【事例】18金、ノンブランドジュエリーのブレスレットを高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】18金、ノンブランドジュエリーのブレスレットを高価買取

最終更新日 2023年11月8日

ノンブランド ブレスレット 買取

須賀質店五反田本店で、18金のブレスレットを買取いたしました。ダイヤモンドとパールが装飾に使われていますが、それに関する刻印は入っていませんでした。パールの場合は刻印が入っていないのが普通ですが、ダイヤモンドはカラット数が入っているのが普通です。

 

宝石の中でも、カラットという重さの単位で取引される物は、製品本体にカラット数の刻印を入れるのが一般的です。

 

パールやサンゴはカラットでは無く、一粒が何ミリかで取引され、このようなカラットを使わない宝石の場合は刻印は基本的にありません。ジルコニアのような人工石の場合も、基本的にはカラットの表記は使わないようになっています。

 

金製品、ノンブランドのブレスレットの買取

 

K18 ブレス 買取

ノンブランドジュエリーの場合は基本的に、貴金属、今回で言えば金としての買取となります。ダイヤモンド等の宝石が使われているのであれば、その分で上乗せ出来れば、上乗せする、という買取査定になります。

 

ノンブランドジュエリーで使われているパールの場合、パール自体にはお値段を付けられない事が多く、品質もそうですが、本物のパールでは無い事も多いのです。

 

今回のブレスレットも、パールにはお値段は付ける事が出来ませんでした。金の買取で見ると、パールの重さを引いて、全体の重さから金のみの重さを出さなければいけません。

 

全体では15.0gでしたが、パールの重さを引いて10.0gで計算をしています。パールを外す事が出来ないため、何グラム引くのかは、経験から導き出した目分量となります。

 

今回のブレスレットについているような、小さなダイヤモンドの場合は、一粒づつでは無く合計で何カラットあるのか、合計何カラットのメレダイヤで、その質は。という流れで査定をするので、刻印が入っていないと合計で何カラットなのかが分からなくなってしまいます。

 

ブレス パール 18金 買取

メレダイヤのカラット数を目分量でというのは不可能です。この場合ダイヤモンドにもお値段の乗せないのが中古品買取の基本ですが、質や量を見て、ダイヤモンドにお値段を付ける事が可能であると判断しました。少しではありますが、ダイヤモンド分のお値段の乗せて買取となりました。

 

須賀質店五反田本店で、45,000円で買取いたしました。

 

金製品、ノンブランドのブレスレットの買取を通して、質屋としてのまとめ

 

貴金属の買取査定は、基本的には単純な計算になります。18金が何グラムだからいくら、Pt900が何グラムだからいくらといった感じです。

 

しかし、ジュエリーにはダイヤモンドやパール、その他の宝石が使われ、それほど単純な計算になる事は少ないのです。

 

計算だけでは出せない部分を補うのは経験や感覚であり、それは見る人によって査定方法が変わってしまうポイントです。

 

そして、100年の歴史を誇る須賀質店では、どのようなお品物が持ち込まれても熟練のスタッフが対応いたしますので、安心して貴金属の買取をお任せください。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

ノンブランドのブレスレット、他の買取事例←はこちら

ブランドジュエリーのブレスレットの買取事例←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。