【事例】18金(K18)とプラチナ900(Pt900)ノンブランドリングを五反田本店で高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】18金(K18)とプラチナ900(Pt900)ノンブランドリングを五反田本店で高価買取

最終更新日 2023年11月8日

須賀質店五反田本店ではノンブランドの指輪を18,000円で買取りました。こちらのお品物は18金イエローゴールドに0.30ctのエメラルドと0.19ctのダイヤモンドがついたお品物です。

金の指輪を買取

 

須賀質店が解説するノンブランドリングなど貴金属の相場について

 

金やプラチナは毎日買取相場が変動し、1日で10%以上変わる事もよくあります。しかし指輪が数点程度の少量取引であればそこまで気にする必要はないと思います。

 

一方で、査定額が高額になる場合は相場によって受取れるお金が大きく変わる場合もあります。例えばある日合計で500,000円の査定がでた場合、相場が10%下落すると450,000円の査定額になってしまいます。

ここまでの説明を聞くと、誰でも相場が高い時に売りたいと思いますよね。しかし相場の変動は数多くの要素が絡む為先を読むのは非常に困難です。しかし、前日比などはお答えすることができますので、査定前に当日の相場を確認していただくことは可能です。

 

須賀質店ではプラチナと金の「1gあたりの買取金額」をホームページで公開し、毎日更新しておりますので是非ご確認下さい。高価買取を目指しており、査定料や手数料も一切かかりませんので、お気軽にご相談・ご来店下さい。

本日の金買取金額←こちら

本日のプラチナ買取金額←こちら

なぜジュエリーは購入金額と売却金額に大きな差が出るのか?須賀質店の解説

 

今回買取した指輪は、18金とプラチナが混ざった指輪に、エメラルドとダイヤモンドついたお品物です。ノンブランドのジュエリーにおいては使われている素材(金やプラチナ)と、ダイヤモンド等の宝石に対する査定額のみになります。

エメラルドは査定対象か?

今回のお品物に対する査定額は、指輪本体の金とプラチナに対する評価がほとんどでした。エメラルドやダイヤモンドは査定額がつく宝石ですが、小ぶりな場合は買取時に評価額が小さいか評価されないことが殆どです。

 

新品のジュエリーをデパートや宝石店で購入する場合、そのお店の利益、加工業者の加工賃と利益、宝石や貴金属の素材を扱う問屋等の人権費や利益等+素材の価値=販売価格となります。

逆にお客様のジュエリーを買取る際は、素材の価値のみです。間に入る業者が多くなれば、差額はおおきくなります。

 

買取店がそのまま販売すれば安く済むと思われがちですが、その場合は売れるまで在庫を管理する費用や、販売に関わる人件費、成形しなおす場合は加工業者への外注費・・・と結局は同じくらいの経費が掛かってしまうのです。

 

 

18金(K18)とプラチナ900(Pt900)ノンブランドリング買取についてのまとめ

 

今回の記事では18金(K18)とプラチナ900(Pt900)ノンブランドリングの買取について解説しました。貴金属の売却を考えた時、相場が今が売り時なのかという判断と同時に、どの買取店がお客様にとって一番良いのかを見極める事も重要です。

 

1gあたりの買取金額が高いお店をすぐ選んでしまいがちですが、そのお店までにかかる交通費や、査定料金がかかるお店もございます(この記事を書いている須賀質店では、店頭での査定料金は一切かかりません)。結果として自宅近くのお店が手に入るお金が一番多くなるという事もありますので、ご来店前にご確認いただくことをお勧めいたします。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

プラチナの査定相場←こちら

金とプラチナコンビジュエリーの買取事例←こちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。