失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

買い替えの為にご来店~レイバンのサングラス(ライトフォース)を五反田本店で買取~

2020年10月9日

須賀質店五反田本店で、レイバンのサングラスを4,000円で買取しました。サングラスのブランドと言えばレイバンを真っ先に思い浮かべる方も多いのではないか!?というほど有名なブランドですので、中古市場でも人気があり須賀質店でも買取対象のお品物となります。

レイバンのサングラスを買取

レイバンをはじめ買取対象のサングラスは多くありますが、この記事では買取におけるポイントや、お客様がお持ちのサングラスは買取対象なのか?等も説明していきます。

 

【 目次 】

☑>レイバンについて須賀質店が詳しく解説

 

☑質屋がレイバンのサングラス買取時に確認する査定ポイントを解説します

 

☑レイバンのサングラス~ウェイファーラー・ライトフォース~買取のまとめ

レイバンについて須賀質店が詳しく解説

 

レイバンというブランド名は1937年からですが、前身からの歴史は大変古く1853年始まった眼鏡店まで遡ります。

 

J.J.ボシュとH.ロムという青年が出合いスタートした眼鏡店ですが、当初は不安定な経営が続いたそうです。しかし「バルカナイト」と呼ばれる硬質ゴムをフレームに採用すると人気に火がつきました。

この素材、道端に落ちていたゴム片からヒントを得たと言われており、些細な気づきがビジネスを成長させるという意味でも見習いたいところです。

 

その後何度か社名を変更し、取扱い商材も顕微鏡や写真機用レンズなど光学分野にも進出します。順調にビジネスを成長させていく中、アメリカ陸軍航空隊のジョン・マクレディ中尉からある依頼を受ける事になります。

 

「パイロット用のサングラスを作ってほしい」という依頼で、飛行中は地上よりも強烈な太陽光線が目に負担を与え、眼球疲労や視力低下、頭痛、吐き気などにジョン・マクレディ中尉が悩まされていた為です。

今でも映画やドラマ等で、民間航空機のパイロットがサングラスを着用するシーンを見かけますが、本格的にサングラスを手掛けるきっかけになった用途での着用はピッタリですね。

 

ちなみの、レイバンという社名の意味は「光線を遮断する」という事で、名実共にサングラス市場を牽引する立場となったのです。

 

レイバンの人気モデルには「アビエイター」、「ウェイファーラー」、「オリンピアン」、「クラブマスター」など多くの種類があります。今回買取したお品物はウェイファーラーのライトフォースというモデルです。

ウェイファーラーのライトフォースを買取

サングラスは目を紫外線から守るという理由でヨーロッパ等では広く普及しています。日本では日常的に使う方はまだそこまで多くなく、どちらかと言うとファッションアイテムの意味合いが強い様に思います。

 

ファッションアイテムとしても、目を守るという意味でも必要なサングラスの買取について次項で解説していきます。

 

 

質屋がレイバンのサングラス買取時に確認する査定ポイントを解説します

 

ここからは実際にお品物をお持ち頂いた際に行う査定内容と方法を解説していきます。

 

①ブランドとお品物を特定する

 

先ずは目の前のお品物がどういったものなのかを特定する作業を行います。今回のお品物ですと、ブランドがレイバンであり、モデルがライトフォースであるという事を調べて確認します。

買取価格を調べる

この確認は当たり前の様に行われますが、ブランドやモデルによって相場が変わりますので大変重要なポイントです。極端な話、100円ショップで売られているサングラスは買取る事が出来ませんが、サングラスという事で今回と同じ4,000円で買取ってしまっては須賀質店の経営が成り立たなくなってしまいます。その為お品物の特定は1番最初に行う作業となります。

 

②お品物の状態を確認する

 

ブランドやモデルの特定を終えると、お品物の状態を確認してきます。サングラスの査定では全体にキズが無いか、フレームが曲がっていないか(多少であればフィッティングで解消できます)、丁番などの金具類が劣化や破損していないかなどです。

 

先ずはサングラスの命ともいえるレンズの状態。レンズにキズがあったり、割れている場合は買取をお断りする可能性が大変高くなります。サングラスとしての機能性が無くなった状態では中古品としての価値がなくなってしまうからです。

