時計を高く売る方法とは?高価買取のコツや事例もご紹介! | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

時計を高く売る方法とは?高価買取のコツや事例もご紹介!

最終更新日 2024年2月14日

時計を高く売る方法を解説!相場や優良買取店の見極め方、ブランド別買取事例を紹介

時計を高く売るためにはコツがあります。コツを知っていれば、それだけでより高く売る事が出来るかもしれません。

せっかく大事に使っていた時計を売るのであれば、高く売りたいと思いませんか!?

売却方法や、売却時期の見極め方等々、時計を売りたい方のお役立ち情報をお教えいたします。須賀質店の買取事例も掲載しているので、そちらも参考になさってください。

 

【 目次 】
 1時計を高く売る方法とは?

 1.1汚れやキズが少なく綺麗な状態に保つ

 1.2付属品はできる限りつけておく

 1.3メンテナンスや修理の証明書をつける

 1.4経年劣化する前に売る

 1.5買取の時期を見極める

 

 2時計を高く売るためのコツは?

 2.1時計の買取価格を調べる

 2.2時計を売る時は複数店舗で比較する

 2.3海外時計を売る時は為替も要チェック

 

 3時計を高く売る手段はいろいろ

 3.1買取店に持ち込んで売る

 3.2ネットオークションやフリマアプリで売る

 3.3質屋に預ける

 

4優良な買取店かどうか見分けるコツ

 4.1買取実績

 4.2接客態度

 4.3査定員の質

 

 5腕時計の相場は上がっている!

 

 6人気時計ブランドの高価買取事例
 

7時計を高く売るなら須賀質店
 

8時計を高く売る方法についてまとめ

1時計を高く売る方法とは?

カルティエを高く売るポイントや方法を老舗の須賀質店が解説します!
パネライの時計を高く売るならいつ?どうやって?人気のモデルや相場を徹底解説
オメガを高く売るポイントや方法を老舗の須賀質店が解説します!
ロレックスを高く売る方法とは?高価買取のためのポイントも解説

1.1汚れやキズが少なく綺麗な状態に保つ

ブランド時計を売ろうと考えたら、まずは時計を綺麗にする事をお勧めします。長年使用している場合、様々な部分に汚れがついている事があります。汚れている時計だからと言って、買取金額が下がる事はありませんが、査定前に綺麗にしておくと査定員への印象もよくなり高価買取に結び付くかも知れません。

そして、常日頃から時計を傷つけないよう気を付ける事も重要です。時計のキズは小規模なものであれば買取金額に大きな影響はありませんが、大きなキズや凹み、破損がある場合買取金額が下がってしまう事もあります。そのため日頃からキズを付けないよう、使用しない時はケースにしまう等大切に取り扱う事が、高額で売る秘訣になります。

 

1.2付属品はできる限りつけておく

時計を売却する際には箱や保証書、替えのベルトなどといった付属品も全て持っていく事をお勧めします。一部のブランド時計では保証書があると買取金額がアップしますし、時計に付いていたベルトが劣化していても替えのベルトがあれば買取金額の減額を避ける事もできます。

 

時計の付属品は捨ててしまったり、しまい込んでしまうという方もいらっしゃるかもしれませんが、少しでも高額で買取してもらいたいと思うのであれば査定時に時計と合わせて持っていく事をお勧めします。いずれ売却しようと考えている方は今のうちに付属品を探しておくと良いかもしれません。

 

1.3メンテナンスや修理の証明書をつける

時計を売却する場合、メンテナンスや修理をした証明書があると有利に働くことがあります。時計を長く使用する為には定期的にオーバーホールといったメンテナンスが必要になります。長い期間メンテナンスを怠っていると時計の部品が劣化してしまい故障に繋がる可能性があります。

そのためもし最近メンテナンスや修理をした証明書があると、査定員からはしっかり管理されている時計だと良い印象が付き、高めの買取金額が期待できるかも知れません。

 

ただし、買取前に必ずメンテナンスを行う必要はありません。メンテナンス費用は高額な事も多い為、結果的にお客様の利益が少なくなってしまう可能性もあります。以前に受けたメンテナンスや修理の証明書があれば忘れずに持っていく程度でお考え下さい。

 

1.4経年劣化する前に売る

時計は精密機械である為、長い間使用していると部品の摩耗や油切れ等経年劣化が起こってしまいます。時計本体だけではなく、ベルトやブレスレットも経年劣化の影響で切れてしまう事があります。

経年劣化をそのまま放置してしまうと故障に繋がる危険性もあるため、使わない時計を売ろうか迷っている方は早めに売却される事をお勧めします。

 

長年放置していた時計をいざ売ろうとお店に持って行くと壊れていたというケースは珍しくありません。壊れている時計の場合、修理が必要になり修理費用は買取金額から差し引く形になるため、お客様が損をしてしまいます。

そのため、使わないと判断した時計は経年劣化する前に早めに売却するのが良いでしょう。

 

1.5買取の時期を見極める

時計の買取相場は為替や流行など様々な要因で変化します。相場の変動が激しい時は以前よりも大きく上昇する事もあります。そのため、時計を少しでも高額で売却したいと思うのであれば適切な時期を見極めることが重要になります。

時計を売る適切な時期をどうやって調べればいいか分からないと思う方も多いと思います。簡単な方法として、買取店に聞いてみるという手段が挙げられます。常日頃から相場の動向をチェックしている買取店では最新の相場状況が把握できています。電話やメールなどで定期的に査定を依頼すれば、相場が高いタイミングを見極める事ができます。

 

2時計を高く売るためのコツは?

