失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

ロレックス デイトジャスト 116234型 高価買取のポイント

2019年7月30日

須賀質店渋谷営業所にて、ロレックスのデイトジャスト(116234型)を470,000円で買取致しました。

 

今回買取しましたデイトジャストは、ロレックスの中で定番モデルとして人気の高い時計であり、サイズも大きめのメンズサイズ、女性にも扱いやすい小さめのレディースサイズ、中間のボーイズサイズと、とても多くのモデルが存在する時計です

 

今回は、そんなロレックスのデイトジャストを少しでも高く売るポイントをまず最初にご紹介します。

ロレックス デイトジャスト(116234型)高価買取のポイント

 

①付属品も一緒に持ち込む

 

多くのブランド時計の買取において、箱や保証書、予備のコマなどといった付属品は買取金額に大きな影響はありません。

 

しかし、ロレックスの時計は違います。ロレックスの時計の場合は保証書も合わせてお持ち頂ければ、より高額な買取金額になる可能性が大きいです。

 

時計のモデルにもよりますが、保証書の有無で平均的に5万円程度金額が変わり、ロレックスの王様と名高いデイトナというモデルの場合は約50万円変わるケースもあります。

 

他にも、ロレックスの時計の場合は予備のコマも重要なポイントとなります。

 

革ベルトの時計と異なり、ブレスレットの時計はコマが不足して短いと、使用できる人が限られてしまう為高い買取金額がお付けできない可能性があります。

 

そのため、保証書やギャランティーカード同様、ブレスレットのコマも合わせてお持ちいただく事をお勧めいたします。

 

今回買取したデイトジャスト(116234型)は保証書と予備のコマも合わせてお持ち頂いたため、470,000円という高額で買取することができました。もし保証書や予備のコマが無かった場合は420,000円前後であったでしょう。

 

②複数の買取店などで査定してもらう

ロレックスは、高級ブランドの定番と呼ばれるほど多くの人が欲しがる、とても有名な時計ブランドです。

 

そのため中古品市場でもロレックスの時計はとても人気があり、モデルによっては購入時の定価を上回る金額が付けられるものもあります。

 

そのため、買取店などの多くはロレックスを多く仕入れたいため、買取に力を入れています。

 

買取店によって少し値段の違いが生まれる可能性もあるため、ロレックスの売却を考えている方は一つのお店の金額で決めるのではなく、複数の買取店などで査定してもらい、比較されることをお勧めします。

 

さらに値引き交渉でもよくあることですが、「他のお店は〇〇円だった」というお話を査定時にすると競合他社に負けないために、買取金額がアップするかもしれません。他店の買取価格を引き合いに出して交渉する時には交渉という手段も、買取価格がお値段がほんの少し上がる可能性があります。

 

基本的にどこの買取店などもギリギリまで買取金額を付けていると思いますが、お客様の交渉次第では、お気持ち程度の金額が乗る可能性も0ではありません。

 

ロレックスの買取に限らず、買取価格のお客様の提示方法というのは店舗によってさまざまです。このサイトの管理会社である須賀質店では、最初から出来る限り高い買取価格を提示する方針でいるので、他店の買取価格を引き合いに出して交渉されても、買取価格を大幅に上げることは出来ないことがほとんどです。

 

その理由は、先にご説明したように、会社の方針としてお客様への買取価格の提示は、初めから上限買取価格を提示するようにしているからです。その一方で、最初は安めの買取価格を提示し、お客様との交渉の中で買取価格を少しづつ上げる業者もいます。

 

複数店舗で買取価格を比較検討していないと、買取価格を少しづつ上げる買取業者の、最初の提示価格で買取を決めてしまうこともあり、もったいないですね。

 

デイトジャストのみならずロレックスの売却を考えている方は、複数の買取店などで査定されることをお勧めします。そして須賀質店には最後にご相談になってみてください!お客様にご満足いただける買取価格を提示できる自信があります。 その中には須賀質店も加えて頂ければと思います。

 

須賀質店でもロレックスの買取には力を入れています。須賀質店は常に最新の相場状況を把握しているため、ロレックスの相場が上がった際はより高額な金額をお付けします。

 

さらに、ロレックスは長い歴史を持つブランドであり、モデルによっては何十年も前に製造された、アンティークモデルには金額が付けられない場合や、安めに金額を付けるお店もあるようです。

 

須賀質店は創業100年を迎えようとしている老舗の質屋であるため、アンティークモデルのロレックスであっても買取金額をつけることは可能です。

 

100年培って得た経験と技術は査定員全員に引き継がれ、日々昇華されています。

 

ロレックスのアンティークモデルの場合は、買取金額で何百万と付く可能性もあります。他のお店で断られたりした場合は、ぜひ須賀質店へご来店下さい。

 

 

須賀質店はロレックス デイトジャストの質預かりにも力を入れています

 

 

須賀質店は買取も行っていますが、質屋であるため、買取店にはできない「質預かり」についてお話します。

 

質預かりとは、お品物を担保にお金をご融資することを指します。お預かりしたお品物は、元金(借りたお金)とお利息をお支払い頂ければ、お返し致します。また、期間内にお持ち帰りのご予定がない場合は、お利息のみを後払いでお支払い頂ければ何回でも期間を延長することが出来ます。

 

買取と異なる大きなポイントは受け取る金額です。

 

買取の場合は、査定時の買取相場で金額をお付けするため買取金額をギリギリまでお付けすることが可能です。

 

対して、質預かりの場合は一時的にお品物をお預かりするため、保管中に相場の変動を考慮して買取金額より少しだけ低い金額をお付けします。

 

買取金額よりも少し低いものの、質入れの最大のメリットはお品物を手放さなくて良い事にあります。

 

お客様の思い出の詰まったお品物をいきなり売るとなると、迷ってしまう方は多くいらっしゃると思います。そんな時には一度質預かりをされることをお勧め致します。

 

ここまで質預かりのお話をしてきましたが、ロレックスのデイトジャストであれば質預かりの金額も高額を期待することが出来ます。

 

ロレックスは時計ブランドとしてとても人気を集めているため、中古品市場において、他のブランドに比べて相場の変動が少ないことが特徴です。

 

そのため、他のブランドの時計と異なり、相場の変動を大きく考慮する必要がないため、買取金額にかなり近い金額をお付けすることが可能です。

 

質預かりの場合でもロレックスに高額をお付けできるのは、常にブランドなどの相場を確認し、そのブランドの特徴を理解している須賀質店だからこそできることです。

 

デイトジャストのみならず、ロレックスの時計を手放そうか迷っている方は質預かりをお勧めします。

 

ただいま新規の質入れのお客様にはお得なキャンペーンもご用意しているためこの機会にぜひご利用下さい。

YK