エメラルドの買取ならば、須賀質店にご相談ください | 買取・質入れの須賀質店
失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

エメラルドの買取ならば、須賀質店にご相談ください

エメラルド高価買取

エメラルドの買取をお考えであるならば、須賀質店にご相談ください。エメラルドの鑑定・買取査定の経験豊富な鑑定士が、お持ちいただいたエメラルドを高価買取いたします。店舗は東京に3か所 池袋、渋谷、五反田にあり、店頭にお持ちただければ高価買取が可能です。また郵送買取をご利用いただければ、全国どちらからでも買取依頼することができます。

 

 

エメラルドはコロンビア産、ザンビア産など、産地によって色や大きさが異なり、特徴的な含有物(インクルージョン)が現れます。また、透明度を改善するためにオイルや樹脂で含侵処理されているかどうかで、評価は大きく変わります。

 

 

エメラルドの高価買取を実現するのであれば、須賀質店にご相談ください。

 

 

どんなエメラルドが買取できるの?

 エメラルド付指輪

(リング)

 エメラルド付ネックレス  エメラルド付ピアス

イヤリング

 エメラルド指輪  エメラルドネックレス  エメラルド付ピアス
 エメラルド付ペンダントトップ  エメラルド付ブローチ  裸石 ルース
 エメラルドペンダントトップ  エメラルド付ブローチ  エメラルドルース石

 

 

鑑別書がない、保証書をなくした、傷がある、デザインが古いなどのエメラルドであっても買取査定は可能です。他社で断られた、他社で思ったような買取価格が出なかったエメラルドであってもご相談ください。

 

 

エメラルドの高価買取実績

エメラルド付指輪(リング) エメラルド付指輪(リング) エメラルド付指輪(リング)
エメラルド指輪 エメラルド付きプラチナリング エメラルドとダイヤ付き指輪
指輪:18金
エメラルド:2.20ct
ダイヤ:0.71ct
重さ:8.1g
買取価格:106,000円
指輪:プラチナ900
エメラルド:0.55ct
ダイヤ:0.65ct
重さ:8.1g
買取価格:35,000円
指輪:プラチナ900
エメラルド:11.51ct
ダイヤ:2.60ct
重さ:12.0g
買取価格:220,000円

 

 

エメラルド付指輪(リング) エメラルド付指輪(リング) エメラルド付指輪(リング)
エメラルド付きプラチナリング エメラルド付き18金指輪 エメラルドつきリング
指輪:プラチナ900
エメラルド:7.49ct
ダイヤ:2.20ct
重さ:13.0g
買取価格:200,000円
指輪:18金
エメラルド:8.34ct
ダイヤ:1.09ct
重さ:11.0g
買取価格:975,000円
指輪:プラチナ900
エメラルド:0.30ct
ダイヤ:0.45ct
重さ:6.0g
買取価格:15,000円

 

 

エメラルド付指輪(リング) エメラルド付指輪(リング) エメラルド付指輪(リング)
ダイヤとエメラルド付き指輪 エメラルド付き18金指輪 プラチナ製エメラルド付き指輪
指輪:プラチナ900
エメラルド:2.05ct
ダイヤ:0.041ct
重さ:8.4g
買取価格:34,000円
指輪:18金
エメラルド:0.15ct
ダイヤ:0.29ct
重さ:5.0g
買取価格:21,000円
指輪:プラチナ900
エメラルド:0.54ct
ダイヤ:0.75ct
重さ:9.6g
買取価格:25,000円

 

 

エメラルド付指輪(リング) エメラルド付指輪(リング) エメラルド付ネックレス
大粒エメラルド付きプラチナ指輪 3つエメラルド付きのプラチナリング エメラルド付きネックレス
指輪:プラチナ900
エメラルド:5.37ct
ダイヤ:0.63ct
重さ:11.0g
買取価格:45,000円
指輪:プラチナ900
エメラルド:0.34ct
ダイヤ:0.18ct
重さ:3.7g
買取価格:14,000円
指輪:プラチナ900
エメラルド:0.82ct
ダイヤ:0.25ct
重さ:3.5g
買取価格:20,000円

 

相続や遺品整理で出てきたエメラルドは、デザインが古かったり汚れていたりすることが多くあります。小さいエメラルドや傷だあるエメラルドもあると思いますが、そんなエメラルドであっても買取は可能なのでお持ちになってみてください。

 

 

小さなエメラルドやタイ留め、カフスについたエメラルドは価値がないと思っていませんか。ダイヤモンド以外の宝石で、色石は価値がないと思っている方もいるようです。しかし、須賀質店の鑑定士は、エメラルドの状態を問わず買取査定をいたします。指輪(リング)以外であっても買取は可能なので、お手持ちのエメラルドを高く売るのであれば須賀質店にご相談ください。

 

 

