エルメスを高く売るには?最新の買取相場やおすすめの業者をご紹介 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

エルメスを高く売るには?最新の買取相場やおすすめの業者をご紹介

最終更新日 2023年7月6日

エルメスを高く売るには?最新の買取相場やおすすめの業者をご紹介

バーキン、ケリー、ボリード、ピコタン等々、エルメスには人気の商品がたくさんあります。どの商品も、中古品としての人気も高いため高価買取となります。人気のエルメスを売るのであれば、より高く売りたいとは思いませんか?

エルメスを高く売るための方法をお教えいたします!!

また、現在の買取相場といったエルメスを売る上で役に立つ情報も掲載しているので、ご覧ください。

【 目次 】
 1 エルメスを高く売りたい!現在の買取相場

 1.1 エルメス・バーキン

 1.2 エルメス・ケリー

 1.3 エルメス・ボリード

 1.4 エルメス・ピコタン

 1.5 エルメス・エブリン

 1.6 エルメス・ガーデンパーティ

 1.7 エルメス・リンディ

 1.8 エルメス・エールバッグ

 1.9 エルメス・エールライン

 1.10 エルメス・ヴィクトリア

 

 2 エルメスの買取相場は、サイズや色によって変わる!

 2.1 サイズから見たエルメスの買取相場

 2.2 色から見たエルメスの買取相場

 2.3 革の素材から見たエルメスの買取相場

 2.4 金具の種類から見たエルメスの買取相場

 

 3 高く売れるエルメスの特徴は?

 3.1 製造年代が新しい

 3.2 傷や汚れなどが少ない

 3.3 コンパクトなサイズ

 

 4 エルメスをより高く売るためのコツ

 4.1 売る前に簡単に埃や汚れを取り除く

 4.2 日頃から大切に取り扱う

 4.3 カデナ(南京錠)は外して保管する

 4.4 売却を決めたらなるべく早くお店へ

 4.5 複数のお店に査定を依頼する

 

 5 エルメスの売却に関するQ&A

 5.1 オークションやフリマでも売れる?

 5.2 古いエルメス製品でも高く売れる可能性はある?

 5.3 状態が悪くても売れる?

 

 6 エルメスが高く売れる!おすすめの買取業者は?

 6.1 須賀質店がおすすめ!

 

 7 須賀質店のエルメス買取事例

 7.1 ボリードシャーク45 2016年製 シルバー金具

 7.2 バーキン35 2007年製 シルバー金具

 7.3 ケリー32 2005年製 ゴールド金具

 

 8 まとめ

1エルメスを高く売りたい!現在の買取相場

エルメスは世界中から人気を集めている人気ブランドであり、様々なアイテムの需要が高くどれも高額な買取金額が期待できます!今回はエルメスの中で高価買取が期待できるアイテムについて紹介します。

1.1エルメス・バーキン

 

エルメス Hermès バーキン 高価買取

バーキンはエルメスのバッグの中でもとても人気が高く、高額買取が期待できる商品です。製造年代や素材、状態によって大きく値段が異なるため一概に相場を示す事は難しく、品物によっては買取金額が5,000,000円やそれ以上にもなる可能性があります

1.2エルメス・ケリー

エルメス Hermès ケリー 高価買取

ケリーは、バーキンと同じくらい人気が高いバッグですが、ハンドルの数や金具、ストラップの有無などが異なっています。ケリーもバーキン同様、買取金額には大きな開きがあり高いものは2,000,000円から3,000,000円程度の金額がつきます。

1.3エルメス・ボリード

エルメス Hermès ボリード 高価買取

ボリードはバーキンやケリーとは異なりファスナー付きのバッグです。1920年代に発売され、現在でも高い人気を集めています。素材やカラーの種類も多く、高いものだと700,000円から1,000,000円程度の買取金額が期待できます。

1.4エルメス・ピコタン

エルメス Hermès ピコタン 高価買取

ピコタンはエルメスのアイテムの中では歴史が浅いものの、高い人気を集めているバッグです。シンプルなデザインが特徴的なバッグであり、発表から5年後には南京錠が付いたリニューアルモデルが展開されました。状態が良いものだと買取金額は400,000円から500,000円程度になるでしょう。特殊な素材が使用されたものだと1,000,000円を超える金額になる事もあります。

1.5エルメス・エブリン

エルメス Hermès エブリン 高価買取

表面にパンチングされたHのロゴが印象的なエブリンは、カジュアルなデザインのショルダーバッグとして人気があります。サイズ展開も多く、ポケットの追加やストラップの変更などリニューアルも重ねられています。買取相場は状態にもよりますが100,000円~300,000円程度になるでしょう。