時計を高く売るためには、いくつかのコツがあります。このコツを押さえるか否かで買取額は大きく変わってきます。時計を高く売りたいのであれば、次の3つのコツを押さえておくようにしましょう。

2.1時計の買取価格を調べる

自分が売ろうと思っている時計の相場がいくらくらいなのかを必ず把握するようにしましょう。もちろん、買取価格は状態や付属品の有無など複合的な要因によって変わってくるため、必ずしもこの価格!とピンポイントで知ることはできません。しかし概算金額を知っていれば、買取店で安い価格を提示された場合、交渉することができます。また高価買取になる時期を見極めるのにも必要なため、時計の買取価格は必ず調べておくようにしましょう。

2.2時計を売る時は複数店舗で比較する

時計を高額で売るためには優良店を見極める事が重要ですが、その上でいくつかのお店に査定を依頼して買取金額を比較する事も大切になります。

 

買取店によって見ている相場や判断基準、買取後の販売方法など違いがあるため必然的に買取金額にも差が生まれます。

そのため、時計を売ろうと考えたらいくつかのお店を選び、査定を依頼して買取金額が一番高額だったお店に売ると良いでしょう。また、査定時に他のお店でも査定を依頼している事を伝えれば、他店に負けないよう強気な金額を提示してもらえるかもしれません。

 

2.3海外時計を売る時は為替も要チェック

ロレックスやオメガ、カルティエなど海外ブランドの時計を売ろうと思った時は、為替の動向をチェックする事をお勧めします。

 

時計の買取相場が上がるタイミングは様々あり、その一つとして為替の影響が挙げられます。円安ドル高の時期は、海外の時計ブランドからの仕入れ価格が高騰するため、正規店での定価が上がり、その結果定価よりも購入しやすい中古品を求める人が増え、最終的に買取相場も上昇する傾向があります。

為替の影響で必ず買取相場も上がると言う保証はありませんが、時計を売却しようと思ったら急いでお店に持って行くのではなく、現在の為替の動きを調べてみる事をお勧めします。

 

 

3時計を高く売る手段はいろいろ

3.1買取店に持ち込んで売る

多くの人が時計を売ろうと考え真っ先に思いつくのが時計の買取を専門的に行っているお店に売る事でしょう。

 

買取店には、時計の買取を専門的に行っているスタッフが常駐しています。常に最新の相場を確認しており、時計に関する知識も豊富である為、信頼できる売却方法であると言えるでしょう。

ただし、買取店によっては査定が雑だったり手数料を取ることなどもありますので、信頼できるお店を見つけられるよう複数の店舗に買取を依頼して比較してみる事が大事になります。

 

3.2ネットオークションやフリマアプリで売る

最近ではネットオークションやフリマアプリが普及しており、お店に頼らず個人間で売買ができるようになりました。インターネットオークションやフリマアプリはお店の買取金額よりも高くなりやすいというイメージがありますが注意すべき点が多いです。

お店の様な専門知識を持っていないユーザー同士の取引の場合本来の価格以下で取引されてしまったり、個人間で取引を行う為トラブルも起きてしまうなどもあります。そのため、ネットオークションやフリマアプリで売ろうと思っている方は、リスクを承知の上で行うようにしましょう。

 

3.3質屋に預ける

時計を売ろうか迷っている方へお勧めしたいのが質屋に預けると言う手段です。質屋では時計を担保にお金を融資するシステムである為、買取店とは異なり融資した金額と利息を払っていただければ時計を戻す事ができます。また、預けている途中でやはり売ろうと決意したら買取に変える事もできます。

質屋にも買取店と同じくらい時計の相場や知識を持ったスタッフがいるため、買取金額が買取店に劣るという事はありません。時計を売ろうと思ったらぜひ質屋も候補の一つに考えてみてはいかがでしょうか。

 

須賀質店では時計を初めとして、様々な商品を高額で買取しております。

 

詳細←こちら

 

4優良な買取店かどうか見分けるコツ

最近では多くの買取店が増えており、時計を売ろうと思ったらどこの買取店に売ろうか迷う事もあると思います。どのお店でも同じだろうと考える方もいるかも知れませんが、買取業者の中には知識が不足していたり、安めの買取金額を提示する等悪徳な業者も存在するため信頼できる買取店を見極める必要があります。

 

4.1買取実績

買取店を選ぶ手段の一つとして、買取実績が豊富なお店を選ぶことをお勧めします。買取実績が多ければ、時計に対する知識や経験が豊富にあると判断出来るため、適切な買取金額を出してくれるお店であると言えるでしょう。

ほとんどの買取店がホームページを作っている為、ホームページ内にある買取実績を見てどのくらいの実績があるか簡単に確認する事ができます。

 

