任天堂「Nintendo Switch」の質入れと買取 | 創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

任天堂「Nintendo Switch」の質入れと買取

最終更新日 2022年9月2日

日本が世界に誇る大手ゲームメーカーである任天堂。ファミコンやスーパーファミコン、NINTENDO64、ゲームキューブなどテレビに繋いでゲームをプレイする数々の「据え置き型」ゲーム機の製造と、ゲームボーイシリーズやニンテンドーDSシリーズなどの「携帯型」ゲーム機を発売してきた大人気メーカーです。

 

その任天堂が現在発売している「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)シリーズ」は新品・中古品を問わず人気が高いお品物です。一時は品薄の影響から新品が購入できず、中古品が定価を上回る金額で取引されていましたが、現在ではその現象も改善されてきています。

Nintendo Switchについて

Nintendo Switchはテレビに繋げてゲームをプレイする事は勿論、本体を持ち運び携帯ゲーム機としてプレイすることもできる特徴があります(一部携帯専用のものもあり)。

 

テレビゲームが娯楽の1つとして定着している現在の日本では、Nintendo Switchの質入れ・買取に対する需要が高まりを見せています。須賀質店ではロレックスやエルメスといったブランド品の質入れがとても多いのですが、これらのブランド品と同じようにNintendo Switchの質入れ・買取に対するお問い合わせもあります。こういったお客様からの要望に応えるべく、須賀質店ではNintendo Switchの取扱いを強化しているのです。

 

【 目次 】

☑Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の質入れ、買取について

 

☑Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の質入れ、買取はどれくらいになる?

 

☑Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を査定してもらうには?

 

☑Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のデータはどうなるの?

 

☑『Nintendo みまもり Switch』の連携解除について

 

☑Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で初めて質屋をご利用になる方へ

 

☑Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の質入れ、買取についてまとめ

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の質入れ、買取について

 

この記事を書いている須賀質店は、お客様の大切なお品物を預かりお金を貸す「質預かり」と、必要なくなったお品物を譲り受けお金を支払う「買取」が主なサービスとなります。

 

質預かりはお品物を預かりお金を貸すというサービスですので、お品物の所有権はお客様が持ったまま、品物の査定額分のお金を借りる事ができるのです。契約期間内に借りたお金と利息をお支払いいただくとお品物を戻し受ける事ができます。質預かりの契約中に「やっぱり必要なくなった」という場合は、契約期間が過ぎる(質流れになる)と、品物の所有権が弊社に移動し契約が終了します。

一方買取サービスは、不要になったお品物譲り受けその査定額をお客様に支払います。取引終了後は所有権が弊社に移りますので、お品物を戻し受ける事ができなくなります。一般的に質預かりの場合は契約期間中に相場が下落する事を想定し、査定額は余裕を持った金額が提示されます。一方買取は、取引日に所有権が買取業者に移動するので相場下落のリスクがなく、査定額が質預かりより高額となる場合が殆どです。須賀質店では、Nintendo Switchの査定においても買取は査定額が高く、質預かりは少し余裕を持った金額を提示しております。

 

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の質入れ、買取はどれくらいになる?

 

2022年8月現在では、Nintendo Switchは大きく分けると3種類に分類されます。最もスタンダードな「Nintendo Switch」、ディスプレイサイズが7インチと大型化され、より色鮮やかな画質を楽しむことができる有機EL素材を採用した「Nintendo Switch有機ELモデル」、携帯性が高くスマートなサイズ感が魅力のポータル専用ハード「Nintendo Switch Lite」があります。

 

バッテリー容量がアップデートされるなど、新旧の区別がある種類もありますが、大きく分けると上記3種類の違いがありそれぞれの査定相場が存在します。

Nintendo Switch有機ELモデル・・・質預かり15,000円 買取26,000円

Nintendo Switch ・・・質預かり10,000円 買取16,000円

Nintendo Switch Lite・・・質預かり5,000円 買取7,000円

※質契約は10,000円以上からとなります。

 

その他にも、Nintendo Switchの各ゲームソフトも取り扱っております。例えば、Nintendo Switch Lite(質5,000円査定)とNintendo Switchのソフト3本(各質2,000円査定)をお持ち頂いた場合、全てのお品物を合計した11,000円で質契約を結ぶことが可能になります。

 

また、ゲーム機以外にも貴金属や高級時計、ブランドバッグなどと一緒に査定を行い、全ての査定額を合算して質契約を結ぶことも可能です。

貴金属やブランド品はいざと言う時の換金性が高いという事は広く知られていますが、普段使っているNintendo Switchでも質契約を結びお金を借りる事ができるという事実は、まだあまり知られていません。

 

今遊んでいるNintendo Switchで一時的にお金を借りて、余裕ができたら借入した元金と利息を支払ってNintendo Switchを持って帰るという事が、須賀質店では可能になります。是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を査定してもらうには?

