失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

グランドセイコー 傷が多いスプリングドライブSBGA079型の時計を買取

2019年3月12日

須賀質店五反田本店でグランドセイコーの時計を170,000円で買取しました。こちらの時計はセイコーが展開する高級ブランド「グランドセイコー」の、「スプリングドライブ」というムーブメントを使用したモデルとなります。

 

グランドセイコーの買取

 

【目次】
日本の技術力を世界に発信している「スプリングドライブ」

 

傷が多い時計の買取査定額の決め方とは

 

グランドセイコーのスプリングドライブ時計を高く買取してもらいたい、どうすれば良いの?

 

須賀質店の買取と質入れのシステム

 

 

日本の技術力を世界に発信している「スプリングドライブ」

グランドセイコーは日本の時計メーカーであるセイコーが展開する高級ブランドラインです。2017年には文字盤から「SEIKO」の表記が消えたことでも注目を集めました。

 

 

今回買取した時計には、「スプリングドライブ」というムーブメント(機械)が使用されています。簡単に説明すると、クォーツ式の精度の良さと、機械式の大きな力を利用した視認性の良さを両立した、良い所取りのムーブメントなのです。

 

 

スプリングドライブの動力は機械式と同じくゼンマイの解ける力を利用するので、電池交換の必要がなく、力も大きいので太くて大きな針を用いて視認性を高くすることができます。また運針はスプリングドライブ特融のスーと流れる運針を楽しむことができます。

 

 

精度はクォーツ式と同じ水晶を使うので、一般的な機械式時計よりも高精度となります。スプリングドライブはセイコーが独自に開発した機構ですので、日本の技術力の高さを世界に示す腕時計として人気があります。

 

スプリングドライブ方式の時計

 

 

傷が多い時計の買取査定額の決め方とは

今回買取したグランドセイコーは、使用に伴う傷が時計全体にありました。保証書などの付属品は全て揃っている状態でしたので、買取額170,000円の査定となりました。

 

 

一見すると傷が多く、通常の査定額より低い提示となりそうですが、須賀質店の経験豊富な査定員は「これくらいの傷ならマイナスする必要はない」と判断しました。時計の傷は、メンテナンスで消すことができるのをご存じでしょうか。

 

裏蓋のキズ

 

①時計のメンテナンスとは何をしているの?

中古品の時計は、買取後に再販することになるのですが、通常はオーバーホールと呼ばれる分解洗浄の作業と、仕上げと呼ばれる全体を研磨する作業が行われることが多いです。オーバーホールを行うためには、時計のブレスレットを外して、ケースの裏蓋を開けて中の機械を取り出します。時計の機械はたくさんの小さな部品が組付けられていますが、これらの部品をひとつひとつ外します。

 

 

外された部品は時計の部品を洗う専用の機械に入れられ、じっくり洗浄されて、汚れを落とすことになります。洗った部品は十分乾燥させたのちに、時計の機械として機能するように再びくみ上げてゆくのです。この部品をくみ上げる過程で、金属同士がこすれる部分に専用の「油」を注入するので、オーバーホールをされた時計の機械は、新品の機械と同様の精度が出せるようになります。

 

 

バックルのキズ

②時計の傷はどうやって消すの?

時計の機械は、オーバーホールという分解洗浄で新品同様の精度が出るようになるお話をいたしましたが、傷のついたブレスレットやケースはどうするのでしょうね?傷がついた時計のブレスレットやケースは、バフと呼ばれる機械をつかって表面を磨いてゆきます。別の表現をすれば、時計のケースやブレスレットの表面を薄く削って、傷を落としてゆくのです。

 

 

今回買取したグランドセイコースプリングドライブSBGA079型の時計は、傷が多い時計でしたが、須賀質店の査定員が見て、磨きを行うことで消すことができると判断したことで、買取査定価格に大きな影響が出なかったといえます。

 

 

時計の傷を消す作業は、時計の表面を削ることになるので、あまりにも大きな傷やバフという器具が届かない箇所の傷は消すことができないので、どんな傷でも消せるわけではないのです。

 

 

 

 

グランドセイコーのスプリングドライブ時計を高く買取してもらいたい、どうすれば良いの?

