失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

ロレックス デイトジャスト 179174型の高価買取

2019年6月21日

須賀質店五反田本店にて、ロレックス デイトジャスト 179174型を420,000円で買取いたしました。今回買取したデイトジャストは、レディースサイズの時計で、文字盤に配置されているインデックスと呼ばれる部分にダイヤモンドが埋め込まれている時計です。

ロレックス レディース 高額査定

 

ロレックス レディースデイトジャスト 179174型を売る時の確認事項

 

スマートフォンなどで時間が確認できる現代でも、時計を付ける習慣のある方は多いと思います。時計は、ビジネスシーンやプライベートのシーンに限らず、使用する機会が多いために、うっかりぶつけてしまったり、落としてしまったり、気づかない時に何かにこすり付けて、細かなキズが出来てしまったりすると思います。そういった細かな傷などが買取金額に大きく影響すると考えていませんか。

 

結論から言いますとロレックスを始め、時計の査定において細かなキズなどは大きなマイナスポイントにならないことが多いのです。時計の傷は、専用の機械で磨き上げるために、たいていの傷は消すことが出来ます。ただし、ベゼルと呼ばれる文字盤周辺の部分の傷は、磨き上げる作業で丸くなってしまうので、査定が下がる原因になることがあります。

 

今回買取したロレックスレディースデイトジャストの時計は、ベゼル部分がギザギザになった特徴的な時計ですが、このタイプのベゼルも傷がついた場合磨き上げると、本来ギザギザの部分が丸くなってしまうので、このベゼル部分の傷には気を付けたほうが良いでしょう。

 

査定員が最初に見るポイントは、「時計が正確に時間を表示するかどうか」です。今回買取いたしましたロレックス レディスデイトジャスト 179174型は、機械式の時計であるため、時間が正確に表示されないことが珍しくない時計です。

 

時間が狂わないかどうかは、機械式時計の精度を測る専用の機器で計測し、時計内部の機械が故障していないかを調べます。また、他にもリューズを回して短針、長針、日付表示を動かしてみて動作に問題無いか、リューズを回した時に機械のすべりなどはないか等を確認します。

 

もし、時計の中の機械に不備などがあった場合には、オーバーホールと呼ばれる時計を分解して修理をする必要があるため、買取金額は修理費用を差し引いたくらいの買取価格になることが多いです。今回買取しましたロレックス レディスデイトジャスト 179174型は故障や、動作不良はなかったため、買取査定価格を下げることなく買取することといたました。時計の買取を考えられている方は、買取に出す前にリューズを引き出して、長針、短針が正確に動くこと、夜の12時の位置で日付表示が変わること、日付表示を単独で動かせること、自動巻きの仕組みが機能していること、時計内部から奇妙な音がしないこと、などの動作の確認をしてみることをお勧めいたします。

 

ただ、時計に不具合があったとしても、ご自身で時計店に持ち込み修理をしないほうが良いかもしれません。須賀質店の査定員は、時計に不具合があって修理が必要な場合であっても、修理費用を予想して買取査定価格を算出する経験を多数しています。

 

須賀質店では時計の修理に関しては、何人かの信頼のおける技術者と提携していて、皆さんがご自身で時計店に持ち込むよりもリーズナブルに修理することが可能だからです。

 

 

ロレックスの時計を高価買取に導くオススメポイント

 

今回買取しましたロレックス デイトジャスト 179174型は付属品などなく、本体のみでの買取となりました。多くのブランドの場合付属品の有無でお値段が変わることはほとんどありませんが、ロレックスはギャランティーカードや保証書の有無が、買取の査定価格に大きく影響します。

ロレックス 179174 高額買取

 

買取で店頭にお持ちの際に合わせてお持ちいただければ、買取金額が上る可能性が充分にありますので、保証書やギャランティーカードをお持ちの方は忘れずにお持ち下さい。

 

さらに、今回のように時計のベルトがブレスレットのお品物である場合は、予備のコマも合わせてお持ちになることをオススメします。革ベルトの時計と異なり、ブレスレットの時計は、コマが不足して短いと、使用できる人が限られてしまう為、高い買取金額がお付けできない可能性があります。そのため、保証書やギャランティーカード同様、ブレスレットのコマも合わせてお持ちいただく事をお勧めいたします。

 

須賀質店は皆様のお問い合わせをお待ちしています

 

今回買取しましたロレックスのデイトジャスト179174型は、インデックス部分にダイヤモンドが使用されていた高額モデルであったため、420,000円という買取金額がお付け出来ましたが、須賀質店は、ダイヤモンドが使用されていないモデルであっても高額で買取いたします。

 

さらにデイトジャストの他にも、サブマリーナやGMTマスターⅡ、ほかにも金無垢やプラチナ無垢など、様々なモデルの買取も行っています。

 

ロレックスの売却を検討されている方は、ぜひ須賀質店をご利用ください。

 

ロレックスの買取相場←はこちら

【人気モデル】ロレックス サブマリーナの買取事例←はこちら

【高額買取】ロレックス サブマリーナの買取事例←はこちら

 

この記事を書いた人
K.Y
ご覧いただきありがとうございます。私は須賀質店に入社して2年目を迎えます。 出身は長野県で、進学のために神奈川県、新卒で広島県、現在は神奈川県に住んでおり色々な地方を行き来しました。趣味は写真撮影で、様々な場所の風景写真を撮ることが休日の楽しみです。最近の悩みは、5年近く蓄積された写真の影響で、パソコンのデータ容量が足りなくなってきていることです。