サングラス高額査定

因みに一般的なサングラスでは、レンズに紫外線吸収剤が練り込まれています。この紫外線吸収剤は効果が半永久的に続くわけではなく、使用頻度や条件によりますが3年が目安と言われています。

 

紫外線吸収材の効果が失われると価値が0円になってしまうのか?という点については、この記事を書いている須賀質店ではその様な事はありません。

 

紫外線吸収剤の効果を判断する機材を持ちあわせておらず判断ができない理由もありますが、サングラスはファッションアイテムとしての価値も持ち合わせている為、その点に対する評価をさせていただき買取額を提示致します。

 

③付属品の有無を確認する

 

レイバンのサングラスに限らず、サングラスを購入すると多くの場合はケースや眼鏡拭きなどの付属品があります。これらもあった方が査定員への印象は良くなりますので是非ご一緒にお持ちください。

勿論付属品が無くても買取は可能ですし、大幅に査定額が下がる事もありません。本体だけでもお気軽にお持ち込み下さい。

 

 

レイバンのサングラス~ウェイファーラー・ライトフォース~買取のまとめ

 

今回はレイバンのウェイファーラー・ライトフォース買取について解説してきました。サングラスはファッションアイテムの観点から言うと流行の周期があります。大きさや色、形、素材などによって買取額が違います。男性向けではレイバンやトムフォード、ポリスなどがよく持ち込まれるブランドです。

レイバンウェイファーラーのライトフォース買取のまとめ

女性向けではシャネルやプラダ、ルイヴィトンなどのブランドが須賀質店ではよくお持ち込みいただきます。この他のブランドでも取扱い可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

須賀質店では今回買取したレイバンのサングラスをはじめ、ロレックスやオメガ等の腕時計、エルメスやシャネル等のバッグ、ルイヴィトンやグッチ等の財布、カルティエやブルガリ等のジュエリー、金(ゴールド)やプラチナ等の貴金属、カメラ、スマートフォン、パソコン、タブレット・・・と数多くのお品物を取り扱っております。

 

「サングラスとロレックスを売りたい」、「エルメスのバッグとiPhoneを売りたい」という場合、1点ずつそれぞれのお店をまわる場合手間や労力がかかり、時間も2店舗分かかってしまいます。複数のカテゴリーを効率よく売却する為には、須賀質店のように取扱いアイテムが多いお店を探すとよいでしょう。

更にご自宅から近いかどうかもお店選びには重要です。この記事を読んで下さっている全てのお客様に須賀質店をお勧めしたいのですが、関東近郊にお住いの方以外は交通費も高額になってしまうのでご来店は現実的ではないでしょう。

 

更に関東圏の方であっても、買取額が1,000円のお品物に電車賃500円を使ってお越しいただく事も申し訳なく感じてしまいます。

 

その場合は最寄り駅の買取店を探してみて下さい。買取額800円であっても、電車賃との差し引きで結果としてお客様の手元に残る金額が多くなりますし、移動時間も短縮できます。

 

新型コロナウイルスの影響で新しい生活様式となり、対面でのお取り引きを避けたいお客様が増えてきております。その様なお客様や遠方でも須賀質店を利用してみたいと思われる方は宅配買取が大変便利です。ご依頼頂くと先ずは概算での査定額をお伝えし、金額にご納得いただけたお客様に宅配買取キットを送付致します。

お品物や必要書類をキットに入れて着払いにて返送いただくと、経験豊富なスタッフが正式に査定を行い、査定額を提示し買取となります。

 

ご自宅に居ながら須賀質店の買取サービスを体験できる為好評をいただいております。詳しい流れや手数料の有無などは下記リンクからご確認ください。

宅配買取サービスについて←こちら

 

須賀質店では買取店の選び方まで含めて、お客様にベストなご提案が出来るように努めておりますので、お気軽にご相談下さい。

サングラスの買取事例←こちら

サングラスの買取事例②←こちら

サングラスの買取事例③←こちら

この記事を書いた人
H.K
主任
入社前からの腕時計好きで、お客様と時計談義に花を咲かせることも多々あります。 また私の知らない情報をお客様から教えていただくことも多々あり、感謝しております。 現在は時計・貴金属・バッグをはじめ、スマートフォンやパソコンなど質屋ではあまり扱わない電化製品の査定スキルも習得致しました。
おすすめ記事