失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

ジャガールクルト、アラーム機能付きの時計を買取

2018年11月8日

須賀質店五反田本店で、ジャガールクルト、アンティーク、アラーム機能付きの腕時計を買取いたしました。時計の素材はステンレスで、機械式の時計としては珍しいアラーム機能の付いたお品物でした。時計の動力とは別になっているゼンマイを巻くと、設定した時刻に3秒ほどベルの音が鳴るようになっています。現代のクォーツ式の時計にはアラーム機能等が搭載されている事も多いのですが、古い機械式の時計にアラーム機能が搭載されているからこそ、価値のあるお品物であると思います。

 

機械式の時計に搭載されている様々な機能

 

高級時計ブランドの商品というのは基本的に職人による手作業によって組み立てられています。機械式の時計を手作業で組み立てているからこそ、複雑な機構を作り上げる事が難しく、高価なお品物となっていきます。機械式の時計にはどのような機能があるか、いくつかをご紹介いたします。

 

最も搭載されている事が多いのは、クロノグラフ機構ではないでしょうか。クロノグラフというのはストップウォッチ機能の事を言います。クロノグラフで有名なモデルと言えば、ロレックスのデイトナや、オメガのスピードマスターが挙げられます。手巻き式の腕時計が主流であった頃からクロノグラフは存在していますが、自動巻きが登場した当初、自動巻きでクロノグラフという機構を作り上げる事が難しく不可能であると言われていました。現在では多くのブランドが自社製造のクロノグラフを搭載した時計を販売しています。以前は他社のムーヴメントを使用していたロレックスのデイトナも、現在では自社生産となっています。

 

続いては、複雑機構の最高峰と呼べるのがトゥールビヨンという機構です。腕時計は腕に巻いて使うという性質上、様々な角度に傾き重力の影響を受けます。その結果、機械式の腕時計は精度が安定し辛いという欠点がありました。重力の影響を極力受けないようにするために開発されたのがトゥールビヨンという機構なのです。しかし、高級ブランドから発売されているトゥールビヨン機構搭載の時計は、1,000万円を超える商品も多く、実用面というよりも芸術品のような側面が強くなります。

 

ジャガールクルト、アンティーク時計の買取

 

今回お持ちいただいたのは、ジャガールクルトというブランドの商品でかなり古い腕時計でした。動作には問題が無く、冒頭で述べた通りに機械式のアラーム機能という珍しい機能が搭載されていましたが、それも問題無く正常に動く状態でした。しかし、革のベルトはかなり劣化してしまい、触れれば崩れてしまうという程にボロボロでした。

 

ジャガールクルトは高級時計の中心地であるスイスの老舗ブランドの一つで、数々の発明と、1,000種類以上のキャリバーの開発している、技術的にも大変優れたブランドです。同ブランドの有名なレベルソというモデルのように、中古品市場でよく見かけるモデルであれば、中古品としての相場があるので、買取価格はすぐに出す事が出来ます。しかし、今回お持ちいただいたお品物程珍しいものは、中古品市場に出回る事も少なく、お値段をお付けするのが難しいお品物なのです。

 

このように珍しいお品物であってもしっかりとお値段をお付け出来るのは須賀質店のスタッフが、経験豊富で、様々なお品物の取引を経験しているからなのです。須賀質店五反田本店で、40,000円で買取いたしました。

 

まとめ

 

大切なものや愛着のあるもの、普段から使っているものでもいつか買い替える時やいらなくなる時がくるかもしれません。そんな時に須賀質店いらしていただければお客様のお役に立てる事があると思います。大正9年創業で、およそ100年続く須賀質店では、池袋、五反田、渋谷どの店舗にいらして頂いても熟練のスタッフが常駐しています。100年で積み重ねたデータと、最新の相場を駆使してお客様に満足していただける買取査定が出来るように日頃から研鑽を重ねていますので、是非一度、買取査定だけでもいらしてみてください。また、電話のお問い合わせも受け付けておりますので、ご連絡をお待ちしております。

 

買取だけではなく、お品物を手放さずに一時的に現金化する質入れという方法もございますので、様々な状況に合わせて須賀質店にご相談ください。