【事例】18金ネックレス、ダイヤモンド、ルビー付きを高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】18金ネックレス、ダイヤモンド、ルビー付きを高価買取

最終更新日 2023年11月8日

ネックレスの買取 18金

須賀質店五反田本店で、18金、ダイヤモンド、ルビー付きのネックレスを買取いたしました。ルビーは、コランダムという鉱物で、天然ではダイヤモンドに次ぐ硬度を誇ります。コランダムの中でも赤い色を帯びる宝石のみをルビーと呼び、それ以外の色をサファイアと呼びます。

 

最も好まれるルビーの色をピジョンブラッドと言い、あまり質の良く無い物をビーフブラッドと言います。本来はミャンマー産の優れたルビーに対してイギリス王室が名前を与えたのがピジョンブラッドであるため、ミャンマー産のみの物を指すのですが、一定以上の質の色であればピジョンブラッドと呼ばれる事があります。

 

18金のネックレス、ダイヤモンド、ルビー付きの買取

 

宝石の買取というのはお値段を付けるのが難しい事が多く、今回のネックレスも宝石にはお値段をお付けする事は出来ませんでした。ダイヤモンドが0.09ct、ルビーが0.16ct、ct、カラットというのは重さの単位ではありますが、この大きさでは小さすぎてしまい、お値段が付かないのです。

 

宝石の種類によってどの程度の大きさ、どの程度の質であればお値段が付くかというのに違いはありますが、総じて小さすぎる物ではお値段が付き難いのです。

 

大きさ、質が悪くても、お値段が付く事が最も多いのがダイヤモンドです。しかし、複数のダイヤモンドが付いて0.09ctというのは、かなり小さなダイヤモンドが少し付いているといった感じになります。

 

ダイヤモンドにしてもルビーにしても、大きく質の良い物であれば、買取で数百万円お付け出来る事もありますが、宝石全てがイコール高額査定とはいきません。

 

ルビー ダイヤモンド ネックレス 金 買取

金の買取としてお値段を出しています。金の価格の高い今であるからこそ、今回のネックレスは高価査定となったのです。

 

プラチナの方が、金よりも高価な金属であるが故、一番上、上質という意味でプラチナという言葉が使われますが、現在の貴金属相場ではそれが逆転しています。

 

18金のネックレスが4.7gで、買取金額は19,000円となりました。昔に買った金を今売却すると、買った時よりも高値で売却出来るかもしれません。

 

18金のネックレス、ダイヤモンド、ルビー付きの買取を通して、質屋としてのまとめ

 

皆さんは質屋を利用した事はあるでしょうか。

 

以前、初めていらしてくださったお客様に入り辛かったと言われてしまった事がありました。しかし、それは入るまでであって来ていただいた後からは印象も変わったと仰っていただきました。

 

須賀質店は100年続く老舗の質屋ですが、だからこそ明るい雰囲気でお客様をお待ちしております。是非お気軽にご来店ください。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

ノンブランド、他のネックレスの買取事例←はこちら

18金の指輪の買取事例←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。