失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

タグホイヤーのリンク(WJ201C)買取~あこがれのロレックスご購入の為に五反田本店へご来店~

2020年10月13日

須賀質店五反田本店で、タグホイヤーのリンクを60,000円で買取りました。今回ご来店されたお客様は30代の男性です。20代の時にタグホイヤーのリンクを購入し、約10年間大切に使ってこられました。

タグホイヤーリンクの買取

30代中盤に入り、結婚や昇進など公私ともに充実した生活を送る中で、ロレックスの腕時計購入を決断したそうです。

 

今まで使ってきたタグホイヤーのリンクにも、新しいオーナーの下で第二の人生を歩んで欲しいという願いから今回須賀質店に買取依頼をされたのです。

 

【 目次 】

☑今回の買取額とタグホイヤーのリンク高価買取タイミングについて

 

☑タグホイヤーのリンクは高価買取品なのか?質屋の目線で解説します

 

☑タグホイヤーのリンク買取のまとめと須賀質店の買取について

今回の買取額とタグホイヤーのリンク高価買取タイミングについて

 

今回買取したタグホイヤーのリンクですが買取価格は60,000円でのお取引でした。約10年前に購入された時計で、箱や保証書等は無い状態での査定です。

 

タグホイヤーのリンクはマイナーチェンジを繰り返して現在も発売されている人気ラインですが、今回買取したWJ201C型は現在生産終了品となります。

タグホイヤーの売り時はいつ?

販売当時は税抜き280,000円の定価となっており、並行輸入品は200,000円前後で販売されていました。

 

買取価格60,000円は定価からすると20%程度、並行品価格からは30%程度となります。これを「安い」と感じるか「高い」と感じるかは人それぞれの感覚になりますが、状態が同程度品で過去5年の買取価格推移をグラフに纏めてみました。

 

タグホイヤーリンクの買取価格推移

 

過去5年の比較で多少の上下はありますが、おおよそ60,000円前後での買取で落ち着いております。定番品で人気モデルのリンクは相場変動が少なく安定している事もわかります。

 

ブランドやモデル等お品物にもよりますが、年数が経つほど買取価格が上がるor下がるという決まりはありません。

 

タグホイヤーのリンク等定番人気モデルは買取価格の変動は少ないので、使わなくなったタイミングで売却する事が一番よいと考えられます。

 

 

タグホイヤーのリンクは高価買取品なのか?質屋の目線で解説します

 

冒頭で少し触れましたが、今回お取引いただいたお客様はタグホイヤーを売却してロレックスを購入したいと仰っていました。どちらも高級時計ブランドとして有名ですが、買取金額に差はあるのでしょうか?

結論から申し上げますと、買取金額に差はあります。勿論比較するモデルや状態によって違いはありますが、理由は以下にあげるものとなります。

 

新品の販売価格(定価)帯が違う

 

貴金属や宝石などを使っていないレギュラーモデルで平均の価格帯は、タグホイヤーが400,000円程度、ロレックスが1,000,000円程度でしょうか。定価に約2倍の差がある事からも、買取価格が同額ではない事は想像しやすいですね。

 

必ずしも定価と中古買取価格に相関関係はありませんが、同じ高級ブランド腕時計で人気のあるブランドを比較するうえでは一つの指標となります。

 

例として今回のタグホイヤーリンクWJ201C型とロレックスエクスプローラーⅠ214270型で買取価格を比較してみましょう。

 

ブランド:タグホイヤー

モデル:リンク

型番WJ201C

定価:280,000円

タグホイヤーリンクの買取

買取価格:60,000円

 

ブランド:ロレックス

モデル:エクスプローラーⅠ

型番214270

定価:625,000円

ロレックスエクスプローラ214270

買取価格:700,000円

 

ロレックスのスポーツモデルは定価以上で買取される事も多く、今回の比較で用いた214270型も定価以上で買取る事が可能なモデルです。これはロレックスが人気である理由の1つでもありますが、タグホイヤーの買取価格が低いという事では決してありません。

 

ブランド:フランクミュラー

モデル:カサブランカ

型番6850CASA

定価:900,000円

フランクミュラーの買取価格

買取価格:160,000円

 

フランクミュラーも高級時計ブランドとして有名で人気も高いです。その中でも定番モデルであるカサブランカの買取価格が上記です。

 

金額面だけ比較すると、タグホイヤーのリンクは60,000円、フランクミュラーのカサブランカは160,000円と100,000円カサブランカの方が高いです。

 

