ティファニーのソリティアリングを高価買取 ~ダイヤモンドの大きさで変わる買取金額について解説~ | 創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

ティファニーのソリティアリングを高価買取 ~ダイヤモンドの大きさで変わる買取金額について解説~

最終更新日 2021年4月5日

ティファニー 指輪 高価買取

須賀質店渋谷営業所にて、ティファニーのソリティアリングを買取いたしました。

 

ティファニーは、ブランドジュエリーに興味がない方でも聞いたことがあると言えるほど認知度がとても高いジュエリーブランドです。

 

ティファニーの指輪にはデザインに多くの種類があり、シンプルな甲丸リングから、ダイヤの外周にびっしりダイヤモンドが埋め込まれたフルエタニティリング、ティファニーの人気デザインであるハートやTの字がデザインされたリングなどがあります。

 

その上で、今回買取しましたティファニーのリングは0.28ctのダイヤモンドが一粒使用されたデザインでシンプルな見た目ながらも、婚約指輪などに選ばれやすく、中古品市場ではとても人気が高いです。

 

もちろんダイヤモンドの大きさによって買取相場は変わり、より大粒なダイヤモンドが使用されていればより高額な買取金額を期待することができるでしょう。

 

今回はティファニーのソリティアリングについて、ダイヤモンドの大きさで買取金額がどの程度変わるのか紹介します。

【目次】

①ティファニーのソリティアリングについて ~ダイヤの大きさで変わる買取金額について紹介~

②ティファニーのブランドジュエリーをより高額で売却するためのコツ

③【まとめ】今回買取したティファニーのソリティアリングの買取金額について

ティファニーのソリティアリングについて ~ダイヤの大きさで変わる買取金額について紹介~

 

ティファニーのソリティアリングはダイヤモンド付きの指輪であり、ダイヤモンドを爪のような形で固定しています。

 

ティファニーのソリティアモデルは指輪のみではなく、ピアスやネックレスでも同じデザインをしたソリティアが存在しており、シンプルながらもダイヤモンドの輝きが際立つデザインは多くの人から人気を集めています。

 

冒頭でも紹介しましたが、ティファニーのソリティアリングはダイヤモンドの大きさが様々あり、大きさによって買取金額が異なります。

 

ダイヤモンドの大きさは0.2カラットから1カラットを超えるものまで幅広く種類があります。

 

0.2カラットと1カラットでは5倍近く大きさが変わるため、比べてみれば一目瞭然でしょう。

 

1カラットを超えるダイヤモンドは希少性も高く、高額な買取金額が付きやすいと言えるでしょう。

 

それに加えて、ティファニーは自社のジュエリーに使用するダイヤモンドは全て検品しており、一定のスペックを超える良質なダイヤモンドのみを選別して使用しています。

 

そのため、ティファニーの使用しているダイヤモンドは中古品市場ではとても品質が良いと一目置かれており、高額な買取金額が期待できるジュエリーだと言えるでしょう。

 

今回買取しましたティファニーのソリティアリングは、ダイヤモンドの大きさが異なるものが多く、ダイヤモンドの大きさによって買取金額も大きく変化します。

例として、今回買取したソリティアリングのダイヤモンドの大きさでどの程度買取金額が変化するか紹介します。

 

0.3カラット程度 買取金額40,000円前後

 

0.6カラット程度 買取金額130,000円前後

 

0.7カラット程度 買取金額180,000円前後

 

1.0カラット程度 買取金額550,000円前後

 

この様に、ダイヤモンドの大きさによって買取金額は大きく変化します。

 

0.3カラットと0.6カラットでは、ダイヤモンドの大きさは単純に倍ですが、買取金額は倍以上の差があります。

 

さらに、0.6カラットと0.7カラットの大きさの差は僅かかと思うかもしれませんが、買取金額は50,000円前後も変わります。

 

そして、1.0カラットを超えると買取金額は格段に上がります。

 

ダイヤモンドの価値に注目すると、ダイヤモンドは大粒になればなるほど希少性が高まり、その中でもスペックの良いダイヤモンドになると更に希少になります。

それに加えて、ティファニーという高級ジュエリーブランドの指輪になると、中古品市場における相場ではより高額な金額で取引され、1カラットを超えるダイヤモンドが付いた指輪ネックレスなどはとても高額な買取金額が期待できるでしょう。

 

この様に、ティファニーのソリティアリングはダイヤモンドの大きさが少し変わるだけで買取金額が大きく変わります。

 

次は今回の買取金額の紹介の前に、老舗の質屋である須賀質店がティファニーのブランドジュエリーをより高額で売却するためのコツを紹介します。

ティファニーのブランドジュエリーをより高額で売却するためのコツ

 

ティファニーの指輪やネックレスといったブランドジュエリーは中古品市場でもとても人気が高いため、他のブランドのジュエリーに比べると高額な買取金額が期待しやすいものだと言えるでしょう。

 

その上で今回は知っていたら得をする、ティファニーのブランドジュエリーをより高額で売却するためのコツを紹介します。

 

①破損には注意する

ティファニーのブランドジュエリーは指輪の他にもネックレスやピアス、ブレスレットなど数多くのお品物があります。

 