1.6エルメス・ガーデンパーティ

エルメス Hermès ガーデンパーティ 高価買取

口が大きく、カジュアルなデザインから多くの人から人気を集めているバッグです。サイズやカラーの種類が豊富であり、レザー素材のものだと100,000円から400,000円程度の買取金額になると思われます。

1.7エルメス・リンディ

エルメス Hermès リンディ 高価買取

2007年から登場したエルメスのバッグの中では比較的新しいモデルです。持ち手とストラップがある2WAYバッグであるため様々なシーンで使いやすいバッグです。中古品市場では人気のバッグであり、高いものだと買取金額は800,000円程度になるでしょう。

1.8エルメス・エールバッグ

エルメス Hermès エールバッグ 高価買取

持ち手、フラップ、ボディが付け替えできる個性的なバッグです。一度廃盤になったモデルですが、根強い人気のせいか再販されたアイテムです。各パーツを付け替える事で、バッグやリュックになる利便性の高いアイテムです。状態やサイズによっても異なりますが、高いものは200,000円程度の買取金額が付くでしょう。

1.9エルメス・エールライン

エルメス Hermès エールライン 高価買取

エルメス初のキャンバス素材のアイテムとして登場したバッグです。性別を選ばないカジュアルなデザインは多くの人から人気を集めており、現在では素材のバリエーションも豊富です。買取金額は、レザー素材の場合は20,000円から100,000円程度、キャンバス素材は数千円から20,000円程度になるでしょう。

1.10エルメス・ヴィクトリア

エルメス Hermès ヴィクトリア 高価買取

エルメスのボストンバッグとして名高いヴィクトリア。収納力が高い事から人気も多く、サイズやカラー、素材のバリエーションも豊富です。レザー素材のヴィクトリアだと、買取金額は60,000円から250,000円程度になるでしょう。

 

2エルメスの買取相場はサイズや色によって変わる

エルメスのバッグは中古品市場でとても人気が高い為高額な買取金額が期待できます。しかし、その中でもサイズや色などによってさらに買取金額が変わる事もあるのです。

2.1 サイズから見たエルメスの買取相場

エルメスのバッグの中でも特に人気の高いバーキンやケリーはサイズ展開が豊富であり、コンパクトな20㎝代のものから、大容量の40cm以上のものまで存在します。その上で、最近のトレンドではコンパクトサイズのバッグが特に人気を集めているため、バーキンやケリーもサイズが小さな方が高額な査定金額が期待できます。
バーキンだと特に25cmモデルが特に人気があるため、新品であれば買取金額は2,300,000円程度になるでしょう。同じくケリーも25㎝モデルの人気が高く新品の場合買取金額は2,200,000円程度になると思われます。
中古品市場において、コンパクトサイズのバーキンやケリーが人気な理由は、持ち運びやすさは勿論ですが流通数自体が少ないのに対して欲しいと思う人がとても多く、そのため需要と供給のバランスが崩れ、買取相場も必然的に上昇しているのです。

2.2色から見たエルメスの買取相場

エルメスのバッグは、カラーバリエーションがとても豊富であり、オーソドックスなブラック系やシルバー系から、レッド、ブルー、グリーン、パープル系など様々な種類が展開されています。その中でもバッグのカラーは流行により人気が分かれ、以前では派手なカラーが人気でしたが、現在ではブラック系やブラウン系など落ち着いたカラーが特に人気を集めています。
特にグレー系のエトゥープカラーは人気が高く、新品のバーキンの場合買取金額は2,300,000円程度になると思われます。対して以前人気が高かったブルー系のカラーの場合、買取金額は最高でも2,000,000円程度になるでしょう。
ただ、カラーで発生する金額差は流行に左右される部分が大きい為今後も安定して高値を維持し続けるかははっきりとはわかりません。
その為、エトゥープやブラック系のバーキンを売却しようか迷っている方は流行が変わらないうちに早めに決断された方が良いかもしれません。

2.3革の素材から見たエルメスの買取相場

エルメスのバッグに使用されている革素材には数多くの種類が存在します。牛革であるトゴやトリヨンを始め、高級素材であるワニ革を使用したアリゲーターやポロサス、中にはダチョウの革を使ったオーストリッチなどが存在します。
同じ牛革でも加工の仕方などで質感などは大きく変わり、それは買取相場にも反映されます。例えば美しい光沢が特徴的なボックスカーフは、引っかきキズなどが目立ちやすいと言うデメリットがあるため、同じ牛革でも相場が低い傾向にあります。
牛革の中で高額が付きやすい素材は、柔らかな質感を持つトゴやトリヨンであり、ある程度のキズがあっても買取金額は400,000円以上は期待できるでしょう。
エルメスのバッグの中で一番高額な買取金額が付く素材はワニ革素材のヒマラヤです。ヒマラヤ山脈をイメージさせるグラデーションが特徴的で、流通数がごくわずかな事もあり一番高額な素材だと言えるでしょう。新品であれば買取金額が10,000,000円付く可能性もあります。

