パテック・フィリップのカラトラバの時計を高価買取しました! | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

パテック・フィリップのカラトラバの時計を高価買取しました!

最終更新日 2023年10月26日

パテックのカラトラバの高価買取

須賀質店 五反田本店で世界三大時計ブランドの一つである、超老舗時計ブランドの、パテックフィリップのカラトラバ 5196R‐001型を1,080,000円で高価買取致しました。

 

パテックフィリップ、ヴァシュロンコンスタンタン、オーデマピゲ、この三つの時計ブランドが“世界三大時計ブランド”と呼ばれています。

 

その中のパテックフィリップの時計の買取り査定についてお話していきたいと思います。

 

【目次】

パテックフィリップのカラトラバの時計について

パテックフィリップの時計買取の際のポイント

実際のカラトラバの時計の買取査定

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

パテックフィリップのカラトラバの時計について

パッテクフィリップにはカラトラバ、アクアノート、ノーチラス、ワールドタイムなど、代表的なモデルがいくつかあります。

 

その中でも、最も愛用者が多いと言われているのが、カラトラバです。

 

カラトラバは、とてもシンプルな見た目ですが、そのスタイリッシュさが、世界中の企業家や有名人に愛される理由なのではないでしょうか。

 

アンティーク調な時計が趣味の方は、非常に気に入る逸品だと思います。

 

パテックフィリップの買取の際のポイント

パテックフィリップのような高級時計を買取する際に、注目すべきポイントがいくつかあります。

 

まず第一に、その品物の“状態”です。

 

パテックフィリップは、実に複雑な機構を採用しており、修理費用は時計の定価を超えるとも言われています。

 

そのため、時計の外見(キズや汚れ、凹みなど)だけではなく、時計の機械が正常に動いているかどうかが重要になってきます。

 

そのためには、査定時にしっかりと動作確認を行い、最終的にタイムグラファーという機械によって精度を確認します。

 

この機械で精度が出ない、または精度が悪いと大きく査定額を下げざるを得ません。

 

ですので、パテックフィリップは定期的なメンテナンスが必要な時計になります。

 

次にポイントとなってくるのは、その時計の“相場”になります。

 

時計はブランドによって中古品となった時に、そのくらいの値段で取引されるのかが変わってきます。

 

さらに、同じ時計ブランドでも、モデルや製造年などでも価格が変わってしまいます。

 

そのため、常に最新の相場情報を確認し、見に付けることが重要になってきます。

 

ほとんどの時計では、買った定価より下がるのが当たり前ですが、一部時計ブランドの時計には、定価の2倍3倍の価格に上がっているものがあります。

 

買取査定にはこの相場を基準に金額を設定するので、時期などにより、査定金額は変わってしまう場合がありますので注意が必要です。

 

実際のカラトラバの時計の買取査定

パテックフィリップのカラトラバの高価買取査定

今回お持ちいただいたのは、パテックフィリップのカラトラバという時計になります。

 

この時計は、上記でもお話したように、非常にシンプルな時計で、ウブロやブライトリングなどのゴツゴツとした時計とは真逆の時計です。

 

さて、今回のカラトラバの査定についてですが、上記でお話したポイントに沿って査定をします。

 

まずは状態ですが、新品未使用とはいかないものの、使用感が少なく、非常にキレイな状態でした。

 

時計本体の素材が金でできているため、非常にキズが付きやすいのですが、使用頻度が低かったのと、お客様が大切に扱っていたからこそ、良い状態が保てたのだと思います。

 

中の機械もタイムグラファーで測ったところ、問題はなく、正常に動いていることが確認できました。

 

そして相場ですが、パッテクフィリップの時計は、量産品の時計と比べると、非常に個体数が少なく希少です。

 

しかし、ロレックスのように相場が上がるということは

稀であり、基本的には定価より下がると考えていた方が良いかもしれません。

 

パテックの中でも、一部の希少アンティーク時計は、オークションで数千万円をつけることもありますが、それは本当に稀なケースになります。

 

今回の時計もカラトラバの金無垢素材であり、男性に人気のあるモデルですが、相場的には定価を下回ってしまっています。

 

以上のことを踏まえ、今回はお持ちいただいたパテックフィリップのカラトラバを1,080,000円で高価買取させていただきました。

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店では、パテック・フィリップやオーデマ・ピゲ、ヴァシュロン・コンスタンタンなどの高級腕時計の高価買取を行っています。

 

「急に多額のお金が必要になった」「新しく時計を購入する資金が欲しい」

 

などという方は、ぜひ須賀質店までお越しください。

 

須賀質店は、多数の高級時計の買取実績があるため、地域最高値のお値段で査定させていただきます。

 

創業約100年の歴史を持つ須賀質店に、ご来店してみてはいかがでしょうか。

 

パテックフィリップのカラトラバの買取事例←はこちら

パテックフィリップのカラトラバの買取事例←はこちら

パテックフィリップの時計買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。