タグホイヤーのモナコの時計を高価買取! | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

タグホイヤーのモナコの時計を高価買取!

最終更新日 2024年1月19日

タグホイヤーのモナコを高価買取

須賀質店 池袋営業所で、タグホイヤーのモナコ CAW211P型を260,000円で買取致しました。

 

ロレックスやカルティエなど高級時計ブランドの中で、タグホイヤーの時計は、高級時計のエントリーモデルと呼ばれています。

 

価格帯がサラリーマンの初ボーナスで買えてしまうほどのものでありながら、独自開発のムーブメントや精巧な機械で、世界中から人気があるのが、タグホイヤーになります。

 

そんなタグホイヤーの時計の買取査定やポイントなどについてお話致します。

 

【目次】

タグホイヤーの時計買取の際のポイント

時計を少しでも高く売却するには?

今回のタグホイヤー モナコの買取査定

東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

タグホイヤーの時計買取の際のポイント

タグホイヤーには、クォーツ(電池式)と機械式時計の2種類が販売されています。

 

それぞれ、査定の際に見るポイントがありますので、お話したいと思います。

 

まずはクォーツの時計ですが、クォーツは電池が動力であるため、時刻が狂うことはほぼありません。(故障している場合を除く)

 

しかし、電池切れを起こしたまま、長時間放置すると、中の電池が液漏れを起こし、機械の故障の原因になることが多々あります。

 

そのため、クォーツの時計は、査定に際に止まっていると、故障していることを前提として査定をすることになるため、査定金額が動いている状態より下がってしまいます。

 

次に機械式時計ですが、機械式時計はさらに自動巻きと手巻き時計に分けられます。

 

それぞれどのように違うかといいますと、自動巻きは時計の内部にあるローターを回転させることにより、ゼンマイを巻き上げるのに対し、手巻きは時計のリューズと呼ばれるものを手動で回し、ゼンマイを巻き上げ時計を動かします。

 

基本的に手巻き時計はアンティーク時計に多く採用されているため、市場に出回っている機械式時計はほとんどが自動巻きといってもよいでしょう。

 

さて、その機械式時計は、査定の際にチェックしなくてはいけないことは、機械が不良や故障を起こしていないかです。

 

外から見ただけでは内部の故障を見つけることはできませんので、タイムグラファーという機械で、時計の振動数を測り、故障を見つけます。

 

機械式時計は精密な機械が多く使用されていますので、定期的なメンテナンスが必要になります。

 

そのメンテナンスを怠ると、最悪時計が動かなくなってしまうことに繋がり、売却しようとした際に、足枷となる可能性もあります。

 

ですので、多少お金がかかっても、定期的なメンテナンスをすることを強くおすすめします!

時計を少しでも高く売却するには?

ここでは、お持ちの腕時計を少しでも高い査定にするにはどうすればよいのか、という疑問にお答えすべく、現役の質屋査定員がそのコツを少しお教えします。

 

時計の査定において、重要視されるポイントは、「品物の状態」「品物の相場」の2つです。

 

この2つの中でも、品物の状態は最も査定に反映されやすい項目になります。

 

状態と一概に言っても様々ありますが、基本的には「キズや汚れ」「不良や故障」を査定の際に確認します。

 

同じ品物でも、状態の良し悪しにより査定金額に差が出ることがほとんどです。

 

そのため、品物の状態を見極めることが重要になってきます。

 

ですので、品物の状態をいかに良く保つかが、査定金額を少しでも上げるコツになります。

 

それでは、具体的にどのようにすればいいのでしょうか。

 

基本的に、普段使いしている時計であれば、キズが付いてしまうことは仕方ありません。

 

しかし、普段から丁寧に扱っていれば、ひどい状態にはなりません。

 

そしてやはり、定期的なメンテナンスをすることにより、常にベストな状態を保つことができ、査定金額が上がるかもしれません。

今回のタグホイヤー モナコの買取査定

タグホイヤーのメンズ時計モナコの買取査定

今回お持ちいただいた時計は、スイスの時計ブランド、タグホイヤーのモナコというモデルの時計になります。

 

モナコは、真四角のフォルムが特徴で、比較的若い20~30代の男性に人気のあるモデルになります。

 

さて、今回のモナコの買取査定についてですが、上記でもお話しているポイントを中心に査定をしました。

 

まずは状態の確認ですが、今回のモナコは、特に目立つキズや汚れはなく、中古品としてはキレイな状態でした。

 

特に今回の時計のように、革ベルトのものはベルトが劣化しやすく、査定にマイナスになってしまいますが、今回のモナコは多少の使用感はありますが、劣化は見られなかったため、マイナスにはなりませんでした。

 

中の機械の方も、タイムグラファーで計測した限りでは、まったく問題のない数値が出ました。

 

次に相場ですが、タグホイヤーは残念ながら、高級時計ブランドであり、販売価格も数十万円ほどするのですが、中古となると大きく相場が下がってしまいます。

 

決して人気はないわけではなく、エントリーモデルとしての意味合いが強いため、中古では低価格になりやすくなります。

 

以上のことから、今回のタグホイヤーのモナコは、状態や相場を総合的に判断し、260,000円での買取となりました。

 

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

皆さんは、自分の持っている時計がどれほどの価値があるか、ご存じでしょうか?

 

購入した時の定価は分かるが、売却する際の相場価格は分からない、という方が多いのではないでしょうか。

 

もし、自分の持っているロレックスやオメガなどの時計の相場価格を知っておきたいという方がいましたら、ぜひ須賀質店にお持ちください。

 

須賀質店は、大正9年創業の老舗質屋です。

 

約100年もの間、東京都内の質屋として数多くのお客様にご利用いただいております。

 

須賀質店には、経験豊富なスタッフが多数在籍していますので、お客様の大切なお品物の価値をしっかりと見極めさせていただきます。

 

査定額のお問い合わせだけでも結構です。お気軽にお電話・公式LINE・メールにてお問合せください。

 

タグホイヤーの別モデルの買取事例←はこちら

タグホイヤーの別モデルの買取事例2←はこちら

タグホイヤーの時計の買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。