グランドセイコー 傷が多いSBGA079型の買取~五反田本店~ | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

グランドセイコー 傷が多いSBGA079型の買取~五反田本店~

最終更新日 2024年3月18日

須賀質店五反田本店でグランドセイコーの時計を200,000円で買取しました。こちらの時計はセイコーが展開する高級ブランド「グランドセイコー」の、「スプリングドライブ」というムーブメントを使用したモデルとなります。

 

グランドセイコーの買取

 

【目次】
日本の技術力を世界に発信している「スプリングドライブ」

 

傷が多い時計の買取査定額の決め方とは

 

グランドセイコーのスプリングドライブを高額買取してもらうには

 

須賀質店の買取と質入れのシステム

日本の技術力を世界に発信している「スプリングドライブ」

グランドセイコーは日本の時計メーカーであるセイコーが展開する高級ブランドラインです。2017年には文字盤から「SEIKO」の表記が消えたことでも注目を集めました。

 

今回買取した時計には、「スプリングドライブ」というムーブメント(機械)が使用されています。簡単に説明すると、クォーツ式の精度の良さと、機械式の大きな力を利用した視認性の良さを両立した、良い所取りのムーブメントなのです。

 

スプリングドライブの動力は機械式と同じくゼンマイの解ける力を利用するので、電池交換の必要がなく、力も大きいので太くて大きな針を用いて視認性を高くすることができます。また運針はスプリングドライブ特融のスーと流れる運針を楽しむことができます。

 

精度はクォーツ式と同じ水晶を使うので、一般的な機械式時計よりも高精度となります。スプリングドライブはセイコーが独自に開発した機構ですので、日本の技術力の高さを世界に示す腕時計として人気があります。

 

スプリングドライブ方式の時計

 

傷が多い時計の買取査定額の決め方とは

今回買取したグランドセイコーは、使用に伴う傷が時計全体にありました。保証書などの付属品は全て揃っている状態でしたので、買取額200,000円の査定となりました。

 

一見すると傷が多く、通常の査定額より低い提示となりそうですが、須賀質店の経験豊富な査定員は「これくらいの傷ならマイナスする必要はない」と判断しました。時計の傷は、メンテナンスで消すことができるのをご存じでしょうか。

 

裏蓋のキズ

 

・時計のメンテナンスとは

 

中古品の時計は買取後に再販して新しいオーナーを探します。その際、オーバーホールと呼ばれる分解洗浄と、ケースやブレスレットを磨き直す仕上げ作業が行われることが多いです。オーバーホールはケースの裏蓋を開けて中の機械を取り出します。機械式時計は小さな部品が無数に組み上げられて完成する芸術品の域ですが、これらの部品をひとつひとつ分解していきます。

 

外した部品は洗浄して油汚れなどを落とします。洗った部品は十分乾燥させ、時計の機械として機能するように再び組み上げていきます。この際、摩耗によって再利用が難しい部品は交換される事になります。

 

組み上げ時には金属同士がこすれる部分注油を行います。洗浄・交換・注油によって新品同様となったオーバーホール後の機械は、新品の様な動き(精度)を取り戻すことができるのです。

 

 

バックルのキズ

・傷を消す磨き直しとは

 

今回買取したお品物の様に、傷のついたブレスレットやケースはどの様にメンテナンスするのか?磨き直しという作業を行い傷を削り取って新品同様の仕上げに戻します。

 

バフと呼ばれる専用の機械を使って表面を磨くと細かい傷は無くなるのですが、これは表面を薄く削って傷を磨き取っている工程となります。頻繁に磨き直しを行うと、表面がどんどん削られてケースやブレスレットの痩せ(薄くなってしまう)に繋がりますので、中古品として再流通させる場合や傷が目立ってきた時のみに行った方が良いでしょう。

 

今回買取したお品物は傷が多い状態でしたが、須賀質店の査定スタッフは磨き直しで傷を削り取る事ができると判断しました。その為、買取査定価格に大きな影響が出なかったといえます。

 

今回の状態は擦り傷が多く磨き直しで対応できると判断しましたが、深い傷や打痕は磨き直しで削り取る事ができません(削り取るには相当削らなければいけませんからね)。こういった状態の場合は査定額に影響を与える可能性もありますのでご注意下さい。