しかし、定価の何割で買取られているかを比べると、タグホイヤーのリンクは21%、フランクミュラーのカサブランカは17%とリンクの方が高い事がわかります。

 

ここからはリンク以外のタグホイヤーの買取実績を紹介していきます。

 

ブランド:タグホイヤー

モデル:カレラ

型番CAS2110

定価: 545,000円

タグホイヤーカレラの買取価格

買取価格:140,000円

 

ブランド:タグホイヤー

モデル:モナコ

型番CAW211P

定価: 660,000円

タグホイヤーモナコの買取価格

買取価格:300,000円

 

ブランド:タグホイヤー

モデル:アクアレーサー

型番CAY1111-0

定価: 230,000円

タグホイヤーアクアレーサーの買取価格

買取価格:70,000円

 

リンクをはじめとするタグホイヤーの時計が高額買取されないという事は決してありませんので、売却をご検討中のお客様はお気軽にご相談下さい。箱や保証書など付属品がない状態でも喜んで査定させていただきます。

 

 

タグホイヤーのリンク買取のまとめと須賀質店の買取について

 

今回はタグホイヤーのリンク買取について解説してきました。タグホイヤーはモータースポーツ界と深い結びつきがあり、リンクは高級時計を初めて買う方から複数本腕時計を所有している方にも人気があります。

 

腕時計の購入動機は1人ひとり違います。結婚や昇進などの記念、ボーナス等購入資金を調達できた時、一目惚れ・・・その全てにドラマが有り腕時計を目にするたびに思い出すでしょう。

そこから腕時計に興味を持ち、他のモデルを購入する方も多いでしょう。多くの腕時計をコレクションする方はもちろん、手元には1本のみで腕時計を買い替えて行く方もいらっしゃいます。

 

腕時計を買い換える場合、多くの方は買取店に売却(購入店が同じ場合は下取り)するでしょう。新型コロナウイルスの影響により新しい生活様式となり、対面でのお取り引きを避けたいお客様が増え、売却も購入もネットでお手続きされる方が増えています。

 

この記事を書いている須賀質店では、まだまだご来店での買取が多い状況ですが、宅配買取の件数も増えていることを実感しております。

手続きは簡単で、ご自宅に居ながら須賀質店の買取サービスを体験できる為好評をいただいております。依頼から買取までの詳しい流れや手数料の有無などは下記リンクからご確認ください。

須賀質店の宅配買取詳細←こちら

 

もちろんご来店での買取においても、感染症対策をしっかり実施しております。換気、手指の消毒はもちろん、スタッフのマスク着用やカウンターの消毒なども行なっております。

創業大正9年の須賀質店では、これまで積み重ねて来た歴史の中で培った査定技術を有しております。独自の相場検索システムの構築により常に最新の相場が確認でき、その日1番の査定額を提示しております。

 

高級腕時計は購入価格が高額ですが、しっかりメンテナンスを行えば孫子の代まで受け継ぐことができると言われております。スマートフォンなどの家電製品とは異なり、タグホイヤー等のブランドは購入から数年で買取金額が0円になるということもありません。

 

お品物の状態(キズや故障の有無)によって査定額は変わりますが、しっかり査定を行なってくれるお店を探して買取をお願いしてみましょう。

 

須賀質店ではご来店前に概算の査定額をお伝えする便利なシステムもございます。弊社ホームページ上にあるお問い合わせフォームや、LINEアプリからお問い合わせいただく方法です。

ライン査定で問合せしよう

お品物の写真を複数枚と型番や状態などを送付いただくと、概算の査定額をお伝えさせていただいます。遠方でご来店前におおよその査定額を確認しておきたい場合や、他の買取店と査定額を比較する等にもお役立て下さい。

須賀質店のお問お合わせフォーム←こちら

 

須賀質店へのLINE査定←こちら

 

須賀質店では今回のリンクをはじめ、数多くのタグホイヤーを取り扱ってきました。ほんの一例ですが下に紹介しますので、この記事と合わせて是非御覧ください。

 

タグホイヤーの買取事例←こちら

 

タグホイヤーの買取事例②←こちら

 

タグホイヤーの買取事例③←こちら

この記事を書いた人
H.K
主任
入社前からの腕時計好きで、お客様と時計談義に花を咲かせることも多々あります。 また私の知らない情報をお客様から教えていただくことも多々あり、感謝しております。 現在は時計・貴金属・バッグをはじめ、スマートフォンやパソコンなど質屋ではあまり扱わない電化製品の査定スキルも習得致しました。
おすすめ記事