プラチナの相場とネックレスの買取 | 創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

プラチナの相場とネックレスの買取

最終更新日 2023年12月21日

プラチナのネックレスの買取

須賀質店五反田本店で、ダイヤモンド付きのプラチナネックレスを買取いたしました。金とプラチナでは、プラチナの方が高価な貴金属であったため、ゴルールカードとプラチナカードのように、ゴールドの上位としてプラチナを扱うようになりました。しかし、現在の相場では金とプラチナの価格は逆転していて、金の方が高値で取引されています。

 

リーマンショック以降に現物資産として注目を浴び値を上げた金と、工業製品に使われる事が多く景気と連動すると言われ、世界経済の不調から値を下げたプラチナ、どちらもジュエリーに使われる素材であるため、当然指輪やネックレスの買取価格にも影響が出る事になるのです。

 

プラチナのネックレスの買取

 

今回お持ちいただいたネックレスは、トップの部分がPt900で、チェーンはPt850という純度のプラチナでした。ほとんどがPt850であるため、買取価格としてはPt850の価格が基準となります。

 

冒頭で述べた通りに、プラチナ製品の買取はプラチナの取引価格がいくらであるかという事が重要になります。つまりは同じPt850の物でも、時期、時代、年代によって買取価格が大きく異なるという事なのです。

 

お品物をお持ちいただいた日のPt850の買取価格は、1gで2,500円ほどとなっていましたが、この買取価格が現在の相場となっています。しかし、Pt850の買取価格で1gで5,000円を超えていた時もあったのです。2007年には、プラチナ自体の取引価格が1gで7,000円を超える事があったため、この時であればプラチナ製品は今の倍以上の金額での買取となっているのでしょう。

 

しかし、プラチナの価格が下がってしまった以上は、現在の相場を基にお値段をお付けする他ありません。安くなってしまったとはいえ、昔は高かったプラチナを少しでも高い金額で売りたいと思うものではないでしょうか。

 

プラチナ相場

実は先程のPt850が1gで2,500円程の買取価格であるというのは須賀質店での話しなのです。正確には2019年6月29日では2,530円という金額でした。

 

この金額を他店と比べていただけると、須賀質店の貴金属の買取価格が高値であると分かっていただけると思います。今回お持ちいただいたネックレスは、重さが全部で3.4gであったため、プラチナの分で8,500円程度の買取価格となりました。ダイヤモンドの分を上乗せして、10,000円での買取となりました。プラチナの安くなってしまっている今であるからこそ、少しでもプラチナを高く売りたいと思いませんか?是非須賀質店にご用命ください。

 

プラチナのネックレスの買取とまとめ

 

ネックレスの買取をするにあたり、カルテエィエやハリーウィンストンといった有名なブランドの商品で無い限りは、基本的に貴金属のお値段と、使われている宝石のお値段での買取となります。

 

いわゆるノンブランドジュエリーを高く売りたいのであれば、貴金属の買取金額が高いお店を探すのが一番です。

 

須賀質店のホームページで貴金属の買取金額をご確認ください。他店には負けない高値で買取をしております。(ホームページ上に買取金額と実際の買取金額が全然違うお店もあるのでご注意ください。別途手数料がかかる等の理由です。須賀質店には手数料等は一切ありません)

 

 

他のプラチナネックレスの買取事例←はこちら

18金ネックレスの買取相事例←はこちら

プラチナの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。