2.4金具の種類から見たエルメスの買取相場

エルメス 金具の種類

エルメスのバーキンやケリーには金具の色に種類があります。色によって人気に違いもあり、買取相場も変わってきます。一番オーソドックスな金具はシルバー金具です。バッグだけではなく、お財布や小物にも使用されており定番金具として人気を集めています。シルバー金具より流通数が少なく、人気があるのがゴールド金具です。実際にはメッキ加工を施した金色の金具ですが、高級感を感じさせる印象もあり中古品市場では人気が高いです。
他にも特注品にのみ使用されているマット加工が施された金具や、極端に流通数の少ないブラック金具など様々な種類の金具が存在します。
流通数が少なければ少ないほど、希少価値が上がり買取相場も高くなる傾向にあります。そのため、シルバー金具のバーキンよりもゴールド金具が使用されたバーキンの方が高額になりやすいと言えるでしょう。

 

3高く売れるエルメスの特徴は?

同じ素材やカラーのエルメスのバッグでも、状態や製造年代などによって買取相場は変化してきます。ここでは、どのようなエルメスが高く売れるのかを紹介していきます。

3.1製造年代が新しい

エルメスのバッグには必ず製造年代を表した刻印が施されています。製造年代が新しいものほど、買取相場は上がりより高額な買取金額が期待できます。製造年代が最近のものと、それ以外では相場が100,000円やそれ以上替わる可能性もありますので売却しようと思った時はなるべく早く売る事をおすすめします。

3.2キズや汚れがほとんどない

ロレックスの買取で大切な付属品

エルメスに限らず、バッグはキズや汚れ、型崩れなどといった状態によって買取金額が大きく変わります。中古品市場で人気の高い素材やカラーのバッグであっても、キズや汚れが多ければ買取金額は下がってしまいます。そのため、いずれエルメスのバッグを売却しようと考えている方は、日頃から大切に取り扱う事をおすすめします。

3.3コンパクトなサイズ

既に紹介していますが、バーキンやケリーはサイズの種類が豊富であり、コンパクトなサイズから大容量サイズまで幅広く展開されています。その上でバーキンは25㎝や30㎝といったコンパクトなサイズが特に人気が高く、買取金額もより高額になる傾向にあります。

 

4エルメスをより高く売るためのコツ

大切なエルメスのバッグ、せっかくならより高額で売りたいですよね。ここでは長年買取を行っている須賀質店だからこそ紹介できる「より高く売るためのコツ」をお伝えします。

4.1売る前に簡単に埃や汚れを取り除く

時計をきれいにする

長年愛用していたバッグの場合、内部に埃や汚れがついている事があります。埃や汚れがあるからと言って買取金額が下がる心配はありませんが、綺麗な状態であれば査定員へ好印象となり、少し強気な買取金額が期待できるかも知れません。そのため、売却前は乾いた布などで簡単に埃や汚れを取り除く事をおすすめします。

4.2日頃から大切に取り扱う

エルメスのバーキンやケリーは高額な買取金額がつきますが、キズや汚れが多いと減額対象となってしまうため注意が必要です。そのためより高額で売るには、使わない時は箱にしまい傷や汚れから避け、バッグの容量以上のものを入れない様にして型崩れしないよう大切に取り扱う事が重要です。

4.3カデナ(南京錠)は外して保管する

エルメスのカデナ

カデナはバーキンやケリーの付属品である南京錠です。カデナは使わないものの金具に取付けている人が多いと思いますが、使用しないのであれば外して保管する事をおすすめします。なぜなら、持ち運び時にカデナが動いて金具やバッグ本体にキズを付けてしまう可能性があるためです。キズの程度によっては買取金額に影響する事もありますので使わないカデナは外すように気を付けましょう。

4.4売却を決めたらなるべく早くお店へ

大切なエルメスのバッグ、手放すのは惜しいかも知れませんが売却を決めたら早めにお店に持っていく事をおすすめします。バッグの買取相場はバッグのサイズやカラーでも変わり、これらは流行によって急に変わる事もあります。そのため、売ろうと思って長い間ほったらかしにしていると、流行が過ぎて高額で売れるタイミングを逃してしまうかも知れません。

4.5複数のお店に査定を依頼する

どこのお店でも買取金額は一緒だろうと思われるかも知れませんが、実は変わります。お店によって見ている相場や、得意分野、買取方針などによって金額は異なるため、より高額で売却する為には複数のお店に査定を依頼し、一番高額を提示するお店を見つける事が重要です。

 

5エルメスの売却に関するQ&A

いざエルメスのバッグを売却しようと思っても、どんな方法が良いか、どんなものが売れるのか分からない事は多いと思います。その中で今回は代表的な質問についてお答えします。

5.1オークションやフリマでも売れる?