エメラルドを高価買取できる、その理由は

エメラルドは緑色の色石ですが、産出地によって緑色の色合いが異なり含有物(インクルージョン)に相違があるので、エメラルドの高価買取を実現させるには、エメラルドの色、エメラルドの中のインクルージョン(含有物)の見極めが出来るかどうかが重要です。

 

 

須賀質店の鑑定士は、鑑定機関の研修を受講した上で社内のきめ細かい研修を受けています。また全国のオークション市場で、多数の様々のエメラルドの検品を経験しているので、エメラルドの高価買取査定のスキルを十分に身に着けたスタッフといえます。

 

 

エメラルドは中国をはじめインド、東南アジアの外国での需要が高く、海外のバイヤーが競って日本の質の高いエメラルドを大量に購入しています。日本国内で流通しているエメラルドは質が高く、大粒エメラルドが多いうえに、古いエメラルドの中にはノンオイルと呼ばれる含浸処理をしていない良質なエメラルドが存在します。

 

 

現在は海外の高い需要に支えられて高価買取価格を実現できていますが、相場が過熱気味でもあるので買取をお考えの方は早めにご相談されることをお勧めいたします。

 

 

須賀質店のエメラルド買取はここが違う

⇒エメラルドの買取件数、取り扱い数が多く、高価買取できる鑑定士が常駐

⇒買取金額にかかわらず、店頭で現金でお支払い可能

⇒郵送買取は、商品到着日中に査定金額を算出します

⇒外国人バイヤーをはじめ、国内や海外に多数の販路を開拓

⇒ジュエリーの加工、製造職人と提携し、リーズナブルなメンテナンス手法を確立

皆さんのエメラルド買取が実現できるように、鑑定士全員でご協力いたします。疑問に思ったり心配なことは何でも相談してみてください。

 

 

エメラルドを買取されたお客様の声

10ct以上のエメラルド付きプラチナリングを200,000円以上で買取
 エメラルド付きプラチナリング

遺品整理で手にした母のエメラルド付きプラチナ指輪を買取してもらいました。大きなエメラルドではありましたが、自分に宝石やジュエリーの取り扱い経験が全くなかったので、売れるかどうか不安でした。大手の買取業者やリサイクルショップに持って行って査定してもらいましたが「色石は価値はありません」といわれるばかりで困惑してしまいました。須賀質店の鑑定士は、エメラルドの価値をしっかり見てくれたようで、予想以上の買取価格を付けてくれてとても満足しています。

東京都港区在住 60代女性のお客様

 

プレゼントされたエメラルドつきネックレスを20,000円で買取
 エメラルド付きネックレス

お付き合いしていた男性から誕生日のプレゼントとしてネックレスをプレゼントされました。自分は5月が誕生日で、誕生石であるエメラルドが付いたネックレスをもらってとても気に入っていつも身に着けていましたが、この男性と別れてしまって処分を考えていました。正直なところいくらでも良かったのですが、須賀質店では高額な買取価格を提示されたうえに、鑑定士の方がこのネックレスが贈り物であることに気が付き話が盛り上がったので、買取をお願いしました。

東京都大田区在住 30代女性のお客様

 

販売用のエメラルドリングを900,000円以上で買取
 エメラルド付き18金指輪

自分は仕事で宝石やジュエリーの販売をしています。店舗の資金繰りでお金が必要になったので、販売用のエメラルドリングを換金することにしました。仲間業者に買取価格を相談したところ、満足のゆく買取価格を提示してもらえなかったので、須賀質店に相談してみました。須賀質店の買取価格は、宝石業者である自分も驚くくらいの高額買取価格だったので、その場で買取をお願いしました。

東京都文京区在住 50代男性のお客様

 

 

エメラルドのソーティング(簡易鑑別書)を簡単に解説

鑑別書やソーティング(簡易鑑別書)があれば、買取を考えているエメラルドと一緒にお持ちください。電話やLINEでお問い合わせいただくときも、以下の項目をお伝えいただけるとより正確に買取価格をお伝え出来ます。

エメラルドの鑑別書

項目 記載内容 解説
重量 277 1.19(刻印) エメラルドの指輪の内側に刻印された数字です。2.77ct(キャラット)のエメラルドと、1.19ctのメレダイヤモンドが付けられていることを意味しています
鉱物名 天然ベリル エメラルドの鉱物名で、緑柱石(りょくちゅうせき)とも呼ばれています
宝石名 エメラルド エメラルドが取り付けられています
サイズ 9.0×8.7×5.1 mm 中心のエメラルドの大きさをmm単位で測定しています
コメント 透明剤の含浸が行われています エメラルドはインクルージョンと呼ばれる傷が内部に多数あるので、オイルや樹脂による「含侵」と呼ばれる処理を行うのが一般的です

 

 

