失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

シャネル メッキネックレスの高価買取

2019年7月29日

須賀質店渋谷営業所にて、シャネルのネックレスを5,000円で買取いたしました。

 

今回買取しましたネックレスは、素材にメッキがかけられたシャネルの人気商品の一つです。

 

通常、金やプラチナではない素材にメッキが使用されたお品物に買取金額をお付けすることはありません。

 

しかし、今回のシャネルのネックレスには5,000円という買取金額がお付けできました。

 

シャネル メッキネックレスの査定について

 

今回買取しましたシャネルのネックレスは、冒頭でもご説明したとおりホワイトゴールドでメッキ加工されたものでした。

 

多くの買取店では基本的にメッキ加工が施されたものに買取金額をつけることはありません。

 

その理由は、メッキ加工が施されたアクセサリーは、素材に買取金額を付けることが出来ないからです。

 

ノンブランドのネックレスの場合、金やプラチナ素材のネックレスであれば、素材に対して金額がお付けできるため、重さ×1gあたりの素材の買取金額の計算になります。

 

ノンブランドのネックレスはデザインなどが重視されず、素材の重さが直接買取金額に結びつきます。

 

そのため、ネックレスのチェーンが壊れてしまっていたり、トップの部分が欠けてしまったりしても買取金額に影響はありません。

 

したがって、ノンブランドのメッキ加工が施されたネックレスの場合は、素材の大部分が金やプラチナではないため、素材に対しての金額をお付けすることが出来ません。

 

メッキ加工されている部分は金やプラチナの色を確認することが出来ますが、使用されている量が少ないので、お値段が付かないのです。

 

通常、メッキ加工が施されたアクセサリーに買取価格は付きませんが、今回のネックレスを買取できた理由は、「シャネルのブランドとしての価値」にあります。

 

シャネルは、ネックレスの他にもブローチや、イヤリング、ペンダントなど様々なメッキ製品を商品展開しています。

 

シャネルのメッキ製品は、大変人気のあるお品物のため、中古品買取でもお値段がお付けできる可能性はとても高いです。

 

今回買取しましたシャネルのネックレスは、トップの部分にシャネルのロゴマークがあしらわれた、シャネルを象徴するデザインをしていました。

 

先程、ノンブランドのネックレスはデザインが買取金額には影響が無いとお話しましたが、ブランドのネックレスの場合は、そのデザインが買取金額に大きく影響してきます。

 

同じシャネルのメッキネックレスでも、シャネルのロゴマークの有無、ロゴマークの大きさ等で買取金額は変わってきます。

 

他にも、カメリアと呼ばれる花をモチーフにしたデザインは、ロゴマークと同じくらいシャネルを象徴している有名なデザインなので、このカメリアのついたシャネルのアクセサリーも、高価で買取されることが多いデザインです。

 

今回買取しましたメッキネックレスは、シャネルを象徴するココシャネルのロゴマークがあり、壊れている部分も無かったことから5,000円という、メッキの施されたアクセサリーとしてはびっくりするほどの高価買取価格で買取することが出来ました。

 

シャネル メッキネックレス 高額買取のポイント

 

今回買取したシャネルのメッキが施されたネックレスは、トップ部分がシャネルを象徴するココシャネルのマークが入っていたことが、高価買取につながったといえます。

 

ジュエリーやアクセサリーを製造、販売しているブランドには、そのブランド特有の象徴するデザインや、ブランドを代表するようなロゴマークなどが存在します。

 

シャネルの場合にはココシャネルのマークやカメリアといった花の模様がそれに当たり、ティファニーであればオープンハートやビーンズ、キーネックレスなどが該当するでしょう。

 

金やプラチナでないネックレスやアクセサリーを高く売るには、ブランドを象徴するデザインが使われているネックレスやアクセサリーを購入することが大切だと思います。

 

そのため、ネックレスのトップ部分などが欠けてしまったり、破損がある場合はお値段が大きく下がってしまいます。

 

さらに、シャネルのメッキネックレスには、色石と呼ばれるダイヤモンド以外の石が埋め込まれていることがあります。

 

査定員が今まで見てきたネックレスの中には、埋め込まれている色石が取れてしまっていたケースも少なくありませんでした。

 

色石が取れてしまっている場合も、破損と判断されて買取金額が下がってしまうことがあります。

 

このように、シャネルのメッキネックレスを売却しようと考えている方は破損などさせないよう、常日頃から大切に使用し、買取店などに持っていく際も箱や袋に入れる事をお勧めします。

 

今回買取しましたシャネルのメッキネックレスはお客様が大切に使用していたものであったため、破損等はありませんでした。

 

須賀質店ではメッキネックレスの他にもシャネルの買取に力を入れています。

 

今回買取しましたシャネルのメッキネックレスは、素材にお値段がお付けすることができないため、買取店によっては買取金額が付かない事もあるかもしれません。

 

しかし、須賀質店であれば今回のように買取金額をお付けできる可能性が充分にあります。

 

須賀質店は大正9年創業で、間もなく創業100年になる老舗の質屋です。

 

この間に培われた経験値や鑑定手法で、他の買取店ではお値段の付けられないメッキネックレスでも、高価買取査定価格を付けられる可能性があります。

 

他の買取店などの買取金額にご満足いただけなかった方は、須賀質店までご来店下さい。熟練の査定員がお品物を丁寧に拝見し、迅速に買取金額を導きます。

 

皆様のご来店をお待ちしております。

記事の執筆者:KY