 

グランドセイコーのスプリングドライブを高額買取してもらうには

 

ここまでご覧いただいた方の多くは、グランドセイコーの時計を売却したいと思われているのではないでしょうか。高額買取を謳うお店は数多くありますが、お店選びのポイントを須賀質店が解説したいと思います。

 

・グランドセイコーに詳しいスタッフがいるお店を探す

 

セイコー独自のスプリングドライブ方式は、機械式時計とクォーツ式時計の長所を併せ持つ素晴らしいムーブメントです。セイコーの技術を集約したスプリングドライブは、買取相場もクォーツ式や機械式と違い独自の相場となっております。

 

スプリングドライブを搭載した時計の査定では、独自の買取相場を熟知してたスタッフに査定してもらう必要があります。クォーツ式、機械式、スプリングドライブ式の相場を知らない査定スタッフでは、「グランドセイコーの時計」と一括りにして査定を行ってしまうかも知れません。

 

そうなると、せっかくの高額査定が来たいできるスプリングドライブ式のお品物でも、低い査定額になってしまう可能性があります。グランドセイコー詳しい査定スタッフに依頼すれば、お品物ごとにしっかりと査定を行ってくれるはずです。

 

・グランドセイコーの買取、質入れの実績が多い店舗を探す

 

セイコー独自のスプリングドライブ式時計には、独特な買取相場がある事を説明しました。実際にスプリングドライブ式時計の買取実績や質入れの実績が多い店舗でなければ、高額査定を提示する事は難しいでしょう。

 

ロレックスやオメガの時計違い、グランドセイコーのスプリングドライブ式は豊富に流通しているわけではありません。買取や質入れ経験の無い場合、独自の相場を把握している可能性が低く、グランドセイコーに詳しいスタッフが在籍している可能性も低くなります。

 

こういったお店では思い切った高額査定をすることは難しいでしょう。最近はインターネットの普及により、買取店の情報を簡単に調べる事ができます。

 

LINE査定や電話による問い合わせも簡単に行う事ができます。徳にLINE査定は、スマートフォンで写真を撮影してお品物の詳細と一緒に問合せするだけで、概算査定額を簡単に確認する事ができます。

 

写真と一緒に型番やお品物の状態を伝えればより本査定額に近い金額を知る事が可能です。お客様のご都合の良い時間に問合せ・査定額の確認が可能ですので、日中に問い合わせが出来ない方にもお勧めのサービスとなっています。

 

・須賀質店のグランドセイコー(スプリングドライブ式)買取実績

 

ここでは須賀質店での買取実績の一例を紹介します。このほかにも数多くのグランドセイコー(スプリングドライブ式)を取扱っておりますので、売却をご検討中のお客様はお気軽にお問い合わせください。

 

画像 ブランド名 モデル名 須賀質店
買取価格
SBGC005 セイコー スプリングドライブクロノSBGC005 440,000円
SBGA041 セイコー スプリングドライブSBGA041 220,000円
SBGA027 セイコー スプリングドライブSBGA027 200,000円

 

グランドセイコー 傷が多いスプリングドライブSBGA079型の時計買取についてのまとめ

 

今回の記事ではグランドセイコー 傷が多いスプリングドライブSBGA079型の時計買取について解説しました。

 

この記事を書いている須賀質店では質預かりの査定も行っております。「お金が必要だが品物を手放したくはない」という方や、「売ろうか迷っているが今すぐには決められない」という方は是非質預かりをご検討下さい。一度お預かりしたお品物を簡単な手続きで買取へ変更することも可能です。

 

創業大正9年の須賀質店は、長い歴史の中で培ってきた査定技術と、最新の相場を反映した独自の相場検索システムによりその日一番高い査定額を提示致します。今回買取したグランドセイコーのスプリングドライブSBGA079型をはじめとして、ブランド腕時計の取扱い実績がとても豊富です。

 

下に一例ですがグランドセイコーやセイコーの時計買取事例を記載しました。ご不明な点等はお気軽に須賀質店にご相談下さい。スタッフが丁寧に説明させていただきます。

 

グランドセイコーの買取事例←こちら

 

セイコーの時計買取事例←こちら

 

腕時計(取扱い品目)←こちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。