エメラルドの買取実績

エメラルド付指輪(リング) エメラルド付指輪(リング) エメラルド付ネックレス
エメラルド付きプラチナ指輪 エメラルド3粒付き指輪 エメラルド付きプラチナネックレス
指輪:プラチナ900
エメラルド:1.56ct
ダイヤ:0.50ct
重さ:9.6g
買取価格:54,000円
指輪:プラチナ900
エメラルド:0.92ct
ダイヤ:0.19ct
重さ:3.7g
買取価格:22,000円
指輪:プラチナ900
エメラルド:2.90ct
ダイヤ:0.62ct
重さ:8.9g
買取価格:28,000円

 

エメラルド付カフス エメラルド付ネックレス エメラルド付指輪(リング)
エメラルド付きカフス エメラルド付き18金のネックレス カボションエメラルド指輪
指輪:プラチナ900
エメラルド:0.5ct
ダイヤ:0.87ct
重さ:30.6g
買取価格:125,000円
指輪:18金
エメラルド:0.49ct
ダイヤ:0.49ct
重さ:7.0g
買取価格:30,000円
指輪:プラチナ900
エメラルド:12.77ct
ダイヤ:2.45ct
重さ:12.5g
買取価格:400,000円

 

 

エメラルドの価値の見分け方

①エメラルドのカット形状

加工する前の原石状態のエメラルドは六角柱の形状をしています。このために6つの平面部分を効率的にカットしてなおかつエメラルドのグリーンをより美しく見せるカット方法が確立されました。これがエメラルドのカットによく使われる「エメラルドカット」です。

 

 

エメラルドカットのエメラルド

エメラルドの硬さは、天然原石の硬さを表す「モース硬度」では7.5~8と硬い石なのですが、内部に含有物よ呼ばれる傷が多数あるために割れやすく衝撃に弱い宝石です。このためにエメラルドカットでは破損を防ぐために4つの角を落とした形状をしています。

 

 

その他のカットの形状として、フランスパンの形状を彷彿させる「バゲットカット」、シンプルな四角い形状である「スクエアカット」、スクエアカット同様に四角い形状でありながらエメラルドの輝きをより引き立たせて、加工による原石のロスが少ない「プリンセスカット」などがあります。

バゲットカット スクエアカット プリンセスカット カボションカット
 バゲットカットのエメラルド  スクエアカットのエメラルド  プリンセスカットのエメラルド  カボションカットのエメラルド

 

 

 

②エメラルドの色の価値

エメラルドの色の価値はエメラルド特有のグリーンが美しく、輝きがあり、透明感を持っているかで決まってきます。グリーンの色合いが薄すぎても、逆に濃すぎても高い評価を付けることは出来ません。

 

 

エメラルドに限ったことではありませんが、色石の評価はダイヤモンドの4Cのような明確な基準がないので、様々な色、輝き、透明度のエメラルドを査定することでしか価値の見極めは出来ないといえます。

緑色が薄すぎる⇒⇒⇒⇒    輝き、透明度のある緑色⇒⇒⇒⇒   緑色が濃い、暗い
色の薄いエメラルド 緑のエメラルド 美しい緑のエメラルド 濃い緑のエメラルド 暗い色のエメラルド

 

 

 

③エメラルドのインクルージョン(透明度)の価値

エメラルドは天然の原石の状態では内部に多数の傷があり、これをインクルージョンと呼びます。インクルージョンを目立たなくするために、オイルや樹脂で含侵処理をするのですが、天然の状態でインクルージョンが少なく、含浸処理のされていないエメラルドが高価買取できるエメラルドといえます。

透明度有(価値高い)⇒⇒⇒⇒    透明度普通⇒⇒⇒⇒   透明度少ない(価値低い)
 インクルージョンがないエメラルド  透明度あるエメラルド  インクルージョンあるエメラルド  透明度ないエメラルド

 

 

 

エメラルドの買取相場表

 

エメラルド付指輪(リング) エメラルド付指輪(リング) エメラルド付指輪(リング)
エメラルドリング エメラルド指輪 プラチナのエメラルドリング
指輪:プラチナ900
エメラルド:0.66ct
ダイヤ:0.66ct
重さ:5.6g
買取価格:45,000円
指輪:プラチナ900
エメラルド:2.14ct
ダイヤ:0.788ct
重さ:8.6g
買取価格:200,000円
指輪:プラチナ900
エメラルド:1.53ct
ダイヤ:1.214ct
重さ:9.6g
買取価格:41,000円

 

エメラルド付指輪(リング) エメラルド付ペンダント エメラルド付指輪(リング)
ダイヤ、エメラルド付き エメラルド付きネックレス エメラルド付きネックレス
指輪:プラチナ900
エメラルド:4.23ct
ダイヤ:2.54ct
重さ:16.1g
買取価格:200,000円
指輪:18金
エメラルド:2.54ct
ダイヤ:0.37ct
重さ:6.1g
買取価格:470,000円
指輪:プラチナ900
エメラルド:2.18ct
ダイヤ:0.94ct
重さ:22.3g
買取価格:130,000円

