失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

オメガのコンステレーション 高価買取のポイント

2019年7月18日

須賀質店 池袋営業所にてオメガのコンステレーション(1512.30型)を38,000円で買取致しました。今回買取しましたオメガのコンステレーションは、素材はステンレスで電池式の時計でした。

 

今回買取しましたオメガのコンステレーションは、時計ブランドのオメガの中でも人気のあるコレクションであり、メンズ、レディースと商品展開されており幅広い人気を集めている時計です。

 

今回買取したコンステレーションは、文字盤の6時方向にある星と、3時と6時方向のベゼルにある「爪」が特徴的な時計です。

 

 

オメガコンステレーションを高く買取してもらう方法

 

皆さんは自分のオメガコンステレーションを買取してもらおうと思った時、どうしますか?オメガコンステレーションの買取を考えたときに、少しでも高く買取してもらいたいですよね。持っているオメガコンステレーションを少しでも高く買取してもらう方法、少しでも高く売る方法はないでしょうか。

 

①様々な状態のオメガコンステレーションを取り扱った業者に相談する

 

中古品の売買は、新品の場合と違って商品の状態はさまざまになっています。大切に扱われた商品もあれば、乱暴に取り扱われた商品もあります。特に時計は精密機械なので、前のオーナーの取り扱い具合が、中古品になった時に大きく影響します。

 

オメガコンステレーションでは、後でも触れていますが、ベゼルに付いている爪の状態が、中古品になると変わってきます。何かにぶつかって傷ついていたりすることは良くあって、時には外れそうになったり、取れてしまっているオメガコンステレーションも買取の現場には出てきます。

 

このような破損したコンステレーションにどのような買取査定価格を付けるかが、高く買取出来る店舗かどうかの見極めるポイントと言えるでしょう。オメガコンステレーションの爪は傷程度であれば大きく買取査定価格には影響しませんが、外れそうな場合は大きく買取査定価格をマイナスすることになります。

 

爪そのものの部品自体が無くなってしまっている場合は、正規メーカーでの修理になるので、旧式のオメガコンステレーションでは買取価格以上に修理代を負担しなければならなくなり、買取は難しいことになります。

 

そのほか、オメガコンステレーションは、ブレスレットがよれよれになってしまっている時計がたまになりますが、こうした劣化の時計の場合買取査定価格は通常の半分以下になることもあります。

 

②オメガコンステレーションの買取査定価格を研究している業者に相談する

 

オメガコンステレーションに限ったことではありませんが、中古品の買取は、買い取った商品をどのように換金するかで、買取査定金額が変わってきます。また、買取する店舗の買取に対する営業の方針によっても、お客様に提示する買取査定金額は変わってくることになります。

 

つまり、いろいろな換金の手法を研究して、少しでも高く買取った商品を換金できる業者の買取価格は高くなることになりますね。また、競合する店舗同士が、換金出来る金額が同じだった場合、店舗の買取に対する方針が、お客様に提案する買取査定金額に影響することになります。

 

ある店舗は「オメガコンステレーションを買取でたくさん集めよう」「店舗をオープンしたばかりなのでたくさんの買取の商品を集めよう」と考えれば、利益は少なくてもお客様に高い買取査定金額を提示することになります。

 

逆に「オメガコンステレーションの買取で商品が集まりすぎてしまったので、オメガコンステレーションの買取は控えよう」といった方針の店舗であれば、お客様に提示する買取査定金額は低くなることになります。

 

このようにオメガコンステレーションに限らず、買取の現場では、買取する店舗の営業の方針というのが買取査定金額に大きな影響を及ぼすものなのです。そのために、皆さんは自身の所有する品物の買取を考えたときは、買取専門店や質屋など複数の店舗で相談することをお勧めします。

 

須賀質店では、以前よりオメガコンステレーションの買取には力を入れていて、以下で紹介する女性用のクォーツ式の旧型であれば80,000円前後で、新型のダブルイーグルであれば150,000円前後での買取出来ると思います。オメガコンステレーションの買取をお考えであれば、ぜひ須賀質店までお問い合わせください。

