失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

プラチナ素材のダイヤモンド付き指輪を高価買取

2020年3月18日

須賀質店 池袋営業所で、プラチナ素材(Pt900)のダイヤモンド付き指輪を17,000円で高価買取致しました。

 

今回のお品物は、カルティエやティファニーなどのようなブランドジュエリーではなく、ブランドの付加価値が付かない、ノンブランドジュエリーです。

 

今回は、ノンブランドジュエリーの貴金属買取の査定についてお話したいと思います。

 

【目次】

ノンブランドジュエリーの買取査定

今回のプラチナリングの買取査定

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

ノンブランドジュエリーの買取査定

ノンブランドジュエリーは、基本的に素材の価値に値段を付けるケースがほとんどです。

 

ブランドジュエリーであれば、それぞれのブランドの付加価値もプラスされますが、ノンブランドジュエリーでは極まれです。

 

そのため、購入金額(定価)と比べると、どうしてもその価格差が大きくなってしまうのです。

 

それでは、そんなノンブランドジュエリーは、どのような査定になるのかお話しましょう。

 

基本的に、素材の金やプラチナの値段と、付いている宝石の値段が買取金額になります。

 

簡単な式にすると以下のようになります。

 

(その日の貴金属の買取価格×貴金属部分の重さ)+宝石の買取価格=ジュエリーの買取価格

 

貴金属の買取価格は毎日変動しますので、買取になる日の価格でのお取引になります。

 

そのため、数日前は5000円/gだったのに、査定日は4500円/gだった。なんてことも実際にありますので、注意が必要です。

 

そして、貴金属部分の重さですが、これはジュエリー全体の重さではなく、あくまで純粋な貴金属部分の重さになります。

 

そのため、貴金属以外の宝石などの重さを取り払う必要があります。

 

宝石は1ctが0.2gと定められているため、簡単に重さを出すことができますが、パールやカラット数のないものに関しては、目算で重量を出さなければなりません。

 

そのため、基本的に多めに重さを引くのが通常になります。

 

そして最後に、宝石の買取価格ですが、これは大きさや品質によって査定額に大きな差が出てしまいますので、一概にいくらという規定はありません。

 

しかし、ダイヤモンドに限っていえば、大きくて品質の良いものほど高額になり、小さいものは値段が付きずらくなってしまいます。

 

特に、小さなダイヤモンドの集合体のメレーダイヤは、合計で〇〇カラットだから〇〇円というような査定になることが多くなります。

 

よって、これらの買取金額をすべて合計して、ノンブランドジュエリーの買取金額は決定します。

 

今回のプラチナリングの買取査定

今回、買取にお持ちいただいたお品物は、プラチナ(Pt900)素材のダイヤモンド(合計で0.52ct)付いた指輪になります。

 

今回の品物は、ノンブランドジュエリーの基本的な査定方法通りの査定になりました。

 

 

今回のプラチナの買取の詳細は以下の通り

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
Pt900 6.1g 2,210円 13,000円
ノーソートダイヤ 0.52ct 4,000円

【2020年3月13日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 5,740円 プラチナ1000インゴット 2,470円
24金 Au1000 5,600円 プラチナ1000 Pt1000 2,430円
22金 Au916 5,080円 プラチナ950 Pt950 2,300円
20金 Au833 4,640円 プラチナ900 Pt900 2,210円
18金 Au750 4,260円 プラチナ850 Pt850 2,090円
14金 Au583 3,160円

 

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店は東京の五反田に店舗を構え、約100年が経過しました。

 

様々な経験を積んだスタッフが、お客様の大切なお品物に、適切な査定金額をご提示させていただきます。

 

須賀質店は、どんなお客様でもお気楽にご来店できる店舗作りを目指しています。

 

査定料・キャンセル料・手数料は一切かかりませんので、お気軽にご来店ください。

 

須賀質店HPよりLINEでお友達登録していただければ、来店なしに概算の査定金額を知ることができます。

 

忙しくて来店が難しい方は、宅配買取サービスをぜひご利用ください。

 

お客様のご来店、お問い合わせを心よりお待ちしております。

 

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。