失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

質屋がDJI製のドローンを高額査定!ドローンの買取・質入れについて解説

2020年7月29日

DJI社製のドローンの高価買取

須賀質店がDJI社製のPhantom 4 Pro WM331A型のプロスペック空撮用ドローンを85,000円で高価買取しました。

 

2~3年くらい前にブームとなったドローンですが、買ったはいいものの、使わずに仕舞いっ放しになってはいませんか?

 

実はそのドローン、須賀質屋に買取・質入れできるかもしれません!

 

今回はそんなドローンの買取・質預かり査定について解説したいと思います。

 

【 目次 】

ドローンは質屋で買取・質入れできるのか?

 ドローンなどの査定金額を少しでも上げるためには?

須賀質店のドローンの買取相場

今回のPhantom 4 Proのドローンの買取査定について

まとめ 東京の質屋がドローンの買取・質入れについて

 

ドローンは質屋で買取・質入れできるのか?

質屋といえば、金やプラチナなどの貴金属や、宝石、高級腕時計にブランドバッグなどのイメージがありませんか?

 

しかし、質屋は実に様々な物を買取・質入れしています。

 

最近では、スマートフォンやタブレット、カメラやパソコンなども取り扱うお店が増えてきました。

 

そして須賀質店では、ドローンの買取・質入れともに大歓迎しています!

 

質屋は時代に合わせて、取り扱い商材を増やしています。

 

その中でも、ごく最近ではドローンなどの特殊な機械も取り扱うお店が増えてきており、須賀質店もその内の一つです。

 

ドローンは小型のものから、大型のものまであり、値段もバラバラです。

 

それぞれのメーカーや型式などによっても、お値段が変わってきます。

 

自分の持っているドローンが、いくらの値段で売れるのか、はたまた質預かりに出せるのか分からないという方は、お気軽にお問い合わせください。

 

ドローンの査定金額を少しでも上げるためには?

 

ドローンの査定金額を少しでもUPさせるポイントについてお話します。

ポイント①

 

「キズや汚れなどの状態」

 

カメラやドローンなどの機械は、中古品となる時にキズや汚れなどの状態により、ランク付けされます。

 

多くの場合だと、最高が「S」ランク、その後がA、B、Cなどと続きます。

 

もちろん、状態が新品に近ければ近いほど高額な相場での取引になるため、高価買取となります。

 

撮影時にキズがついてしまうことは仕方ない事ではありますが、大きなキズがあると査定の際にはマイナスポイントになってしまいます。

 

そのため、普段から注意深く使用するのはもちろんのこと、機械の手入れもやるのとやらないのとでは、査定金額に雲泥の差が付いてします。

 

少しでも査定金額をUPさせたいという方は、しっかりと手入れをすることをおすすめします。

 

ポイント②

 

「動作は正常かどうか」

 

ドローンなどの精密機械は、少しの故障や不良が命取りになります。

 

修理に数万円かかってしまうモデルもあるため、動作確認時に不良や故障が見られると、大きく査定額を下げざるをえません。

 

ドローンは購入した際にほとんどの場合で、保証期間が設定されていると思います。

 

もし、故障や不良のあるドローンを売却しようとする際は、保証期間内なのであれば、修理して正常な状態にしていから、買取に出すと高額査定が望める可能性が高まります。

 

ポイント③

 

「中古品市場の相場」

 

質屋や買取店は、何を基準にお値段を決めているかといいますと、業者間で行われる市場取引価格をもとに、買取・質預かりの金額を決めています。

 

相場は株式や為替などと同じように変動しており、その時期の社会情勢であったり、景気によって左右されてしまいます。

 

そのため、売却の時期により査定金額が変わってしまうのは、この相場の変動が理由です。

 

もし、売却を検討しているドローンがありましたら、相場が落ちる前に売却することをオススメします。

 

須賀質店のドローンの買取相場

現在ドローンには数多くの種類があります。

 

その中の主なモデルの買取相場をご紹介します。

 

【 DJI 】

 

・Mavic2

買取価格 50,000円~90,000円

 

・Mavic2 Pro

買取価格 50,000円~90,000円

 

・Mavic Air 2

買取金額 30,000円~60,000円

 

・Phantom 4 Pro

DJI社製のドローンの高価買取

買取金額 50,000円~120,000円

 

・Inspire 1 買取金額

30,000円~100,000円

 

・Inspire 2 買取金額

300,000円~900,000円

 

【 Ryze Tech 】

 

・Tello シリーズ

買取金額 1,000円~5,000円

 

【 Parrot 】

 

・ANAFI シリーズ

買取金額 20,000円~70,000円

 

※買取金額は相場状況により異なります。あくまで参考金額であることをご了承ください。

 

今回のPhantom 4 Proのドローンの買取査定について

Phantom4Proのドローンの高価買取

今回、買取にお持ちいただいたお品物は、DJI社製のPhantom 4 Proのドローンになります。

 

DJIのドローンは主にプロのカメラマンが空撮を目的とした、プロスペックのモデルを多く展開しています。

 

今でこそ、家庭用の小さなドローンが普及していますが、DJIのドローンは販売定価も高額なものが多いため、モデルによっては中古市場にあまり出回らないものもあります。

 

さて、今回のドローンの査定についてですが、①「キズや汚れなどの状態」②「動作は正常かどうか」③「中古品市場の相場」を重点的にみました。

 

まず、ポイント①ですが、今回のドローンには、着地の際に付いたと思われるキズが複数確認できました。

 

通常使用していれば付いてしまうようなキズですが、このキズが査定の際にマイナスポイントとなります。

 

次にポイント②ですが、査定の際に動作確認をさせていただくので、そこで不具合があれば、減点になります。

 

今回のドローンは動作には問題はありませんでしたので、マイナスにはなりません。

 

最後にポイント③の相場ですが、今回のDJIのPhantom 4 Proですが、実はこれの新モデルが出ていました。

 

そのため、発売当時よりは買取相場は下がってしまっていますが、それでもまだ人気のあるモデルのため、高値での取引となりました。

 

今回のドローンの買取は以上のポイントを全て踏まえ、85,000円での高価買取となりました。

 

まとめ 東京の質屋がドローンの買取・質入れについて

 

現代では、ロレックスやオメガなどの高級時計や、ルイヴィトンやエルメスなどのブランドバッグは持っていないが、スマホやパソコン、カメラなどは持っているという方が増えている印象を受けます。

 

急にお金が必要になった時に

 

「消費者金融などでお金を借りることが躊躇われるが、質屋に預けられるような高級品はない」

 

という方はいらっしゃいませんか?

 

そんな方のために、須賀質店は、従来の質屋では取り扱い店舗が少なかった、スマートフォンやタブレット、パソコンやカメラなどの商品の買取や質預かりを積極的に行っています。

 

高級品を持っていないから、質屋でお金を借りられないと諦めている方は、ぜひ須賀質店にお越しください。

 

ドローンのような日常的に使用しないが、せっかく購入したのに売りたくはない、という願望を叶えるのが質預かりです。

 

自分の持っているものが、取り扱い対象かどうか分からないという方は、お気軽にご相談ください。

 

須賀質店では、お電話でのご相談のほかに、公式LINEやメールでのお問合せも承っております。

 

お客様からのお問合せをお待ちしております。

 

 

カメラなどの製品の買取について解説←はこちら

カメラやドローンなどの買取事例←はこちら

カメラやレンズなどの買取事例←はこちら

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。