失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

高額エメラルド付きの指輪を高価買取!エメラルドの買取について解説します!

2020年8月15日

 

 

須賀質店が8.34ctのエメラルドが付いた指輪を975,000円で高価買取しました!

 

現在、人気が再熱しているのが、エメラルドやルビーなどのカラーストーン(色石)です。

 

そんなエメラルドなどのカラーストーンの買取査定について解説したいと思います。

 

カラーストーンとはどんな宝石?

 

カラーストーン(色石)といって、パッと思いつくのは、エメラルドルビーサファイアの3つなのではないでしょうか。

 

現在、地球上には約5000種類の鉱物が存在すると言われています。

 

その中でも、宝石として高値で取引されるものは一握りであり、約100種類だといわれています。

 

さらに、中古ジュエリー市場で、よく取引されている宝石は約10種類ほどともいわれています。

 

それでは、カラーストーンの中でも、須賀質店にもよく買取にお持ちいただくものをいくつかご紹介します。

 

【 ルビー(Ruby) 】

鉱物種:コランダム

和名:紅玉

産地:ミャンマー、タイ、ベトナム、スリランカなど

 

【 サファイア(Sapphire) 】

鉱物種:コランダム

和名:蒼玉、青玉

産地:ミャンマー、タイ、スリランカ、マダガスカルなど

 

【 エメラルド(Emerald) 】

鉱物種:ベリル

和名:緑柱石、翠玉

産地:コロンビア、ブラジル、ザンビア、ジンバブエなど

 

【 アレキサンドライト(Alexandrite) 】

鉱物種:クリソベリル

和名:金緑石

産地:ブラジル、スリランカ、タンザニアなど

 

【 タンザナイト(Tanzanite) 】

鉱物種:ゾイサイト

和名:ゆう簾石

産地:タンザニア

 

エメラルドなどカラーストーンの査定の流れとポイント

 

エメラルドなどのカラーストーンには、基本的な査定方法があります。

 

須賀質店では、その基本的な査定方法を4つのポイントに分け、お持ちいただいたカラーストーンを査定しています。

 

ポイント①

 

『何の種類の宝石なのかチェック』

カラーストーンはエメラルドやルビーをはじめ、数多くの種類があります。

 

買取にお持ちいただいた宝石が、何の種類の宝石なのかを見た目で判断します。

 

ポイント②

 

『宝石のサイズや品質をチェック』

お持ちいただいた宝石のサイズ(大きさ)、カラー(色味)、クラリティ(内包物)、カット(デザイン)を肉眼やルーペを使ってチェックします。

 

この4つのチェック項目は鑑別書やソーティングに記載されていることですが、まずは査定スタッフの目で見て判断するのが通常です。

 

ポイント③

 

『鑑別書・ソーティングの確認』

査定の際には、付属する鑑別書やソーティングの有無や、発行している鑑定機関が信用できるのかをチェックします。

 

国際的に信用が高いとされている鑑定機関は、Gubelin(スイス)、SSEF(スイス)、GIA(アメリカ)、GRS(スイス)、AIGS(タイ)などとされています。

 

日本国内だと、中央宝石研究所やジェムリサーチジャパンが信用できる機関とされています。

 

その他の鑑定機関の鑑別書やソーティングは、査定の際には参考程度に考えられることが多くなります。

 

ポイント④

 

『真贋と処理のチェック』

宝石は希少価値が高く、高値で取引されているため、偽物が多く出回っています。

 

査定の際は、その宝石が本当に本物の宝石なのかどうかの真贋チェックを行います。

 

さらに、宝石の取引市場で認められていない処理(含浸処理や着色処理など)が行われていないかどうかも同時にチェックします。

 

認められていない処理がされていた場合は、買取金額が大幅に下がるか、お値段が付かなくなってしまうかのどちらかになります。

 

今回のエメラルド付き指輪の買取査定について

 

今回、須賀質店が買取させていただいたエメラルドの指輪は、8.34ctと非常に大きく、質も良いかなり珍しいものでした。

 

エメラルドは希少性が高く、高額なものだと数百万円、数千万円にもなることがあります。

 