4.2接客態度

査定員の接客態度も重要な判断基準の1つです。接客態度が悪いと、最終的な買取金額が事前の査定額と大きくかけ離れたりなどトラブルも多く、お客様も気持ちよく売却する事ができません。大切な時計を売るならしっかりとした接客対応をしてくれるお店で気持ち良く売りたいと思いませんか。

そのため事前に電話やメールで問い合わせて接客対応を確認したり、実際に利用した人が書いた口コミなどを確認して安心できるお店かどうか判断する事が重要です。

 

4.3査定員の質

時計を高額で買取する為には査定員の知識量が必要不可欠です。知識が不足している査定員の場合、赤字をつくらないよう安めに買取金額を提示する可能性があるため注意が必要です。

お店によっては査定員が知識不足のアルバイトだったりすることもあるため、知識豊富な査定員が常駐しているかホームページ等を通して確認される事をお勧めします。

 

5腕時計の相場は上がっている!

ロレックスやオーデマピゲ、パテックフィリップなど、数多くのブランド時計の相場が数年前と比べて大きく上昇しています。その理由の一つとして時計の資産価値が認められてきたことが挙げられます。

 

 

新型コロナウイルスの世界的流行により、不動産や貴金属などお金以外の資産価値に力を入れる人が増え、その中で時計の需要も増える様になりました。しかし、欲しい人に対して圧倒的に流通数が少ないため需要と供給のバランスが崩れ、結果的に相場が急激に高騰するようになりました。そのため、ブランドやモデルによっては定価以上の高額な買取金額がつく事もあります。

 

6人気時計ブランドの高価買取事例

ロレックス

 

デイトナ  116500LN 黒文字盤 買取金額3,500,000円

 

サブマリーナ 126610LV 買取金額2,000,000円

 

 

 

パテックフィリップ

 

カラトラバ 5196R-001 買取金額2,000,000円

 

ワールドタイム 5130G-001 買取金額2,600,000円

 

 

 

オメガ

 

スピードマスターオートマチック 3510-50 買取金額170,000円

 

シーマスター300 2561-80 買取金額100,000円

 

 

 

カルティエ

 

パシャC  ビッグデイト W31044M7 買取金額110,000円

 

ミニベニュワール W1510956 買取金額270,000円

 

 

 

IWC

 

ポルトギーゼ  IW371445 買取金額370,000円

 

アクアタイマー IW356801 買取金額250,000円

 

 

 

パネライ

 

ルミノールマリーナ PAM00164 買取金額300,000円

 

ラジオミールGMT PAM00388 買取金額370,000円

 

 

 

ウブロ

 

ビッグバン 301.SM.1770.RX 買取金額580,000円

 

クラシックフュージョン 542.NX.1171.LR 買取金額380,000円

 

 

 

ブルガリ

 

ブルガリブルガリ BB26SS 12PD 買取金額50,000円

 

ディアゴノスクーバ  SD38SS 買取金額55,000円

 

 

 

フランクミュラー

 

ロングアイランド 1150SCDT 買取金額500,000円

 

トノーカーベックス 2825SC 買取金額300,000円

 

 

 

シャネル

 

J12 ベゼルダイヤ H0969 買取金額400,000円

 

プルミエール ベゼルダイヤ H3253 買取金額220,000円

 

 

 

 

 

ブライトリング

 

ナビタイマー A23322 買取金額300,000円

 

クロノマットエボリューション A13356 買取金額200,000円

 

 

 

エルメス

 

Hウォッチ HH1.210 買取金額90,000円

 

ケープコッド CC1710 買取金額100,000円

 

 

 

ルイヴィトン

 

タンブール Q112G 買取金額190,000円

 

スピーディ Q263G 買取金額85,000円

 

7時計を高く売るなら須賀質店

須賀質店では様々な時計を高額で買取しております。創業100年を超える須賀質店は、これまで数多くの時計の買取実績があり、査定員も専門的な知識を持ち、最新の買取相場を常にチェックしております。そのため、時計買取店に負けないくらい高額で買取できる自信があります。

買取は須賀質店へ

須賀質店は五反田、渋谷、池袋と都内に3店舗構えており、どのお店も駅からアクセスしやすい場所に構えています。自分の時計がいくらぐらいで売れるか気になる、売ろうかどうか迷っているなど、査定のみのご利用でも歓迎しております。査定料や手数料は一切かかりませんので、時計の売却はぜひ須賀質店へご相談下さい。

 

 

8時計を高く売る方法についてまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。時計を高額で売却するなら、綺麗な状態にして、付属品やメンテナンス証明書などを合わせて持って行くなど事前の準備が必要になります。また、現在は為替が円安ドル高の影響もあり、数多くのブランド時計の相場が高騰しているため、売り時には最適な時期だと言えるでしょう。ぜひ高額で買取してくれる業者を見極めて、後悔の無いよう売却される事を応援しております。

時計の売却の際には、高価買取に自信のある須賀質店にもぜひご相談していただければと思います。皆様のご利用を査定員一同心よりお待ちしております。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。