失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

タグホイヤー フォーミュラ1クロノグラフ CAZ1010型の高価買取

2019年10月2日

 

須賀質店池袋営業所にて、タグホイヤーのフォーミュラ1クロノグラフ CAZ1010型を35,000円で買取しました。

タグホイヤー 時計 買取

 

今回買取しましたフォーミュラ1クロノグラフは、ステンレス素材のもので、電池式のラバーベルトが使用されたお品物でした。

 

タグホイヤー フォーミュラ1クロノグラフCAZ1010型を高額で売却するポイント

 

タグホイヤーは、中古品市場において人気のある時計ブランドの1つです。

 

今回買取したフォーミュラ1は、1986年から販売されているモデルであり、F1と密接な関係にあったタグホイヤーが計測技術などの経験を生かして作り上げた時計です。

 

今回は、タグホイヤーのフォーミュラ1を高額で売却するポイントについて紹介します。

 

① 複数の店舗で査定金額を出してもらう

 

買取を希望する方で、1件目の買取店の査定金額に納得して売却を決断される方が多いと思いますが、買取を決心されたときは、複数のお店で査定をしてもらい、その中で一番高いお店に売却されることをお勧めします。

 

特に、タグホイヤーの時計はリーズナブルな価格のものもあり、今回買取したフォーミュラ1は、中古であれば100,000円未満で購入できる時計です。

 

そのため、有名ブランドの時計であっても安価なタグホイヤーの買取に慣れていないお店であれば買取金額を熱心に付けない可能性もあります。

 

須賀質店はロレックスや、フランクミュラーのような高級時計ブランドのお品物だけではなく、リーズナブルなブランドやモデルの時計も多く査定を行っているため、今回のように購入価格がブランドの中で安価なものであってもギリギリまで査定金額をお付けします。

 

② ラバーベルトよりもブレスの方が高値が付きやすい

 

タグホイヤーのフォーミュラ1は同じ型番で、ラバーベルトを使用しているモデルと、ブレスを使用しているモデルがあります。

 

中古品市場において、同じモデルの時計でラバーベルトとブレスの2種類あると、ブレスの方がわずかに高額が付く傾向にあります。

 

ラバーベルトはゴムが素材のベルトであるため、水に強く革ベルトよりも耐久性に優れているのが特徴です。

 

しかし、ラバーベルトは一度亀裂が入ってしまうと、素材の特性上亀裂から裂けてしまうことが多いです。

 

その反面、ブレスは革ベルトやラバーベルトよりも耐久性がとても高いため、中古品市場では買取金額に差が生まれると思われます。

 

これからタグホイヤーのフォーミュラ1を購入しようと考えている方はラバーベルトよりもブレスを選択されることをお勧めします。

 

タグホイヤー フォーミュラ1 CAZ1010型の買取金額について

今回買取しましたタグホイヤーのフォーミュラ1は冒頭でも紹介したとおり、電池式のラバーベルトを使用したモデルのものでした。

 

電池式の時計によくあることですが、査定時に時計を確認すると電池が切れて動かなくなっていることがあります。

 

査定時に動かない場合は、電池切れ以外の原因で動かない可能性を視野に入れ、動作不良として査定を行います。

 

動作不良の時計は、修理金額を差し引いた買取金額となってしまいますが、今回買取しましたフォーミュラ1は動作不良など無かったため、ギリギリまで買取金額を付けることができました。

 

そして、今回買取しましたフォーミュラ1はストップウォッチ機能を備えた時計でした。

 

ストップウォッチ機能を持つ時計は、稀にストップウォッチを動かしてリセットボタンを押しても針が12時方向に戻らず、少しズレた位置に戻ることがあります。

 

クォーツ式でクロノグラフ機能が付いた時計の針ズレは、リューズとボタンの操作で修正することができるのですが、リューズとボタン操作でなおらない場合は、そのような場合も、中の機械に異常があると判断してオーバーホール(分解修理)が必要となり、修理費用を差し引いた買取金額となってしまう可能性があります。

 

今回買取しましたフォーミュラ1は針ズレもなく、動作に問題ないと判断し、須賀質店池袋営業所にて35,000円で買取いたしました。

 

須賀質店では壊れている時計でも買取可能です

 

今回買取したタグホイヤーの時計は、動作に問題がありませんでしたが、買取の現場には壊れた時計も多く来ます。

 

長い間しまい込んでいた時計を見つけたが動いていなかったなど、理由は様々ですが、須賀質店では壊れていて動かない時計であっても他のお店よりも高額で買取ができます。

 

壊れている時計の場合、買取金額は修理費用を差し引いた金額になります。須賀質店は時計修理業者と提携しているため、個人のお客様が修理を依頼するよりもリーズナブルな金額で抑えることが可能です。

 

そのため、壊れている時計であっても他の買取店よりも高額で買取が可能です。

 

時計の売却を検討されている方はぜひ須賀質店をご利用下さい。

 

 

 

タグホイヤーの買取相場←はこちら

【電池式】タグホイヤーの他の時計の買取事例←はこちら

【機械式】タグホイヤーの他の時計の買取事例←はこちら

 

 

この記事を書いた人
K.Y
ご覧いただきありがとうございます。私は須賀質店に入社して2年目を迎えます。 出身は長野県で、進学のために神奈川県、新卒で広島県、現在は神奈川県に住んでおり色々な地方を行き来しました。趣味は写真撮影で、様々な場所の風景写真を撮ることが休日の楽しみです。最近の悩みは、5年近く蓄積された写真の影響で、パソコンのデータ容量が足りなくなってきていることです。