池袋営業所で人気モデルエクスプローラーⅠ114270型を買取 | 創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

池袋営業所で人気モデルエクスプローラーⅠ114270型を買取

最終更新日 2023年10月25日

須賀質店池袋営業所でロレックスの時計を35万円で買い取りました。こちらの時計はロレックスのエクスプローラーⅠというシリーズの時計になります。

ロレックス114270の買取

 

エクスプローラーⅠについて須賀質店が解説します

 

今回買取したモデルは、ロレックスが人類未踏の地へチャレンジする探検家「エクスプローラー」のために開発したモデルです。

 

エクスプローラーⅠはロレックス数あるラインナップの中でも、初期モデルからほとんど変更されてない完成された高いデザイン性をもち、114270型はケースサイズ36mm・ケース厚11.5mmという日本人に馴染みやすいサイズ感からくる高い装着性が人気のモデルになります。

 

もちろんロレックスの代名詞であるオイスターケースを採用して100m防水で、パーペチュアル機構を備えた実用性が高いモデル。探検家にふりかかる過酷な状況下でも正確に時を刻み続けるエクスプローラーⅠはとりわけ日本で高い人気を誇ります。

 

きっかけは有名アイドルがドラマで着用した事が大きいとされていますが、非の打ち所のないエクスプローラーⅠの人気が高まる事は必然であったでしょう。

 

現行モデルである214270型はケースサイズが39mmと大型化しています。より存在感があるため人気となっていますが、一方で36mmサイズの114270型の人気も衰えていません。エクスプローラーⅠの購入を検討されている場合は、可能ならば試着して両モデルの感覚を確かめてみると良いでしょう。

エクスプローラⅠについて

 

今回のエクスプローラーⅠ114270型査定額とポイントについて

 

 

今回買い取りしたエクスプローラーⅠ114270型は、ロレックス純正の箱や保証書などの付属品がなく、ブレスレットの余りコマもない状態でしたが、買取35万円査定となりました。これはロレックスの中古相場が高騰している状況考慮しての高額査定です。

 

査定時に確認するポイントとしては、壊れていないか、全体の使用感(キズやガラス欠けなどがないか)、ブレスレットが伸びていないかなどを確認していきます。また、金属ブレスの場合は調整後の余りコマがなく、ブレス部分が余りにも短い場合は査定額が下がる場合もあります。

 

エクスプローラーⅠなどのスポーツウォッチの場合、そのカテゴリーからラフに扱う方も多いと思います。特にロレックスの時計は頑丈であるというイメージもあってか、キズや凹みが多い状態のお品物も数多く査定してきました。

 

小キズ程度であれば再研磨で磨き落す事が可能です。但し深いキズや凹みはそのままダメージとして残りますし、ガラスが欠けている状態ではガラス交換の必要がると考えられます。

 

114270型は人気の為そのような状態であっても買取は可能ですが、状態が良ければ更に高額での買取も可能になります。売却をご検討中の方はお手持ちのエクスプローラーⅠ114270型の状態を確認してみるとよいかも知れませんね。

 

須賀質店では壊れて動かない時計の買取も行っていますので、「状態が悪いけど値段がつくのかな?」など気になることがありましたら、ぜひ須賀質店へお問い合わせ下さい。

114270の査定について

 

 

ロレックス(取扱い品目一覧) ←はこちら

買取できないかも知れないロレックス←こちら

ロレックスは故障していても買取可能か?←こちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。