 

④エメラルドの処理、オイルや樹脂の含浸とは

天然のエメラルドは、何も処理をしていない状態だと多数のインクルージョンが内部にあって美しい緑色の石になりません。そこで無色のオイルや樹脂を圧力をかけてしみこませてインクルージョンを目立たなくする加工の手法があります。

 

 

こうしたオイルや樹脂の含浸処理は、宝石のマーケットで認められた方法なので、含浸処理がされている=偽物、価値がない、といったことはありません。天然のエメラルドで含侵処理をしていないエメラルドは「ノンオイル」と呼ばれて、とても価値が高いエメラルドですが、含浸処理されたエメラルドであっても高価買取価格は付けることができます。

 

 

しかし、宝石のマーケットで認められていない処理もあって、それが「コーティング処理」「着色処理」「充填処理」と呼ばれる手法です。こうした宝石のマーケットで認められていない処理をおこなったエメラルドの価値は大きく下がるので注意する必要があります。

 

 

 

エメラルドの産地と、色の特徴は

エメラルドは産地ごとに色合いやインクルージョンの形状が異なるという特徴があり、買取査定価格が異なってきます。こちらでは、エメラルドの産地と、色やインクルージョンの違いを解説します。

 

 

コロンビア産のエメラルド
 コロムビアの地図  コロムビア産エメラルド

コロンビア産のエメラルドは、もっとも流通量が多いエメラルドで、世界のエメラルドの約50%はコロンビア産といわれています。コロンビア産のエメラルドの特徴は、柔らかいグリーンの色をしているのが特徴で、これはエメラルドに含まれているクロムによるものといわれています。

 

また、エメラルド内部に存在するインクルージョンが気体、個体、液体の3種類によるものであり、この三相インクルージョンを観察できるのも特徴です。

 

コロンビアには首都ボコタより120㎞ほど北北西に進んだところに「ムゾー鉱山」と呼ばれる、最高頻出のエメラルドを産出する鉱山があります。このムゾー鉱山で産出される最高品質のエメラルドは、濃い緑色でありながら透明性や彩度が高く、やや黄色みがかっているという特徴があります。

 

 

ザンビア産のエメラルド
 ザンビアの地図  ザンビア産エメラルド

ザンビア産のエメラルドは、流通量でコロンビア産に次ぐポジションのエメラルドです。ザンビア産のエメラルドの特徴は、エメラルド内に含まれる鉄に起因する青っぽい緑色が特徴です。また、産出されるエメラルドが丸みを帯びていることが多いために、この形状を利用したオーバルカットやペアシェイプカットに加工されることが多いといわれています。

 

 

ブラジル産のエメラルド
 ブラジルの地図  ザンビア産エメラルド

ブラジルのエメラルド産出は比較的遅くて、1960年代からといわれています。ブラジル産のエメラルドの特徴として、緑色の元になるクロムの含有量が少ないために、黒っぽい緑色をしていることが特徴です。

 

 

エメラルド買取のQ&A

Q1 製品になっていない裸石(ルース)でも買取をしてもらえますか?

  A1 製品になっていない裸石(ルース)の状態でも買取は可能です。エメラルドの状態によっては、お預かりして買取価格を算出することがあります。

 

 

Q2 電話の問い合わせてエメラルドの買取価格を相談できますか?

  A2 電話の問い合わせでも買取相場価格はお伝え出来ますが、エメラルドは色あい、輝き、透明度、大きさなど、実際に拝見して見ないと査定価格を出しにくい宝石です。また、ダイヤモンドのような4Cと呼ばれる明確な査定基準がないので、LINEやメールで画像を複数いただけると、より正確な買取査定価格をお伝えできると思います。

 

 

Q3 買取査定価格を聞いて、納得が出来なければやめても良いのでしょうか?

  A3 買取価格にご了解いただけなければ、店頭買取でも郵送買取でも買取をお辞めいただいて結構です。

 

Q4 エメラルドの買取をお願いしたい場合、どうすれば良いでしょうか?

  A4 須賀質店の各店頭に直接お持ちいただくか、五反田本店に郵送買取でお申し付けください。店頭買取、郵送買取ともに、買取希望の商品と身分証明書をお忘れにならないようにお願いいたします。(郵送買取の場合は身分証明書のコピーをご用意ください)

 

 

高額エメラルド付きの指輪を高価買取!エメラルドの買取について解説します!←はこちら

 

東京の質屋がエメラルド付きプラチナ指輪を高価買取←はこちら

 

エメラルド付きのノンブランドジュエリーの買取←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。