特に、エメラルドカットと呼ばれる、四角いデザインのものは人気があり、高額になりやすくなります。

 

今回のエメラルドは、ハートシェープカットであり、そこまで人気がないデザインでした。

 

しかし、色味や光り方、内包物の少なさが高評価となりましたので、高額査定させていただきました。

 

それでは、今回のエメラルドの買取の詳細はこちらになります。

 

エメラルドの高価買取

18金(K18)       50,000円

エメラルド        900,000円

ダイヤモンド       15,000円

プラスα          10,000円

———————————————

合計 975,000円

 

須賀質店のエメラルド買取の他社との比較

 

須賀質店では近頃、エメラルドやルビーをはじめとする、カラーストーンの買取が増えています。

 

須賀質店が買取をさせていただいたエメラルドの買取価格が、他社とどれほど変わってくるのかご紹介させていただきます。

 

≪査定ポイント≫

大きく品質の良いエメラルドが使用されているため、高く評価することができました!

 

プラチナ       30,000円

エメラルド      235,000円

ダイヤモンド    15,000円

プラスα        20,000円

—————————————-

合計 300,000円

≪査定ポイント≫

色味・テリ・カットともに高品質なため、高評価することができました!

 

プラチナ      40,000円

エメラルド     500,000円

ダイヤモンド     15,000円

プラスα       5,000円

—————————————-

合計   560,000円

エメラルドは購入金額は目玉が飛び出るほど高いことが多いですが、実際に中古品として流通する価格(市場相場)は、非常に低くなってしまいうことがほとんどです。

 

須賀質店では、専門の知識と経験が豊富なスタッフが丁寧に査定させていただきますので、他のお店で断られてしまったり、低い査定になってしまったエメラルドがありましたら、ぜひ須賀質店にご来店くださいませ。

 

須賀質店にエメラルドをお売りいただいたお客様の声

 

0.65ctのエメラルド付きプラチナリングを45,000円で買取

遺品整理で祖母が大切にしていた指輪を売却しました。

自宅からは少し遠かったのですが、ネットの口コミが好評だったので、ダメ元で持ち込みました。

他のお店では思ったより査定額が低くてガッカリしていましたが、須賀質店さんは思いのほか高い査定金額を出してくれたので売却を決めました。

査定してくれた方も、指輪を丁寧に扱ってくれたので好印象でした。

神奈川県横浜市在住 30代女性

0.45ctのエメラルド付き18金リングを37,000円で買取

以前、時計の買取でお世話になったことがあり、その時にすごく高い査定金額を出してもらった記憶があったので、今回も須賀質店さんに持っていくことにしました。

指輪一つだけだったのですが、すごく丁寧に査定をして下さり、他のお店の査定金額より高かったので、迷わず決めました。

自宅にはまだ売却を検討しているジュエリーがいくつかあるので、次は最初から須賀質店さんに持っていこうと思います。

東京都世田谷区在住 30代男性

 

 

 

まとめ 須賀質店が高品質エメラルドの高価買取

 

エメラルドやルビー、サファイアなどのカラーストーンは、ダイヤモンドに比べると非常に査定が難しいものになります。

 

買取店や質屋によっては、値段を付けないというところがあるのが現実です。

 

買った時は50万円もしたエメラルドが、いざ買取に持ってきたら数万円にしかならなかったというケースも実際にあります。

 

だからといって、エメラルドが人気がなく需要が少ないという訳ではなく、ただ単に査定が難しく、値段が付けずらいのです。

 

須賀質店には、カラーストーンの査定を専門的に学んだスタッフが在籍しています。

 

他のお店で断られてしまったエメラルドや、低い金額になってしまったルビーなどがありましたら、ぜひ一度須賀質店にお持ちになってはいかがでしょうか?

 

査定だけでも大歓迎です!査定料・手数料などはかかりませんので、お気軽にご来店くださいませ。

 

 

エメラルド付きリングの買取事例←はこちら

ルビー付きネックレスの買取事例←はこちら

カラーストーンのジュエリーの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。