どれも高額な買取金額が期待できるものですが、破損等には注意が必要になります。

 

例えば、ネックレスの場合はチェーン部分が切れてしまった場合、小さなダイヤモンドが多く付いた指輪で、ダイヤモンドが一粒取れてしまった場合などは、買取金額に大きな影響を与える可能性が高いです。

 

ダイヤモンド一粒くらいで買取金額が大きく変わるのかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ティファニーのみならず、ブランドジュエリーの買取金額は破損等がある場合は大きく変わります。

 

ダイヤモンドが一粒外れていたり、チェーンが切れてしまっている場合、中古品市場での人気は伸び悩んでしまい、結果的に買取金額にも大きく影響することになります。

 

破損しているブランドジュエリーでも買取金額が全く付かないということは少ないでしょう。

 

ジュエリーに使用されている素材が金やプラチナであれば、貴金属の素材に対して買取金額をお付けすることは可能です。

 

しかし、ブランドジュエリーとして本来お付けできたはずの金額とは大きく離れてしまうかもしれません。

そのため、いずれはブランドジュエリーの売却を検討している方は、破損等に十分気をつけて使用されることをお勧めします。

 

②複数のお店に査定を依頼する

先程、ティファニーのブランドジュエリーは中古品市場でも人気が高いことから他のブランドよりも高額な買取金額付きやすいとお話しましたが、人気ブランドのジュエリーであっても買取店によって買取金額に差が生まれることは多いです。

 

買取金額が変わる要因は、お店の査定基準や、買取方針、買取後の販路の違いなど様々あります。

 

そのため、例えティファニーなど人気ブランドのジュエリーであっても、一軒目の買取店の買取金額に満足されるのではなく、複数のお店へ査定を依頼し、一番高額な買取金額を提示したお店に売却されることをお勧めします。

 

現在では須賀質店を始め多くの買取店が店頭査定の他にメールや電話、LINEアプリでも査定を受け付けております。

査定金額はあくまで参考程度になってしまいますが、複数の買取店に行く時間がなく、より多くのお店の査定金額が知りたいと思う方にはぴったりです。

 

複数のお店に査定を依頼することで、結果的に数万円も得をできる可能性も充分にありえます。

 

その上で、須賀質店ティファニーのブランドジュエリーの買取にかなり力を入れています。

 

ティファニーのブランドジュエリーの売却を検討されている方はぜひ須賀質店にもお問い合わせください。

【まとめ】今回買取したティファニーのソリティアリングの買取金額について

 

今回買取しましたティファニーのソリティアリングは、冒頭でもお話したとおり、0.28カラットのダイヤモンドが使用された指輪であり、箱や保証書などといった付属品は無い状態でお持ち頂きました。

 

ティファニーのブランドジュエリーを購入した際、ジュエリーを収納する箱や、製品の品質をティファニーが保証する保証書、ダイヤモンドが付いたジュエリーの場合、ダイヤモンドのスペックを記載した鑑別書などが付属品として付くことが多いです。

 

付属品はとても重要で買取金額にも大きく影響すると考える方が多いと思いますが、中古品市場ではブランドジュエリーそのものに価値が付くため、付属品は買取金額にほとんど影響しないと言えるでしょう。

 

もちろん、付属品があれば合わせてお持ちいただくことが一番ですが、例え付属品が無かったとしても買取金額が大きく変化するという心配はありません。

 

買取店によっては、付属品の保証書を重要視するところもあるようです。

 

ブランドジュエリーには偽造品も多く出回っているため、買取店の買取方針によっては製品の品質を保証する保証書がない場合、買取を断るという対応をすることもあるようです。

 

しかし、須賀質店では保証書が無いブランドジュエリーであっても問題なく買取金額をお付けいたします。

須賀質店はティファニーなどブランドジュエリーの査定経験がとても多いため、例え保証書が無かったとしても正確にお品物の真贋を見極め、買取金額をお付けいたします。

 

今回買取しましたソリティアリングも保証書など付属品はない状態でお持ちいただきましたが、担当した査定員はお品物が間違いなく本物であると確信し、須賀質店渋谷営業所にて、25,000円で買取させて頂きました。

 

須賀質店ではティファニーのブランドジュエリーの買取に力を入れています。

 

他の買取店の買取金額に満足されなかった方はぜひ須賀質店をご利用ください。

 

【人気モデル】ティファニーのバイザヤードリングの買取事例←はこちら

【定番モデル】ティファニーTスマイルネックレスの買取事例←はこちら

【高価買取】ティファニーのダイヤモンド付きクロスネックレスの買取事例←はこちら

この記事を書いた人
K.Y
ご覧いただきありがとうございます。私は須賀質店に入社して2年目を迎えます。 出身は長野県で、進学のために神奈川県、新卒で広島県、現在は神奈川県に住んでおり色々な地方を行き来しました。趣味は写真撮影で、様々な場所の風景写真を撮ることが休日の楽しみです。最近の悩みは、5年近く蓄積された写真の影響で、パソコンのデータ容量が足りなくなってきていることです。