失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

グッチのクォーツ時計を高価買取

2020年3月2日

 

須賀質店 池袋営業所でグッチのホースビット YA140505型を15,000円で買取致しました。

 

今回は、バッグや財布のイメージが強い、グッチの時計の買取についてお話致します。

 

【目次】

グッチの時計の相場は?

クォーツ時計の買取の際のポイント

今回のグッチ ホースビットの買取査定

東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

グッチの時計の相場は?

皆さんは時計ブランドといえば、どんなブランドをイメージしますか?

 

多くの方は、有名なロレックスやオメガ、カシオやセイコーなどを思い浮かべることでしょう。

 

しかし、今世界には数えきれないほどの時計ブランド・メーカーが存在しています。

 

その中でも、今回は時計以外のバッグや財布などを扱っている、グッチやエルメスなどのバッグブランドの時計についてお話します。

 

実際のところ、ロレックスやオメガのような時計の専門ブランドと、他の商品と一緒に販売しているブランドの時計では、どちらが中古となった時に、相場が高くなるのかは、ブランドやモデルによる、というのが本音です。

 

比べてはいけないのかもしれませんが、ロレックスは定価以上で取引されている時計があるのに対し、グッチなどのブランドの時計は、基本的に定価を超えることはまずありません。

 

そもそもの定価が違う訳ですから、市場での取引価格の割合も違ってきます。

 

しかし、質屋として日々の業務をしている身からすると、個人的な見解ですが、ロレックスやオメガといった時計の専門ブランドは、中古品となっても重要が尽きないため、比較的高値で取引されるのに対し、グッチやエルメスなどのバッグブランドは、新品での購入の方が需要が高いため、やや低い相場になっているように感じられます。

 

そのため、将来のリセールバリューを考えると、時計の専門ブランドの時計の方が価値が残りやすいので、長期的な目で見るとお買い得なのではと思います。

クォーツ時計の買取の際のポイント

さて、今回買取をさせていただいたグッチの時計は、クォーツ(電池式)の時計でした。

 

そんなクォーツの時計には、買取の際に機械式時計にはない注意ポイントがあります。

 

それは、時計が止まっていることで、査定金額が大幅に下がってしまうことです。

 

なぜ時計が止まっていることで、査定金額が下がるのか?電池交換すればいいんじゃないか?と疑問に思われる方も多いことでしょう。

 

確かに、クォーツの時計は電池が動力のため、電池切れを起こせば時計は止まってしまい、電池交換をすれば再び動き出します。

 

しかし、そうならないことがクォーツの時計では頻繁に起こるのです。

 

実は、クォーツの時計の電池を切れたまま放置してしまうと、電池の劣化で液漏れを誘発し、時計の内部の機械を故障させてしまうことが頻繁に起こっているのです。

 

そのため、その故障は外から見ただけでは分からないため、査定の際にクォーツの時計が止まっていると、故障として見ざるを得ないのです。

 

故障となれば、修理費用が掛かってしまうため、査定金額を落とすことに繋がります。

 

そうならないように、もし電池が止まった時計がありましたら、放置せずに出来るだけ早く電池交換することをお勧めします。

今回のグッチ ホースビットの買取査定

今回、買取にお持ちいただいた時計は、グッチのホースビットという時計です。

 

これは、レディースの時計で、とてもシンプルなデザインがプライベートからビジネスまで使用できる万能な時計です。

 

さて、この時計の買取に関してですが、査定ポイントを抑えつつ、査定をしました。

 

まず査定の状態ですが、使用歴が短いとのことで、比較的キレイな状態でした。

 

通常、時計は使用していると、ブレスレットやケースにキズが付いてしまうものですが、今回の時計はお客様が大事に使用していたこともあり、目立つキズはありませんでした。

 

さらに、上記で時計が止まっていると査定が下がるとお話しましたが、今回の時計はしっかりと動いていたので、問題なく査定金額を出すことができました。

 

今回は、時計の状態やその日の相場をもとに、15,000円の買取となりました。

東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店は東京・五反田に店舗をかまえ約100年が経ちました。

 

現在は東京都内で五反田本店・渋谷営業所・池袋営業所と3店舗をかまえ、多くのお客様にご利用いただいています。

 

須賀質店ではロレックスやオメガなどの時計、貴金属、ハリーウィンストンやカルティエなどのジュエリー、ルイヴィトンやエルメスなどのブランドバッグなどはもちろん、現代人には必須アイテムとなっているスマートフォン(iPhone)やパソコン(MacBook)などの電子機器の質入れ・買取も行っております。

 

仕事が忙しくて休日しか来店できないという方は、お電話での問い合わせやLINE査定をぜひご利用ください。

 

お品物の名前や型番などをお教えいただければ、ご参考程度ではありますが、査定金額を提示させていただきます。

 

業界最低水準の金利や長い歴史で培ってきた信頼とスキルで、お客様に満足のいく査定をさせていただきます。

 

お客様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしております。

 

※須賀質店では、現在、多くのお客様にご利用いただいているため、一時的に質預かりを制限させていただいております。ご不便をお掛けしますが、何卒ご容赦くださいませ。

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。