【事例】ピアスを高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】ピアスを高価買取

最終更新日 2023年11月8日

ピアス ハート 買取

須賀質店渋谷営業所で、ピアスを買取いたしました。ピアスの買取というのは、大概が金やダイヤモンド等の素材に対するお値段での買取となります。もちろん、ブランド品の場合はそのブランドの製品としてのお値段となりますが、ノンブランドであるのなら、素材が金や宝石等の高価な物でなければお値段は付かなくなってしまいます。金とダイヤモンドのピアスの買取ではありましたが、お品物の一部がプラスチックのような透明な素材で作られていたのが今回のお品物です。

 

一部プラスチックのピアスの買取

 

一部分がプラスチックであっても、金やダイヤモンドが使われている以上、当然ジュエリーとなるので、今回のお品物はお値段の付かない可能性のあるような商品ではありません。しかし、ノンブランドのジュエリーの買取は、素材のお値段が基準となるため、プラスチックという素材にはお値段が付かないのです。

 

では、プラスチックの部分だけを除外して買取査定が出来るのかと言えば、バラバラに壊しでもしない限りそれも出来ません。ではどのように金額を出していくのでしょうか。

 

一番のネックのとなるのが、金は重さを量って買取をするという点です。ピアスは左右合わせて15.5gだったのですが、その内のどの素材が何グラムで、金が何グラムかを正確に出す事が出来ないのです。

 

ホワイトゴールド ダイヤ ピアス 買取

ダイヤモンドには、左右それぞれに0.119ctと0.776ctという刻印が入っていました。中石とメレダイヤというような形状のお品物であれば、石目が2つ入っている事もよくあるのですが、このような同じ位のサイズのメレダイヤを2つ分けた刻印にしているお品物はあまりありません。しかし、考え方は単純で、片側0.895ctのメレダイヤで、ピアスとしての合計であれば、1.79ctのメレダイヤのジュエリーとなります。

 

ここからは、目分量と経験則でお値段を付けるしかありません。まず、金の部分は、10g程度であろうと判断いたしました。10g掛ける18金の買取価格で、ピアスをお持ち頂いた日は35,000円ほどでした。

 

さらに、1.79ctのメレダイヤにもお値段をお付けするのですが、計算をして出てきた金額だけを言うのであれば、21,000円でした。

 

35,000円の金と、21,000円のダイヤモンドであれば、合計の買取価格は56,000円となります。しかし、金が目分量である事や、素材のお値段をお付けするとはいえ、ピアスとしてのデザインも悪く無かったため、端数を切り上げた金額で買取といたしました。須賀質店渋谷営業所で、60,000円で買取いたしました。

 

ピアスの買取とまとめ

 

金やプラチナ、貴金属の買取は重さを量って金額を出しますが、必ずしもただ量れば良いというわけではありません。今回のように異素材と組み合わせて作られている物が特にそうです。

 

より高額な査定を出すには、こういった案件に慣れている必要があり、経験が必要です。

 

こういった知識や経験をしっかりと持っていて、高額な査定をしているのが、創業が100年前の老舗、須賀質店です。

 

貴金属の買取の規定も高く設定して、高価査定で買取をしておりますので、貴金属の買取は須賀質店にご依頼ください。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

金のブレスレットの買取事例←はこちら

金のネックレスの買取事例←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。