失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

クロムハーツのインボイスつきリングを五反田本店で買取

2019年8月9日

須賀質店池袋営業所でクロムハーツの指輪を3,000円で買取りました。こちらの指輪は同ブランドらしい男性的なデザインで、インボイス(正規店の領収書)つきでお持ちいただきました。

クロムハーツは1988年にリチャード・スタークにより設立されたシルバーアクセサリーを中心としたブランドとして人気で、ゴールドを使用したアイテム、バッグ類、子供服なども展開しています。

 

アメリカのハリウッドで作られるアイテムは、1点ずつ手作業で作られるので生産数が少なく、ハリウッドスターやロックスターをはじめ、日本でも著名人に愛用者が多く人気の高いブランドです。

クロムハーツは買取対象になるのか、買取ってくれるお店と取扱わないお店があるけど何故なのか?といった点も説明していきます。

 

 

須賀質店が教える「質屋や買取店はどうやって買取る・買取らないを判断するのか」

 

お客様から、クロムハーツが買取対象のブランドではないお店が多いとよく伺います。ブランド自体が対象外、インボイスが無いと対象外、アイテムによって対象外・・・と各お店によって規定があるようです。

この記事を書いている須賀質店は、クロムハーツは買取対象ブランドであり、特に規定もありません。但し、場合によってはお値段をつけることができない事もあります。

 

「値段がつかない=偽物」なのかと言うと、決してそうではありません。明らかなコピー品はさておき、質屋の査定員は各ブランドの従業員ではないので、お品物の真贋を判断する立場ではないのです。

質屋に持ち込まれる高級ブランド品の殆どは、ジャンルを問わず職人が手作業で作っているお品物です。同じブランドの同じアイテムでも、どうしても出来上がりにバラつきが出るものです。

 

各査定員は過去の売買実績から、「この位は許容範囲」、「この状態は通常の相場で売れない」などの線引きを行いながら査定を進めていきます。

 

例えばですが、クロムハーツのリングを査定した際に「刻印の入りが浅いが、使用やメンテナンスによって表面が削れて薄く見えるだけ」と判断したりします。

今回のお品物は刻印も深く問題ありません

白・黒はっきりと線引きができればいいのですが、「グレー」な状態のお品物もたくさんあります。

 

この「グレー」の場合、通常の査定はできないので安い査定額をお伝えしたり、買取をお断りすることもある訳です。

 

纏めると、質屋や買取店は真贋を判断する立場にはなく、中古品として再販売できるかどうかを判断し、査定を行っているということになります。

 

須賀質店のシステムについてと、買取・質預かりについてのまとめ

 

須賀質店では鑑定書などの付属品がない状態でも買取させていただきます。しかし大きな1粒のダイヤが付いたお品物等で鑑定書などがあると、より正確な査定金額を提示することができます。

今回は買取査定となりましたが、須賀質店では質預かりの査定も行っております。「お金が必要だが品物を手放したくはない」という方や、「売ろうか迷っているが今すぐには決められない」という方は是非質預かりをご検討下さい。

 

質預かりでは業界最低水準の利息や、各種キャンペーンよりお客様が利用しやすい環境を整えております。一度お預かりしたお品物を簡単な手続きで買取へ変更することも可能です。少しでも気になる場合はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

創業大正9年の須賀質店は、長年積み重ねてきた実績と確かなサービスを提供いたします。ブランド品や貴金属の中古相場は日々変動します。須賀質店では厳しい教育を受けた経験豊富なスタッフが、最新の相場を反映した独自の相場検索システムを駆使してその日最も高い査定金額を提示します。

五反田本店・渋谷営業所・池袋営業所と3拠点ございますので、お客様が足を運び易い店舗へご来店下さい。お客様の大切なお品物を一つ一つ丁寧に、かつ迅速に査定させていただきます。

 

HK