失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

パテック・フィリップのカラトラバの時計を高価買取しました!

2020年1月18日

須賀質店 五反田本店で世界三大時計ブランドの一つである、超老舗時計ブランドの、パテックフィリップのカラトラバ 5196R‐001型を1,080,000円で高価買取致しました。

 

パテックフィリップ、ヴァシュロンコンスタンタン、オーデマピゲ、この三つの時計ブランドが“世界三大時計ブランド”と呼ばれています。

 

その中のパテックフィリップの時計の買取り査定についてお話していきたいと思います。

 

【目次】

パテックフィリップのカラトラバの時計について

パテックフィリップの時計買取の際のポイント

実際のカラトラバの時計の買取査定

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

パテックフィリップのカラトラバの時計について

パッテクフィリップにはカラトラバ、アクアノート、ノーチラス、ワールドタイムなど、代表的なモデルがいくつかあります。

 

その中でも、最も愛用者が多いと言われているのが、カラトラバです。

 

カラトラバは、とてもシンプルな見た目ですが、そのスタイリッシュさが、世界中の企業家や有名人に愛される理由なのではないでしょうか。

 

アンティーク調な時計が趣味の方は、非常に気に入る逸品だと思います。

 

パテックフィリップの買取の際のポイント

パテックフィリップのような高級時計を買取する際に、注目すべきポイントがいくつかあります。

 

まず第一に、その品物の“状態”です。

 

パテックフィリップは、実に複雑な機構を採用しており、修理費用は時計の定価を超えるとも言われています。

 

そのため、時計の外見(キズや汚れ、凹みなど)だけではなく、時計の機械が正常に動いているかどうかが重要になってきます。

 

そのためには、査定時にしっかりと動作確認を行い、最終的にタイムグラファーという機械によって精度を確認します。

 

この機械で精度が出ない、または精度が悪いと大きく査定額を下げざるを得ません。

 

ですので、パテックフィリップは定期的なメンテナンスが必要な時計になります。

 

次にポイントとなってくるのは、その時計の“相場”になります。

 

時計はブランドによって中古品となった時に、そのくらいの値段で取引されるのかが変わってきます。

 

さらに、同じ時計ブランドでも、モデルや製造年などでも価格が変わってしまいます。

 

そのため、常に最新の相場情報を確認し、見に付けることが重要になってきます。

 

ほとんどの時計では、買った定価より下がるのが当たり前ですが、一部時計ブランドの時計には、定価の2倍3倍の価格に上がっているものがあります。

 

買取査定にはこの相場を基準に金額を設定するので、時期などにより、査定金額は変わってしまう場合がありますので注意が必要です。

 

実際のカラトラバの時計の買取査定

今回お持ちいただいたのは、パテックフィリップのカラトラバという時計になります。

 

この時計は、上記でもお話したように、非常にシンプルな時計で、ウブロやブライトリングなどのゴツゴツとした時計とは真逆の時計です。

 

さて、今回のカラトラバの査定についてですが、上記でお話したポイントに沿って査定をします。

 

まずは状態ですが、新品未使用とはいかないものの、使用感が少なく、非常にキレイな状態でした。

 

時計本体の素材が金でできているため、非常にキズが付きやすいのですが、使用頻度が低かったのと、お客様が大切に扱っていたからこそ、良い状態が保てたのだと思います。

 

中の機械もタイムグラファーで測ったところ、問題はなく、正常に動いていることが確認できました。

 

そして相場ですが、パッテクフィリップの時計は、量産品の時計と比べると、非常に個体数が少なく希少です。

 

しかし、ロレックスのように相場が上がるということは

稀であり、基本的には定価より下がると考えていた方が良いかもしれません。

 

パテックの中でも、一部の希少アンティーク時計は、オークションで数千万円をつけることもありますが、それは本当に稀なケースになります。

 

今回の時計もカラトラバの金無垢素材であり、男性に人気のあるモデルですが、相場的には定価を下回ってしまっています。

 

以上のことを踏まえ、今回はお持ちいただいたパテックフィリップのカラトラバを1,080,000円で高価買取させていただきました。

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店は東京・五反田に店舗をかまえ約100年が経ちました。

 

現在は東京都内で五反田本店・渋谷営業所・池袋営業所と3店舗をかまえ、多くのお客様にご利用いただいています。

 

須賀質店ではロレックスやオメガなどの時計、貴金属、ハリーウィンストンやカルティエなどのジュエリー、ルイヴィトンやエルメスなどのブランドバッグなどはもちろん、現代人には必須アイテムとなっているスマートフォン(iPhone)やパソコン(MacBook)などの電子機器の質入れ・買取も行っております。

 

仕事が忙しくて休日しか来店できないという方は、お電話での問い合わせやLINE査定をぜひご利用ください。

 

お品物の名前や型番などをお教えいただければ、ご参考程度ではありますが、査定金額を提示させていただきます。

 

業界最低水準の金利や長い歴史で培ってきた信頼とスキルで、お客様に満足のいく査定をさせていただきます。

 

お客様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしております。

 

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。