貴金属の買取についての解説と指輪を高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

貴金属の買取についての解説と指輪を高価買取

最終更新日 2023年12月21日

須賀質店渋谷営業所で、プラチナ、ダイヤモンド付きの指輪を買取いたしました。Pt900の刻印があり、プラチナは90%の含有率の物であると確認をしました。ダイヤモンドは0.35という刻印から、0.35ctであると分かります。

 

買取査定の際には、プラチナの指輪、ダイヤモンドが付いているという事だけでは無く、このような正確な情報を確認してお値段を付けています。

 

貴金属の査定についての解説

 

貴金属の査定

金やプラチナは貴金属と呼ばれる金属で、化合物をつくりにくく希少性のある金属というのが貴金属の基本の定義となります。

 

貴金属の中でも金、プラチナ、銀はジュエリーや工芸品の素材として使われる事が多く、貴金属の買取の多くが金、プラチナ、銀を指しています。どのような貴金属でも買取をしているというところもありますが、ルテニウムやオスミニウムといった貴金属の買取をしている業者は多くは無いでしょう。

 

須賀質店の貴金属の買取でも金、プラチナ、銀のみの取り扱いで、ルテニウム等は取り扱い外となってしまいます。

 

銀の場合は、金、プラチナと1gあたりの価格が大きく違うため、買取が出来ない場合も出てきてしまいます。

 

つまり、指輪やネックレス等を貴金属として買取をする場合は金かプラチナの買取となる事がほとんどになります。

 

指輪やネックレスをジュエリーと呼ぶ場合は金とプラチナが素材である事が多いので、このように買取が出来るのですが、イミテーションと呼ばれる物はステンレスや銀、その他の金属である事が多いため、指輪やネックレスであってもお値段の付く物と、付かない物があるのです。

 

ダイヤモンド付きのプラチナの指輪の買取

 

ダイヤモンド付きリングの買取

お持ちいただいた指輪の買取が出来たのは、上記のような理由で、指輪が貴金属プラチナであり、さらにはダイヤモンドが付いていたからです。

 

イミテーションとして作られた物は、偽物というわけではないのでしょうが、使われている素材に価値があまりないため、買取ではお値段がつきません。

 

指輪やネックレスというのは、製品としてのお値段では無く、素材にお値段が付くという事です。例外はブランドジュエリーと呼ばれる物で、ブランドの製品としてのお値段になるため、素材のお値段よりも高額での買取が可能な物が多くなります。

 

今回はPt900で5.0g、ダイヤモンドの0.35ct分を上乗せして17,000円で買取いたしました。

 

ダイヤモンド付きのプラチナの指輪の買取を通して、質屋としてのまとめ

須賀質店では貴金属の買取に力を入れております。今回のお持ちいただいたようなプラチナ製の指輪はもちろん、金のインゴッド、18金の指輪やネックレス等々、貴金属の売却をお考えの方は是非須賀質店にお越しください。

 

他店の貴金属の買取金額と比べて頂くためにも、一件だけではなく複数のお店で買取査定をしてもらう事をお勧めいたします。

 

須賀質店は、五反田、渋谷、池袋の三店舗でお客様をお待ちしております。

 

 

 

貴金属の他の買取事例←はこちら

プラチナの買取相場←はこちら

金の買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。