失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

18金(K18)指輪、プラチナ900ダイヤ付き指輪、コンビネックレスを高価買取

2020年6月23日

2020年6月23日、須賀質店五反田本店で、18金(K18)ダイヤ付き指輪、プラチナ900(Pt900)ダイヤ付き指輪、18金とプラチナ850のコンビネックレスを買取しました。今回買取した指輪には小さなダイヤモンド メレダイヤモンドが付いており、このダイヤモンドの買取価格をどのように買取価格に上乗せするのかが、高価買取のときのポイントになります。

 

 

18金指輪、金とプラチナのコンビネックレス、高価買取

また買取したネックレスは、18金(K18)とプラチナ850(Pt850)の組合わせたネックレスであり、18金とプラチナ850をどのくらいの比率に見るかが、高価買取のポイントです。

 

 

須賀質店では、金やプラチナの買取に関しては、コロナ禍の混乱の渦中であっても、以前と変わらず高価買取を続けているので、金の買取、プラチナの買取をお考えの際にはぜひご相談になってみてください。また24金インゴットに関しても、今まで通り買取を継続しているので、純金インゴット(延べ棒、ゴールドバー)の売却をお考えの方はぜひご連絡をいただきますようにお願いいたします。

 

 

今回の金、プラチナの買取の詳細は以下の通り

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
18金 K18 2.5g 4,640円 11,600円
プラチナ900 Pt900 3.4 2,590円 8,800円
プラチナ850 Pt850 10.7g 2,450円 26,200円
ノーソートダイヤ 0.570ct 10,000円 5,700円
18金 K18+プラチナ850 Pt850 19.6g 2,980円 58,400円

 

 

18金とプラチナのコンビネックレスの買取価格の決まり方は?

金やプラチナのネックレス等には、金とプラチナが組み合わされたネックレスが存在します。金は金色、プラチナは銀色になるので、上手に組み合わされると見た感じにアクセントが付いて、高級感が演出されるために、たくさん市場に出回っています。

 

 

18金とプラチナのコンビネックレス買取

金は18金であることが多いのですが、まれに20金や24金、14金であることもあります。プラチナはプラチナ850であることが多いのですが、こちらも金の時と同様にいろいろな種類が出回っていてプラチナ900やプラチナ1000であるものも存在しています。ただ、圧倒的に多いのが18金+プラチナ850であることが多いですね。

 

 

2020年6月現在、18金とプラチナ850は買取価格差が大きく、プラチナ850の1gの買取価格は18金の1gの買取価格の5割強しかありません。簡単にいうと、18金の買取価格はプラチナ850の買取価格の2倍近くあることになるので、この買取価格の差を金額に反映させなければいけません。

 

買取価格を上乗せする

今回買取した18金とプラチナ850を組合わせたネックレスの場合、最も正確に18金とプラチナ850の比率を調査するには、すべてバラバラに分解して秤に乗せてみる方法がベストです。しかし、この方法はお客様の前でネックレスを壊さなければならないうえに、壊した後に買取価格に了解していただけるかどうかが判りません。

 

 

ネックレスを壊した後に「その金額では買取をやめます」といわれても、もとには戻せません。そのために、買取を了解していただく前に品物を壊すということはあまりありません。そうすると、金+プラチナのネックレスを買取する場合、鑑定士はどのように買取価格を算出するのでしょう。

 

 

買取した18金とプラチナ

その方法は、今まで買取作業のなかで取り扱ってきた金+プラチナのアクセサリーが、それぞれどのくらいの比率になっているかを、目視によって予測する訓練をしているかどうか、によります。金+プラチナのアクセサリーを見ただけで金:プラチナの比率を「2:8である」「3:7である」と判断できるような経験と、訓練をしていなければ、買取価格の算出は出来ません。

 

 

特に現在のように、金とプラチナの買取価格に差があるときは、プラチナの比率を高めにしがちの鑑定士が多いですが、これではお客様に高価買取を実現していただくことができません。須賀質店の鑑定士は、数多くの金+プラチナの買取を通して、金とプラチナの正確な比率を見た目で判断できるスキルを習得しています。

 

 

今回須賀質店に持ち込まれた18金+プラチナ850のネックレスは、担当鑑定士は金が2、プラチナが8との判断をして買取をいたしました。今回買取したネックレスは、プラチナの比率がかなり多かったアクセサリーであったといえます。同じネックレスが、12年前のリーマンショック以前に買取に持ち込まれたのであれば、プラチナの買取価格は現在の倍以上有ったので、ネックレスの買取価格は3倍近くになったかもしれません。

 

 

ダイヤモンド付きの指輪を高く売りたい どうすれば良い?

