失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

18金(K18)のダイヤモンド付きネックレスを高価買取

2020年2月15日

18金の買取

須賀質店 五反田本店で、18金(K18)素材のダイヤモンド付きネックレスを、6,000円で買取いたしました。

 

現在、金やプラチナなどの貴金属の相場が大きく変動しています。

 

消費税増税のや世界情勢の影響により、売りが進み、買取価格は上昇傾向にあります。

 

そんな貴金属・ジュエリーの買取についてお話したいと思います。

 

【目次】

貴金属は今が売り時なのか?

金やプラチナの買取査定とは

実際の今回の18金ネックレスの買取

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

貴金属は今が売り時なのか?

貴金属相場が上昇している!そんな話を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

 

実際に、金の相場だけでも、高い水準を維持し続けており、これからどうなってしまうのか不安になるほど相場は上昇している印象を受けます。

 

さて、今は金やプラチナの売り時なのか?というお問い合わせを須賀質店にも多くいただいています。

 

正直なところ、筆者の個人的な意見としては、今が売り時なのではないかと考えています。

 

なぜかといいますと、金やプラチナの買取相場は、毎日変動しており、世界情勢のちょっとしたことで大きく下がったり、上がったりします。

 

ここ最近は、アメリカと中国の貿易戦争にて、比較的安定している金の買いが進み、買取相場は上昇し続けていました。

 

しかし、その貿易戦争も収束を迎えようとしており、正直なところ後が怖いなと感じます。

 

そのため、少しでも上がっている現状で売却するのが得策なのではないかと思います。(あくまで筆者個人の意見です)

 

最近では、某大手貴金属メーカーが純金の積み立てを始めるなど、今まで貴金属を購入したことのない方々の取り扱いも増え、ますます貴金属の需要は増すのではと思います。

 

須賀質店では、現在金やプラチナの高価買取を強化中です。査定だけでも結構ですので、今が売り時だ!と感じた方は、ぜひお持ちください。

 

金やプラチナの買取査定とは

 

貴金属のジュエリーの買取方法は基本的にブランドジュエリーとノンブランドジュエリーで分かれます。

 

ブランドジュエリーは、そのブランドのその商品は、中古品市場でどのくらいの価格で取引されているか、という“相場”での判断になります。

 

一方、ノンブランドジュエリーの買取方法は、純粋な貴金属部分の金額になります。

 

買取の方法の詳細は以下の通りになります。

(貴金属の買取価格×貴金属部分の重量)+宝石の買取価格買取価格

 

実際にどのような査定になるのか一つ例をあげましょう。

 

18金(K18)素材でダイヤモンドが0.3ct付いており、全体の重さが10gの指輪があったとします。その買取価格は上記の式に当てはめると以下のようになります。

 

(2月某日の18金の買取価格は4200円/gとします)

 

まずダイヤモンドの重さを抜いた貴金属部分の純粋な重さを出します。

 

ダイヤモンドなどの宝石にはct(カラット)という単位が使用されており、これは大きさの単位ではなく、重さの単位になります。1ct=0.2gとなりますので、0.3ctのダイヤモンドの重さは、0.06gになります。

 

そのため、貴金属部分の重さは約9.9gになります。

 

次に、品物についているダイヤモンドの買取価格を算出します。

 

0.3ctの一粒ダイヤモンドの平均的な買取価格は約15,000円になります。(スペックにより大きく金額は異なります)

 

以上のことから、この指輪の買取価格は以下の通りになります。

 

「18金の買取価格(4200/g)×貴金属の重量(9.9g)+ダイヤモンドの買取価格(15,000円)=56,000円(100円単位以下は切り捨て)」

 

実際の今回の18金ネックレスの買取

それでは、実際に今回買取にお持ちいただいたネックレスの買取はどのようになったのか見てみましょう。

 

今回のお品物は、18金素材のチェーンとトップ部分、全体の重量は1.5gで、トップにはダイヤモンドが0.05ct使用されていました。

ノンブランドジュエリーでしたので、上記で紹介した、ノンブランドジュエリーの買取方法に従っての査定になります。

 

今回のプラチナの買取の詳細は以下の通り

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
K18 1.5g 4,470円 6,000円
ノーソートダイヤ 0.05ct 0円

【2020年2月15日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 6,020円 プラチナ1000インゴット 3,610円
24金 Au1000 5,870円 プラチナ1000 Pt1000 3,530円
22金 Au916 5,330円 プラチナ950 Pt950 3,350円
20金 Au833 4,870円 プラチナ900 Pt900 3,220円
18金 Au750 4,470円 プラチナ850 Pt850 3,040円
14金 Au583 3,320円

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店は東京・五反田に店舗をかまえ約100年が経ちました。

 

現在は東京都内で五反田本店・渋谷営業所・池袋営業所と3店舗をかまえ、多くのお客様にご利用いただいています。

 

須賀質店ではロレックスやオメガなどの時計、貴金属、ハリーウィンストンやカルティエなどのジュエリー、ルイヴィトンやエルメスなどのブランドバッグなどはもちろん、現代人には必須アイテムとなっているスマートフォン(iPhone)やパソコン(MacBook)などの電子機器の質入れ・買取も行っております。

 

仕事が忙しくて休日しか来店できないという方は、お電話での問い合わせやLINE査定をぜひご利用ください。

 

お品物の名前や型番などをお教えいただければ、ご参考程度ではありますが、査定金額を提示させていただきます。

 

業界最低水準の金利や長い歴史で培ってきた信頼とスキルで、お客様に満足のいく査定をさせていただきます。

 

お客様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしております。

 

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。