため、使用されている素材以上の価値が出ることは珍しくありません。

 

しかし、ノンブランドジュエリーは、基本的に素材の値段しか付かないことがほとんどです。

 

ダイヤモンドなどの宝石が使用されていれば、その宝石の値段も付きますが、基本は素材の値段だけ、と考えておいた方が良いかもしれません。

 

ノンブランドジュエリーは以下の式に当てはめて査定をします。

 

「貴金属の買取価格(1gあたり)×貴金属部分の重さ+宝石の買取価格=ジュエリーの買取」

 

貴金属の買取価格は、毎日変動しているため、その日の買取相場での買取になります。

 

そして、貴金属部分の重さですが、これはジュエリー全体の重さから宝石などの貴金属以外の重さを引いた重さになります。

 

宝石の重さはct(カラット)で表されており、1ct=0.2gと決められています。

 

ですので、例えば0.5ctのダイヤモンドが付いていれば、ダイヤの重さは0.1gになるわけです。

 

以上で貴金属部分の買取価格に、付いている宝石の価格を足せば、そのジュエリーの買取価格を求めることができます。

今回のパール付きリングの買取

今回買取にお持ちいただいたお品物は、プラチナ(Pt900)素材のパール・ダイヤモンド付きの指輪になります。

 

今回は正確に測ってほしいという、お客様のご希望もあり、パールは査定の際に外させていただきました。

 

通常は宝石は外さず、カラット数が書いていない宝石は目測で重さを判断します。

 

今回のジュエリーは、ノンブランドジュエリーでしたので、素材のプラチナの値段と、ダイヤモンドの値段での買取になります。

 

残念ながらパールにはお値段をお付けすることができませんでした。

 

 

今回のプラチナの買取の詳細は以下の通り

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
Pt900 11.9g 2,780円 33,000円
ノーソートダイヤ 0.32ct 2,000円

【2020年3月12日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 5,990円 プラチナ1000インゴット 3,120円
24金 Au1000 5,840円 プラチナ1000 Pt1000 3,050円
22金 Au916 5,300円 プラチナ950 Pt950 2,890円
20金 Au833 4,840円 プラチナ900 Pt900 2,780円
18金 Au750 4,450円 プラチナ850 Pt850 2,620円
14金 Au583 3,300円

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店は東京・五反田に店舗をかまえ約100年が経ちました。

 

現在は東京都内で五反田本店・渋谷営業所・池袋営業所と3店舗をかまえ、多くのお客様にご利用いただいています。

 

須賀質店ではロレックスやオメガなどの時計、貴金属、ハリーウィンストンやカルティエなどのジュエリー、ルイヴィトンやエルメスなどのブランドバッグなどはもちろん、現代人には必須アイテムとなっているスマートフォン(iPhone)やパソコン(MacBook)などの電子機器の質入れ・買取も行っております。

 

仕事が忙しくて休日しか来店できないという方は、お電話での問い合わせやLINE査定をぜひご利用ください。

 

お品物の名前や型番などをお教えいただければ、ご参考程度ではありますが、査定金額を提示させていただきます。

 

業界最低水準の金利や長い歴史で培ってきた信頼とスキルで、お客様に満足のいく査定をさせていただきます。

 

お客様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしております。

 

須賀質店では、現在多くのお客様にご利用いただいているため、ご新規の質入れ・質預かりを制限させていただいております。ご不便をお掛けしますが、何卒ご容赦ください。

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。