コンステレーション 新型

コンステレーション 旧型

 

 査定員が見るクォーツ式オメガコンステレーション時計の査定ポイント

 

今回買取しましたオメガのコンステレーションは、細かなキズはあったものの、部品の欠損や動作不良などが無かったため38,000円で買取させていただきました。

 

オメガのコンステレーションは、機械式と電池式の2種類あり、今回買取した時計は電池式でした。

 

電池式の時計は査定時に、最初に現時刻に合わせ、何分か経過した後にもう一度確認して正常に動いているかを確認します。万が一時計が動かなかった場合は、電池切れとして判断するのではなく、電池交換のみで直らない可能性を考慮に入れ、動作不良として査定をしなければなりません。

 

電池式の時計の買取を考えられている方は、買取に出す前に時間を一度現在時刻に合わせて、時計が正常に動いているか確認されることをお勧めします。

 

電池式の時計の場合、電池が切れかかっていると秒針が不自然な動きをしています。お持ちの時計の秒針が不具合な動きをしていた場合は、電池交換のサインを表している可能性があります。

 

今回買取しましたオメガのコンステレーションは、部品の欠損や動作不良が無かったため、高額で買取することができました。

 

オメガ コンステレーション(1512.30型) 買取金額について

 

今回買取しましたオメガのコンステレーションは、ブレスの部分などに細かなキズがありました。しかし、細かなキズ程度であれば研磨をすることで見えなくなるため、買取金額に影響はありません。

 

先程、時計の買取査定金額には故障や部品の欠損、も影響するとお話しました。具体的に説明をすると、時計の時間を調整するリューズ部分が取れてしまったり、ブレスレットやベルトが正規の時計ブランドとは違う社外品の場合などはお値段を下げざるを得ません。

 

他にも、今回買取したオメガのコンステレーションですと、3時方向と6時方向にある爪の部分が取れてしまっているといったケースもありました。

 

上記のような部品の欠損は、買取査定価格に影響を与えることが多いですが、須賀質店ではお値段が付かないということはありません。

 

須賀質店では、買取したものは専門業者の集まるオークションに出品します。買い手側ももちろんプロの業者であるため、店頭販売などでは値段がつかないような故障品や、部品が一部欠損しているものなども多く集まり、競りにかけられています。

 

そして多くの落札結果が残るため、故障品や、欠損しているものがいくらぐらいの金額が付くのか相場収集を行えます。

 

須賀質店の査定員は、毎月プロの業者が集まるオークションに業務として足を運び、相場の収集や品物の研究を欠かさず行っています。

 

今回買取したオメガのコンステレーションは故障や部品の欠損が無かったため38,000円という高値を付けることができました。しかし、故障や部品の欠損があるものでもお値段がお付けできる可能性は充分にあることを知っていただきたく、今回はお話しました。

 

 

須賀質店ではオメガコンステレーションの質入れにも力を入れております

 

 

今回買取しましたオメガのコンステレーションは、買取ということで須賀質店の店頭に持ち込まれましたが、普段遣いしている時計は、特に愛着があり手放すのに抵抗のある方が多いと思います。

 

そんな方にお勧めするのが質預かりです。質預かりは、須賀質店にお品物を預けていただき、それを担保にお金をご融資するシステムです。お金を借りることが出来る質期間は3ヵ月で、この質期限は利息を支払うことで延長することもできます。完済する場合は、ご融資した金額とお利息のお支払いでお品物をお返しいたします。

 

須賀質店では、ただいま新規の質入れの方には最初の1ヶ月のお利息1%のキャンペーンなどお得なキャンペーンも行っております。この機会にぜひ須賀質店をご利用ください。

 

キャンペーンについて詳しい内容を聞きたい方は、弊社ホームページか、須賀質店までお電話ください。弊社の従業員が丁寧にご説明致します。

 

記事の執筆者:KY