【事例】18金ホワイトゴールド ダイヤモンドつきの指輪を買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】18金ホワイトゴールド ダイヤモンドつきの指輪を買取

最終更新日 2023年11月8日

須賀質店渋谷営業所でノンブランドのリングを1万円で買い取りました。こちらのお品物は18金ホワイトゴールド製で、石目とよばれる刻印がないお品物です。

ホワイトゴールドのリングを買取

 

石目とは?査定に関係するとても重要な刻印です

 

 

ダイヤモンドなどの宝石がついたジュエリーの場合、宝石の種類やその重さ「Carat(カラット)」を裏面など目立たない場所に刻印で表している事が多いです。この刻印の事を「石目」と呼び、「0.59ct」や「D 1.000」などで表されています。

 

宝石を査定する際に、石目は重要な情報の1つとなります。ダイヤモンドの査定で考えると、「Cut(カット)」「Carat(カラット)」「Color(カラー)」「Clarity(クラリティー)」という「4C」に基づいて査定額を導き出しますが、その一つが分からない状態で査定を行うことになります。

 

しかしご安心下さい。須賀質店の査定員は、日々の業務や業者専用のオークション会場に積極的に足を運び、数多くのジュエリー触れる機会をもっています。その経験と専用の機材を用いることにより、刻印がなくてもおおよその石目を判断して査定を行うことができます。

ダイヤモンドの大きさを計るゲージ

ダイヤモンドの大きさを計るゲージ

 

18金ホワイトゴールド ダイヤモンドつき指輪の査定について

 

 

今回のお品物は、メレダイヤと呼ばれる小さなダイヤモンドが沢山ついているデザインですが石目の刻印がありませんでした。査定員はこの0.20ct程度と判断し、素材の18金とダイヤモンドに対する査定額の合計で買取させていただきました。

石目の刻印がありません

石目の刻印がありません

ダイヤモンドなど宝石がついたジュエリーの査定については、石の種類やクオリティによって査定額が大きく変わります。鑑別書などがある場合は、その情報に準じておおよその査定額をお伝えする事も可能ですが、正確な金額は店頭でお品物を拝見してからの判断となります。

 

素材に使われている金やプラチナの買取価格については、弊社ホームページにて毎日更新・公開してておりますので是非ご確認下さい。

 

金1gあたりの買取相場↓

https://www.sugashichiya.com/satei/gold/

 

プラチナ1gあたりの買取相場↓

https://www.sugashichiya.com/satei/platinum/

 

 

 

18金ホワイトゴールド ダイヤモンドつきの指輪買取につてのまとめ

 

 

今回の記事では18金ホワイトゴールド ダイヤモンドつきの指輪買取について解説しました。今回の指輪は石目の刻印が無いお品物でしたので、査定員の判断力が試される査定となりました。

 

須賀質店の査定員は日々の業務や定期的な業者専門オークションへの参加、充実した研修から石目の無いジュエリーも査定ができるスキルを持っております。五反田、渋谷、池袋に店舗がございますが、各店舗のスタッフ全てが対応可能ですので、ご来店し易い店舗にて査定が可能です。

 

買取、質預かり共にご検討中のお客様はお気軽にご来店、お問い合わせ下さい。各店舗のスタッフが丁寧にご説明させていただきます。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

18金リングの買取事例←こちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。