失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

時計の買取について、IWC、ポルトギーゼ

2019年9月10日

須賀質店池袋営業所で、IWC、ポルトギーゼ・クロノグラフ、IW371445型の時計を380,000円で買取いたしました。ステンレスのケース(時計本体)に白い文字盤、革ベルト、クロノグラフ機能を搭載したポルトギーゼです。ポルトギーゼは1939年に、ポルトガル人の商人の依頼によって製作され、大型のケースに、シンプルなアラビア数字のインデックス等がその特徴となっています。

 

IWCとはどんなブランドか

 

IWCは正式名称で、インターナショナル・ウォッチ・カンパニーと言います。高級時計ブランドのメッカであるスイスのブランドでありながら、創業者がアメリカ人であったため、ブランド名が英語表記の珍しいブランドです。

 

スイスとドイツの国境近く、シャウハウゼンが拠点で、日本では“インター”という通称でも知られています。

 

機械式の時計は一生物であると言われてはいますが、あまりにも古くなってしまうと、そのブランドにもパーツが無くなってしまうため、修理する事が難しくなる場合があります。しかし、高級時計ブランドのいくつかが掲げているのが、どんなに古くても修理を行うという永久修理です。IWCも、この永久修理を掲げている高級時計ブランドの一つなのです。

 

時計買取の際の注意点

 

時計の買取を行うには、まず故障の有無を確認します。精密機械である機械式の時計は、故障してしまう高額な修理代が掛かってしまう事があります。

 

時計の買取というのは、その後時計として販売する事が前提となるため、故障している場合は修理代を考慮に入れての買取金額となります。

 

ブランドや故障の状況によっては、修理をするためにブランドの本国へ送らないとならない場合があります。その場合は修理が終わるまでに半年以上かかり、さらに修理代も数十万円、数百万円といった高額になる事もあるため、時計が故障していないかの確認をする事が重要なのです。

 

クォーツの時計であれば止まったままでも問題が無いとお考えの方が多いのですが、クォーツであっても止まったままでは買取査定に影響があります。動いていないという状態が電池の交換だけで解消されるかが分からないのが大きな原因です。特に、電池が切れたまま長い時間放置していると、電池の劣化が原因で、中の回路が故障してしまっている事があるのです。

 

そうなってしまうと電池交換だけでは無く、修理が必要になってしまいます。そのため、買取査定としてもお値段を下げなければならなくなるのです。クォーツの時計の買取の場合は、電池交換をした状態でお持ちいただく事をオススメいたします。

 

IWC、ポルトギーゼ・クロノグラフ、IW371445の買取

 

今回お持ちいただいたポルトギーゼ・クロノグラフ、IW371445は、キズやベルトの劣化は見られましたが、故障はしていませんでした。単純な時計の機能だけではなく、クロノグラフにも故障が無い事をしっかりと確認いたしました。

 

時計の故障というのは、外から見ただけで分かる事だけではありません。長針、短針、クロノグラフが正常に動いているように見えても、一日に三時間もズレてしまっていては時計として正常に動いているとは言えません。そのため、時計が正常に動いているかどうかでは、精度の確認も含め行っております。

 

例えば外装に大きなキズがある場合、そのキズが付いた時の衝撃が原因で内部も故障してしまっている事があります。この時に精度の確認をしっかりと行わないと、キズが付いているから壊れているかもしれない、という理由で買取査定を下げてしまう業者もあります。精度の確認をする事は、変に買取査定を下げてしまわないためでもあるのです。

 

今回のポルトギーゼも、そこそこにキズは付いてはいましたが、故障にまでは至っていなかった事で高価査定で買い取る事が出来ています。

 

時計の買取では、故障をしていなければ、状態による買取金額の差はあまり大きくありません。バッグ等の革、布製品の場合は、状態による買取金額の差が大きくなります。

 

冒頭でも述べた通り、須賀質店池袋営業所で、380,000円で買取いたしました。

 

IWC、ポルトギーゼ・クロノグラフ、IW371445の買取を通して、質屋としてのまとめ

 

大切なものや愛着のあるもの、普段から使っているものでもいつか買い替える時や、いらなくなる時がくるかもしれません。そんな時に須賀質店いらしていただければお客様のお役に立てる事があると思います。大正9年創業で、およそ100年続く須賀質店では、池袋、五反田、渋谷どの店舗にいらして頂いても熟練のスタッフが常駐しています。100年で積み重ねたデータと、最新の相場を駆使してお客様に満足していただける買取査定が出来るように日頃から研鑽を重ねていますので、是非一度、買取査定だけでもいらしてみてください。また、電話のお問い合わせも受け付けておりますので、ご連絡をお待ちしております。

 

お品物を手放してしまう事に抵抗を感じるのであれば、買取だけではなく、手放さずに一時的に現金化する質入れという方法もございます。お預かりしたお品物に応じた金額をご融資いたしますので、様々な状況に合わせて須賀質店にご相談ください。

この記事の執筆者:MR