 

Nintendo Switchシリーズを買取・質預かりで査定してもらう際に、どのような準備をすればいいか分からない・・・というお客様も多いと思います。特に買取や質預かりというシステムを経験したことがないお客様は、どのように行動すれば良いか不安になるでしょう。須賀質店で査定を行う際に必要なものや、査定前にお客様にお願いしている事、査定額が上がるかも知れないワンポイントアドバイス等を行っていきたいと思います。

 

先ず必要なものは査定してもらうお品物です。この記事ではNintendo Switchシリーズを取り上げていますのでこれが必要になります。Nintendo Switchのみあれば査定を行う事は可能ですが、査定額を上乗せする為には付属品も必要になります。

 

ここでは、Nintendo Switchの付属品を例に出して解説していきます。

 

①Nintendo Switch本体

Nintendo Switch本体
②ジョイコンL、R

Nintendo Switchジョイコン
③Nintendo Switchドック

Nintendo Switchドック

④ジョイコングリップ

Nintendo Switchグリップ

⑤ジョイコンストラップL、R

Nintendo Switchストラップ

⑥Nintendo Switch ACアダプタ

Nintendo Switchアダプター

⑦HDMIケーブル

Nintendo SwitchHDMIケーブル

⑧純正の箱

Nintendo Switchについて

⑨セーフティーガイド

Nintendo Switchセーフティーガイド

査定時にはこれらの付属品が必要になるので、全て揃った状態で査定をご依頼ください。付属品が欠損しているお品物も査定を行う事は可能ですが、その分査定額は低くなってしまいます。付属品が複数点欠損してしまうと、減額が大きくなりお取引をお断りする事もありますので、出来るだけ全ての付属品が揃った状態で査定にお持ち込み下さい。

 

次に、Nintendo Switchの状態です。ディスプレイの保護シートや、本体・コントローラーのカバーなどケア商品が多いNintendo Switch。査定時にはキズなどの状態を確認して、査定額を決めていきます。

 

普段バッグに入れて持ち歩いてる方もいらっしゃるでしょうが、その際ケースなどを使用していないと、本体やディスプレイにキズが付く事があります。ご自身がゲームのプレイをする際に支障が無ければ問題ないと思われますが、質預かりや買取をお考えのお客様はキズなどに十分注意してください。

Nintendo Switchキズ

キズの程度にもよりますが、場合によっては査定額が大きく減額される可能性もあります。更に酷い状態で、大きなキズやディスプレイのヒビ割れ等がある場合は、取扱をお断りする事もあります。

 

「質預かりで給料日までお金を借りる際にNintendo Switchを質草にしよう」、「Nintendo Switchに飽きたor新しいハードが発売された際に少しでも高く売却したい」と思われる方は、付属品の管理やキズなどの状態に気を配ると良いでしょう。

 

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のデータはどうなるの?

 

Nintendo Switchはオンラインに対応したゲーム機で、公式サイトからゲームソフトのダウンロード購入が可能です。購入の際はクレジットカード等で決済を行う為、個人情報が記録された貴重品と考えても良いでしょう。

 

「まだ使いたいのだけど、お店に持ち込む前に初期化をしなければいけないのか」「質屋に預けてる際に情報をみられないか?」と不安になる方も多いと思います。まず、持ち込む際に必ず初期化をする必要はありません(勿論初期化した状態でお持ち込みいただいてもOK)。また、このサイトを運営している須賀質店では、お預かりしているお客様の端末から情報を見るということは有りません。

 

初期化を行っていないNintendo Switchが買取や質流れとなった際は、メーカーで定められた方法の初期化を行い再販しますのでご安心下さい。

『Nintendo みまもり Switch』の連携解除について

 

上でデータの取扱いや初期化については説明しましたが、買取や質預かりの際にお客様に確認・操作していただく項目として『Nintendo みまもり Switch』があります。

 

『Nintendo みまもり Switch』は、スマートフォンなどのアプリでゲーム機本体に使用制限をかけるサービスです。保護者がお子様に対して使用時間や利用できる機能を制限する為につかいます。