数年前からオークションアプリ、フリマアプリの勢いがとても強く、ブランド品を個人間で簡単に売買できるようになりました。その中にはもちろんエルメスもあり、バーキンが3,000,000円以上で出品されている事もあります。
しかし、バーキンなどエルメスのバッグは人気かつ高額品であるため偽造品が多く出回っています。そのため、オークションやフリマでは本物かどうか分からないため買いたい人が少ないと思われます。
したがって、オークションやフリマでもエルメスを売る事はできると思いますが、買い手を探すことが難しいかも知れません。

5.2古いエルメス製品でも高く売れる可能性はある?

本物かどうかわからない

エルメスだけに限らず、バッグの買取相場はキズや汚れなどといった状態に大きく左右されるため、古いからという理由だけで安くなることはありません。古いものでも長年大事に扱われ、キズや汚れなどが少なければ、高額な買取金額を期待する事ができるでしょう。
これまで、古いバーキンやケリーでも高額で買取出来た実績が須賀質店にはございます。

5.3状態が悪くても売れる?

ここまでバッグの買取相場には状態が関係すると紹介しましたが、例え状態が悪いものでも買取出来る事は多いです。エルメスのバッグは作りがとてもしっかりしている為、ボロボロな状態でもバッグとして使える事が多いです。さらにエルメスのバッグは状態が悪いものでも一定の需要があるため、程度にもよりますがボロボロだからと言って売れない事は殆どないでしょう。

 

6エルメスが高く売れる!おすすめの買取業者は?

エルメスのバッグは中古品市場でとても人気が高いため、どこでも高額で買取しようとするでしょう。今回は数ある買取業者の中でも特におすすめを紹介します。

6.1須賀質店がおすすめ

エルメスの買取はぜひ須賀質店へお任せください!須賀質店は100年以上質屋を営んでおり、長い歴史の中でバーキンやケリーなど高額商品をはじめとしたエルメスのバッグを数多く買取してきた実績があります。
さらに須賀質店では自社販売は一切行わず、買取後の商品は全てプロの古物商が参加するオークションへと出品しています。そのため店頭販売に必要な人件費や保管費など発生するコストをカットしてより高額で買取できるよう努めております。
大切なエルメスの商品をどこで売ろうか迷っている方は、高価買取に自信のある須賀質店へご来店下さい。査定員がお品物を丁寧に拝見し、できる限り高額で買取させていただきます。

 

7須賀質店のエルメス買取事例

須賀質店ではこれまで数多くのエルメス製品を買取してきました。今回はその中の買取事例を紹介します。

7.1ボリードシャーク45 2016年製 シルバー金具

2016年限定デザインとして作られたボリードシャークです。製造年代が比較的新しく、バッグの状態は使用感がほとんどなく、状態がとても良かったため1,000,000円という高額で買取することができました。
買取事例の詳細←こちら

7.2バーキン35 2007年製 シルバー金具

キズが多く、型崩れもあるバーキンです。お世辞にも状態が良いとは言えないものですが、破れなどは無く、バッグとしてまだまだ使用できるものであったため、400,000円で買取させていただきました。
買取事例の詳細←こちら

7.3ケリー32 2005年製 ゴールド金具

エルメスのバッグの中で人気の高いトゴ素材を使用したケリーです。キズや汚れは無いものの、型崩れが目立つバッグでしたが、10年以上前に作られたバッグとしては比較的状態が良かったため500,000円の買取金額をつける事ができました。。
買取事例の詳細←こちら

 

8まとめ

エルメスのバッグはどのモデルも中古品市場でとても人気があるため高額な買取金額が期待できます。特にバーキンやケリーはその代表格であり、買取したいという業者は数多くあります。
その上で、高額で売却する為には複数のお店で査定を依頼して、一番高値のお店を探すべきでしょう。その際はぜひ、高価買取に自信のある須賀質店にもぜひお問い合わせ下さい。査定は無料ですので、お気軽にご来店下さい。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。