失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

ロレックス エクスプローラーⅠ114270型の時計を買取

2018年11月13日

須賀質店池袋営業所でロレックスの時計を35万円で買い取りました。こちらの時計はロレックスのエクスプローラーⅠというシリーズの時計になります。

 

エクスプローラーⅠについて

 

 

ロレックスには代表的なモデルが数多くあります。ダイバーズウォッチの「サブマリーナ」、エレガントなスタイルに合わせやすい「デイトジャスト」、スポーツタイプでは「デイトナ」、「GMTマスター」・・・とどれも人気があるモデルばかりです。

 

今回買取したモデルは、ロレックスが人類未踏の地へチャレンジする探検家「エクスプローラー」のために開発したモデルです。

 

エクスプローラーⅠはロレックス数あるラインナップの中でも、初期モデルからほとんど変更されてない完成された高いデザイン性をもち、114270型はケースサイズ36mm・ケース厚11.5mmという日本人に馴染みやすいサイズ感からくる高い装着性が人気のモデルになります。

 

もちろんロレックスの代名詞であるオイスターケースを採用して100m防水で、パーペチュアル機構を備えた実用性が高いモデル。探検家にふりかかる過酷な状況下でも正確に時を刻み続けるエクスプローラーⅠはとりわけ日本で高い人気を誇ります。

 

きっかけは有名アイドルがドラマで着用した事が大きいとされていますが、非の打ち所のないエクスプローラーⅠの人気が高まる事は必然であったでしょう。

 

現行モデルである214270型はケースサイズが39mmと大型化しています。より存在感があるため人気となっていますが、一方で36mmサイズの114270型の人気も衰えていません。エクスプローラーⅠの購入を検討されている場合は、可能ならば試着して両モデルの感覚を確かめてみると良いでしょう。

 

今回の査定額とポイントについて

 

 

今回買い取りしたエクスプローラーⅠ114270型は、ロレックス純正の箱や保証書などの付属品がなく、ブレスレットの余りコマもない状態でしたが、買取35万円査定となりました。これはロレックスの中古相場が高騰している状況考慮しての高額査定です。

 

査定時に確認するポイントとしては、壊れていないか、全体の使用感(キズやガラス欠けなどがないか)、ブレスレットが伸びていないかなどを確認していきます。また、金属ブレスの場合は調整後の余りコマがなく、ブレス部分が余りにも短い場合は査定額が下がる場合もあります。

 

須賀質店では壊れて動かない時計の買取も行っていますので、「状態が悪いけど値段がつくのかな?」など気になることがありましたら、ぜひ須賀質店へお問い合わせ下さい。

 

須賀質店のシステム

 

 

須賀質店では付属品がない状態でも買取させていただきます。しかし時計のモデルによっては保証書の有無により査定額が大きく変わる場合があり、特にロレックスでは数万円~数十万円変わるモデルもございます。付属品がある場合は査定の際に一緒にお持ちいただくと、高額査定に繋がります。

 

今回は買取査定となりましたが、須賀質店では質預かりの査定も行っております。「お金が必要だが品物を手放したくはない」という方や、「売ろうか迷っているが今すぐには決められない」という方は是非質預かりをご検討下さい。一度お預かりしたお品物を簡単な手続きで買取へ変更することも可能です。少しでも気になる場合は一度お問い合わせ下さい。

 

ブランド品や貴金属の中古相場は日々変動しております。須賀質店では日々変動する相場を反映した独自の相場検索システムを、厳しい教育を受けた経験豊富なスタッフが駆使し、その日最も高い査定金額を提示します。五反田本店・渋谷営業所・池袋営業所と3拠点ございますので、お客様が足を運び易い店舗へご来店下さい。お客様の大切なお品物を一つ一つ丁寧に、かつ迅速に査定させていただきます。