 

この連携解除は、Nintendo Switch・スマートフォンどちらでも行う事ができます。その際、暗証番号が必要となりますので、暗証番号を事前にご確認いただくか連携を解除した状態でお持ち下さい。

みまもり Switch

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で初めて質屋をご利用になる方へ

 

ここまではNintendo Switchの買取や質預かりについて解説してきました。今回初めてNintendo Switchで質屋を利用してみたいと思っていただけたら幸いです。質屋に限らず、初めてのお店やサービスは不安に感じる部分が多いと思いますので、少しでもそういった方々のお役に立てるように、質屋についても簡単に解説していきます。

 

  • 質屋は信用できる?

 

これは正直一番気になるポイントではないでしょうか?質屋で働いている者として「安心してご利用ください」と申し上げますが、その根拠が気になるところですよね。

 

まず質屋営業の許可申請についてですが、住民票、身分証明書、登記されていないことの証明書、履歴書まで必要になります。古物営業許可申請(買取のみの業態)では、簡単な職歴書で良いのに、質屋を営業しようとなると履歴書を求められ、最終学歴から詳細な職歴を所轄警察署に提出しなければなりません。

また、質屋の代表者になるためには「禁錮以上の刑に処せられその執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった後、三年を経過しない者」、「許可の申請前三年以内に、無許可で質屋を営なんで罰金の刑に処せられた者、又は、他の法令の規定に違反して罰金の刑に処せられその情状が質屋として不適当な者」、「住所の定まらない者」といった、10項目の欠格事由に該当しないという要件があり、厳しく審査されているのです。

 

この申請が許可されても、直ぐに営業できるわけではありません。質蔵と呼ばれている保管庫がなければ、大切なお品物をお預かりする事ができませんが、保管庫が完成してから許可がもらえるまで、土日祝祭日を除いて最低で50日間が必要になります。さらに保管庫の着工までに、何度か警察官との打ち合わせが必要になります。着工後も工事を始める前に一度、工事中にもう一度、保管庫が完成してからもう一度と、合計3回の設計図と現場のチェックを受ける必要があります。

このサイトを運営している須賀質店含めた全ての質屋は、厳しいチェックを受け、質屋営業法という法令を順守して営業していることをご理解いただければと思います。

 

  • お金を借りるまでの流れは?

 

質屋でお金を借りる場合、先ずお品物の査定を行い、査定額にご納得いただけましたら契約となりお金をお渡しするという流れになります。

 

初めての契約の場合は、書類の記入等があります。弊社の利用経験があるお客様は、住所や連絡先などの変更が無ければ書類の記入は必要ありません。

 

店内に他にお客様がいなければ、査定から書類記入、お金のお渡しまで30分前後が平均的な時間となります(他にお客様がいらっしゃる場合や査定内容によっては時間が前後する事もあります)。

ご来店の際は査定してもらうNintendo Switchと、運転免許証などの身分証明をご持参ください。

 

  • お金を返さないという選択もできる?

 

質屋で借りたお金を返さないという事も勿論可能です。執拗な取り立てをされたり、会社や家庭に連絡が入ると言う事もありませんのでご安心下さい。

 

手順としては、お客様から利息の返済を止めて、質契約を「質流れ(流質)」とします。お金を返さない代わりに、担保として預けたNintendo Switchの所有権が質屋に移ります。

 

借りたお金を返すことが出来なくなった場合や、Nintendo Switchが不要になった際に、「借り手から自由に返済を止める選択ができる」という点が質契約の特徴です。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の質入れ、買取についてまとめ

 

今回はNintendo Switchの質入れや買取について解説してきました。コロナ禍でNintendo Switchの需要が高まり、一時はプレミア価格での取引もされていた人気ゲーム機です。現在でも半導体不足などの要因で供給が不安定になる可能性も高く、中古市場でも活発に売買されている状態です。

 

このサイトを運営している須賀質店では、Nintendo Switchの他にブランド品や貴金属、スマホ、タブレットなどの取扱いもしております。どのお品物も精一杯査定させていただきますので、お気軽にご相談下さい。

この記事を書いた人
H.K
主任
入社前からの腕時計好きで、お客様と時計談義に花を咲かせることも多々あります。 また私の知らない情報をお客様から教えていただくことも多々あり、感謝しております。 現在は時計・貴金属・バッグをはじめ、スマートフォンやパソコンなど質屋ではあまり扱わない電化製品の査定スキルも習得致しました。