失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

カルティエのミニラブリングを高価買取しました!

2020年6月5日

カルティエのミニラブリングの高価買取

須賀質店 池袋営業所で、女性に大人気のジュエリーブランド、カルティエの定番商品であるミニラブリングを40,000円で高価買取しました。

 

今回は、ブランドジュエリーがどのように査定されるのかについてお話したいと思います。

 

【目次】

そもそもブランドジュエリーとは?

ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの査定の違い

今回のカルティエのラブリングの買取査定

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

そもそもブランドジュエリーとは?

中古品業界では、指輪やネックレスなどのジュエリーを大きく分けて2つに分類しています。

 

それが、「ブランドジュエリー」と「ノンブランドジュエリー」です。

 

ブランドジュエリーは、カルティエやブルガリなどの人気ブランドのジュエリーのことを指します。

 

基本的にブランドジュエリーは、素材の貴金属の価値にブランドの付加価値が加わるため、素材の価格以上の値段で取引されることが多くなります。

 

しかし、ジュエリーブランドの商品だからといって、全てがブランドジュエリーとして見られるわけではありません。

 

人気のないブランドや、人気ブランドの中でも不人気商品などは、素材の価値だけで判断されることがあります。

 

その線引きは難しいですが、おおまかに言うと、中古になっても需要があるかどうかです。

 

中古でも欲しい!という人が多いジュエリーはその分高くなりますし、逆に中古ではほとんど取引されないようなものは付加価値が付きません。

 

ですので、例えジュエリーブランドで購入した商品でも、付加価値が付かなくなることがあるのです。

 

一方、ノンブランドジュエリーは、ブランドジュエリーとは真反対で、基本的には素材の値段以上になることは少ないです。

 

ノンブランドジュエリーは買い取った後、2パターンのルートがあります。

 

それは、「貴金属を溶かして地金に戻す(スクラップ)」か「デザインがいいのでそのまま中古品として再販売するか」の2つです。

 

この2つのルートで最も多いのは前者です。

 

ジュエリーのデザインは、その当時の流行を取り入れたものが多く、古い商品になればなるほど、デザインが流行送れになってしまい、再販売はできません。

 

そのため、ノンブランドジュエリーの約80%以上はスクラップになっています。

 

ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの査定の違い

 

前項では、ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーについて解説しましたが、それでは実際にはどれほど査定金額に差がでるのでしょうか。

 

例)ハリーウィンストン ループバイハリー スモール Pt950 メレダイヤ0.35ct 3.7g 50万

ハリーウィンストンのピアスの買取

≪ノンブランドジュエリーとして見た場合≫

 

ある日のPt950の買取価格(2800円/g)

 

2800円×3.6g(ダイヤモンドの重さを抜いた重量)+2000円(ダイヤモンドの買取価格)=12,000円

 

≪ハリーウィンストンのブランドジュエリーとして見た場合≫

 

とある日のハリーウィンストンのループバイハリー スモールの買取相場から算出

 

買取⇒500,000円

 

上記のハリーウィンストンのジュエリーは、極端な例ですが、他のブランドジュエリーでも同じような差異が出ることは確かです。

 

ブランドジュエリーとして見るか、はたまたノンブランドジュエリーとして見るかによって査定金額に雲泥の差が出てしまうので注意が必要です。

 

今回のカルティエのラブリングの買取査定

カルティエのミニラブリングの高価買取

今回、買取にお持ちいただいたお品物は、カルティエの大人気シリーズであるラブリングの小さいモデル、ミニラブリングです。

 

ラブリングはとてもシンプルなデザインですが、世界中の女性から支持を得ているジュエリーです。

 

今回のミニラブリングには、1ポイントダイヤが埋め込まれており、通常のものより少し高い相場で取引されています。

 

さて、それでは今回のラブリングは、間違いなくブランドジュエリーとしての査定となりました。

 

しかし、現在コロナウイルスの影響により、中古品市場の相場が軒並み下落している状況下での買取でしたので、査定金額はかなり慎重な判断が必要となりました。

 

今回は、お品物の状態も比較的良く、特に減点対象もなかったため、現状の相場を鑑みて40,000円での買取となりました。

 

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店では、ロレックスやオメガなどの高級時計、エルメスやルイヴィトンなどのブランドバッグをはじめ、ジュエリー、貴金属、スマートフォンなども高価買取実施中です!

 

「家の整理で不要なバッグが出てきた」「新しい時計に買い換えたい」「プレゼントとしてもらったけど自分には不向きで他の人に使ってもらいたい」などという理由で、売却をお考えの方は、ぜひ須賀質店までお品物をお持ちください。

 

査定料や手数料は一切かかりませんので、値段を聞くだけという理由でも大歓迎です。

 

お客様からのお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしています。

 

カルティエのラブリングの買取事例←はこちら

カルティエのラブリングの買取事例2←はこちら

カルティエのブランドジュエリーの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。
おすすめ記事