 

こちらのページを訪れている皆さんは、グランドセイコーの時計買取を検討中の方だと思います。グランドセイコーの時計の中でも、セイコーだけの技術であるスプリングドライブの時計を少しでも高く買取りしてもらうにはどうすれば良いと思いますか。グランドセイコー スプリングドライブの時計を高く売る方法を考えてみたいと思います。

 

 

①グランドセイコー スプリングドライブの時計を熟知した査定員のいる店舗に相談する

セイコーのスプリングドライブは、機械式時計の長所とクォーツ式時計の長所を併せ持った、セイコー独自の技術です。そして、セイコー独自の技術を集約したスプリングドライブを搭載した時計は、独特な買取相場価格を形成しています。

 

 

セイコーのスプリングドライブを搭載した時計に、高価買取査定価格をつけるためには、この独特な買取相場を熟知している査定員のいる店舗に買取の相談をするべきでしょう。セイコーのスプリングドライブを多数取り扱って、買取や質入れの件数が多く、セイコーのスプリングドライブの買取相場を普段から研究している業者に問い合わせをすることが大切です。

 

 

②グランドセイコー スプリングドライブの時計の買取、質入れの実績が多い店舗を探す

セイコー スプリングドライブの時計には、独特な買取相場があるゆえに、実際にスプリングドライブの時計の買取実績や質入れの実績が多い店舗でなければ、高額買取査定価格を出すことは難しいでしょう。セイコー スプリングドライブの時計は、ロレックスやオメガの時計のようにたくさん流通しているわけではないので、買取や質入れの経験の無い、もしくは少ない業者では思い切った高値買取査定額をつけることは難しいと思います。

 

 

最近では買取店や質屋のWebサイトには、簡単にメールや電話による問い合わせができるようになっています。須賀質店のWebサイトでも、フッダー部分に電話問い合わせとライン査定のアイコンが付いているので、ぜひお問い合わせになってみてください。

 

 

特にライン査定は、スマートフォンで画像を何枚か撮影して簡単に買取店や質屋に送信することが可能になっています。画像と同時にわかる限りの型番や、時計の状態を文字で送信していただくだけで、かなり正確な買取査定価格をお伝えすることが可能です。ライン査定で送信される画像は容量が大きくて、商品の細かい部分まで詳細に見られるので、業者も査定しやすくなるのです。

 

最後に、須賀質店で取り扱いしたセイコー スプリングドライブの時計の買取実績をお伝えいたします

 

 

 

画像 ブランド名 モデル名 須賀質店
買取価格
SBGC005 セイコー スプリングドライブクロノSBGC005 440,000円
SBGA041 セイコー スプリングドライブSBGA041 220,000円
SBGA027 セイコー スプリングドライブSBGA027 200,000円

 

 

 

グランドセイコー 傷が多いスプリングドライブSBGA079型の時計買取についてのまとめ

今回の記事ではグランドセイコー 傷が多いスプリングドライブSBGA079型の時計買取について解説しました。

 

この記事を書いている須賀質店では質預かりの査定も行っております。「お金が必要だが品物を手放したくはない」という方や、「売ろうか迷っているが今すぐには決められない」という方は是非質預かりをご検討下さい。一度お預かりしたお品物を簡単な手続きで買取へ変更することも可能です。

 

 

創業大正9年の須賀質店は、長い歴史の中で培ってきた査定技術と、最新の相場を反映した独自の相場検索システムによりその日一番高い査定額を提示致します。今回買取したグランドセイコーのスプリングドライブSBGA079型をはじめとして、ブランド腕時計の取扱い実績がとても豊富です。

 

下に一例ですがグランドセイコーやセイコーの時計買取事例を記載しました。ご不明な点等はお気軽に須賀質店にご相談下さい。スタッフが丁寧に説明させていただきます。

グランドセイコーの買取事例←こちら

セイコーの時計買取事例←こちら

腕時計(取扱い品目)←こちら

この記事を書いた人
H.K
主任
入社前からの腕時計好きで、お客様と時計談義に花を咲かせることも多々あります。 また私の知らない情報をお客様から教えていただくことも多々あり、感謝しております。 現在は時計・貴金属・バッグをはじめ、スマートフォンやパソコンなど質屋ではあまり扱わない電化製品の査定スキルも習得致しました。
おすすめ記事