失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

プラチナ素材のダイヤ付きイヤリングの買取

2020年2月29日

須賀質店 五反田本店で、プラチナ素材(Pt900Pt850)のダイヤモンド付きイヤリングを61,000円で高価買取致しました。

 

今回のイヤリングは、ティファニーやカルティエなどのジュエリーブランドの商品ではない、ノンブランドのものになります。

 

同じような品物でも、人気ブランドのものなのか、それともノンブランドなのかで、査定に大きな違いが出てきます。

 

そんなブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの買取査定の違いについてお話したいと思います。

 

【目次】

ノンブランドジュエリーの査定方法

ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの査定の違い

今回のイヤリングの買取査定

東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

ノンブランドジュエリーの査定方法

須賀質店では、ノンブランドジュエリーには基本的な査定方法は以下の通りになります。

 

「(貴金属の1gあたりの買取金額×貴金属部分の重さ)+宝石の買取価格=ノンブランドジュエリーの買取価格」

 

貴金属の買取価格は、株式や為替と同じく、毎日変動しています。

 

そのため、リーマンショックのような大きな事件が起こると、大暴落なんてことも起こりえます。

 

そして、貴金属部分の重さですが、これはジュエリー全体の重さではなく、宝石やその他貴金属でない部分(ピアスのキャッチのゴムなど)の重さを全体の重さから引いた重量が、純粋な貴金属の重さになります。

 

そこで、ジュエリーにハマっている、宝石の重さはどのようにして出すのか?と疑問に思ったことでしょう。

 

宝石を全部外す!なんてことはせずに、計算で宝石の重さを求めることができるのです。

 

宝石には皆さんご存じのct(カラット)という単位が使われています。

 

実はそのct(カラット)は、大きさの単位ではなく、重さの単位なのです。

 

1ct=0.2gとなるので、例えば0.5ctでは0.1g、2ctでは0.4gとなるのです!

 

最後に宝石の買取価格を出すのですが、ダイヤモンドは一粒石と小さいダイヤモンドの集まり(メレーダイヤモンド)では、査定方法が異なります。

 

まず、一粒石のダイヤですが、これは4Cという基準に則り査定をします。

 

4Cとは何かといいますと、カラット(Carat)、カラー(Color)、クラリティ(Clarity)、カット(Cut)4つの項目で、そのダイヤモンドがどれほどのスペックのものなのかを判別します。

 

もちろん、スペックが良いほど査定額は高く、悪いほど安くなります。

 

そして、メレーダイヤモンドですが、これは一粒石と違い、「全体で〇〇ctだから〇〇円」という査定になります。

 

もちろんこのメレーダイヤモンドにも、スペックの良し悪しがあり、良い方が高値が付きやすくなります。

 

以上のそれぞれの価格をすべて合計すると、ノンブランドジュエリーの買取価格となります。

ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの査定の違い

 

さて、ここまでノンブランドジュエリーの買取査定についてお話しましたが、ブランドジュエリーは基本的に、その品物が中古品として、市場に流通した際に、どのくらいの価格で取引されるのか、という相場での査定になります。

 

それでは、例としてカルティエのバレリーナリングが、ブランドジュエリーとしてとノンブランドジュエリーとしての買取査定で、どのように違うのか見てみましょう。

 

『ブランドジュエリーとしての査定』

・カルティエ バレリーナリング 素材:プラチナ(Pt950)

ダイヤモンド0.51ct(Good/VVS-2/G) 4.2

 

買取金額:250,000

 

『ノンブランドジュエリーとしての査定』

・素材:プラチナ(Pt950)

ダイヤモンド0.51ct(Good/VVS-2/G) 4.2

 

「ある日のプラチナの買取価格(3000)×貴金属部分の重さ(4.1)+ダイヤモンドの買取価格(60,000)72,000円」

 

いかがでしょうか。カルティエのバレリーナリングをブランドジュエリーとして見た時と、ノンブランドジュエリーとして見た時では、査定金額に178,000円もの差異が出ています。

 

ブランドジュエリーが、いかにブランドの付加価値が付けられているかわかりますね。

 

もし、ご自分の持っているジュエリーがいくらになるのか気になる場合は、ぜひ須賀質店にお持ちください!

 

※上記の買取金額はあくまで参考価格になります。その日の貴金属相場やジュエリーの相場によって変動します。

今回のイヤリングの買取査定

今回お持ちいただいたのは、プラチナ素材のダイヤモンド付きイヤリングになります。

 

この品物は、ブランドジュエリーではなく、ノンブランドジュエリーなので、上記でお話したノンブランドジュエリーの買取方法での査定となります。

 

今回のプラチナの買取の詳細は以下の通り

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
Pt900 14.8g 2,890円 42,000円
メレーダイヤ 1.21ct 19,000円

【2020年2月15日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 5,960円 プラチナ1000インゴット 3,240円
24金 Au1000 5,810円 プラチナ1000 Pt1000 3,170円
22金 Au916 5,270円 プラチナ950 Pt950 3,010円
20金 Au833 4,810円 プラチナ900 Pt900 3,890円
18金 Au750 4,420円 プラチナ850 Pt850 3,730円
14金 Au583 3,280円

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店は東京・五反田に店舗をかまえ約100年が経ちました。

 

現在は東京都内で五反田本店・渋谷営業所・池袋営業所と3店舗をかまえ、多くのお客様にご利用いただいています。

 

須賀質店ではロレックスやオメガなどの時計、貴金属、ハリーウィンストンやカルティエなどのジュエリー、ルイヴィトンやエルメスなどのブランドバッグなどはもちろん、現代人には必須アイテムとなっているスマートフォン(iPhone)やパソコン(MacBook)などの電子機器の質入れ・買取も行っております。

 

仕事が忙しくて休日しか来店できないという方は、お電話での問い合わせやLINE査定をぜひご利用ください。

 

お品物の名前や型番などをお教えいただければ、ご参考程度ではありますが、査定金額を提示させていただきます。

 

業界最低水準の金利や長い歴史で培ってきた信頼とスキルで、お客様に満足のいく査定をさせていただきます。

 

お客様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしております。

 

現在、須賀質店では多くのお客様にご利用いただいているため、一時的に質預かりを制限させていただいております。ご不便をお掛けしますが、何卒ご容赦くださいませ。

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。