今回買取した金やプラチナには、ダイヤモンドが付いていました。ダイヤモンドといっても、一粒の大型のダイヤモンドでなく、小さくてたくさんちりばめられた、メレダイヤモンドと呼ばれるダイヤモンドです。金やプラチナのアクセサリーには、このメレダイヤモンドはよく使われていて、中心の中石(ナカイシ、と読みます)を引き立たせるために周囲にちりばめられたり、キラキラした輝きを求めて多めにメレダイヤモンドを埋め込んだりいたします。

 

 

メレダイヤ付きプラチナ、18金指輪買取

金やプラチナのアクセサリーを高く売るためには、こうした小さなダイヤモンドに買取価格を付けられる業者に買取を依頼するのがポイントになります。メレダイヤモンドにもグレードがあり、質の良いメレダイヤモンドには高額の買取価格がつけられ、質の悪いものであれば買取価格は安くなります。ただし、ダイヤモンドの質を見極められる鑑定士はたくさんいるというわけではないのです。

 

 

メレダイヤモンドは、質の高いものがそれほど多くないというのが現実なので、メレダイヤモンドの買取価格をほとんど査定しない鑑定士が多いようです。小さなダイヤモンドではありますが、ダイヤモンドの買取査定は、チェックする項目が多く経験が少なく、時間をかけて訓練しないと習得できない技術です。

 

 

メレダイヤモンドを高く買取

今回須賀質店に持ち込まれたメレダイヤモンド付きの指輪は、金やプラチナの買取価格と、ダイヤモンドの買取査定価格を上乗せすることができました。ダイヤモンドの付いた金やプラチナのアクセサリーを高く売るのであれば、金の買取価格やプラチナの買取価格が高いだけではなく、ダイヤモンドの見極めが出来る業者を探すことが少しでも高く売る秘訣といえます。

 

 

18金(K18)指輪、プラチナ900ダイヤ付き指輪、コンビネックレスを高価買取 まとめ

須賀質店五反田本店で、18金(K18)指輪、プラチナ900ダイヤ付き指輪、コンビネックレスを買取しました。金やプラチナの買取は、リユースブームということもあり、いろいろな業態の店舗で取り組んでいる仕事となっています。しかし金やプラチナの買取価格は、店舗ごとに買取価格が異なっていて、まったく同じ買取価格であるということはないのです。須賀質店では、他社の買取価格については調査することがありますが、店舗によって買取価格は大幅に違っていました。

 

 

金買取価格が違っていた

須賀質店では、金の買取やプラチナの買取に関しては、以前より買取価格を高めに設定し積極的に買取してきている商材です。コロナ禍の混乱の中でも、買取価格は高値で維持して買取を続けてきました。特にコロナ禍のために、純金インゴットの買取を停止している業者があるようですが、須賀質店では純金インゴット、プラチナインゴットともに今まで通り買取を継続中です。

 

 

コロナの混乱は一日でも早く終息し、今までの生活が戻ることを切に祈っておりますが、勤務先からの在宅勤務の要請や勤務先の休業のために、断捨離をおこなう方が増えていらっしゃるようで、こうした断捨離の作業の中で金やプラチナのアクセサリーが出てきて、買取にお持ちになる方も増えているようです。

 

 

皆さんのお手持ちの金やプラチナのアクセサリー、指輪やネックレスやブレスレット高く売りたい、高価買取できる店舗を探しているというのであれば、ぜひ須賀質店にお問い合わせくださいますようにお願いいたします。

 

 

【2020年6月23日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 6,260円 プラチナ1000インゴット 2,930円
24金 Au1000 6,080円 プラチナ1000 2,840円
22金 Au916 5,520円 プラチナ950 2,690円
20金 Au833 5,040円 プラチナ900 2,590円
18金 Au750 4,640円 プラチナ850 2,450円
14金 Au583 3,440円

 

金とプラチナのコンビ素材の指輪を高価買取←はこちら

18金とプラチナのダイヤ付きリングを高価買取←はこちら

本日の金買取価格←はこちら

本日のプラチナ買取価格←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。