タグホイヤーの偽物と本物の見分け方は?【鑑定士監修】 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

タグホイヤーの偽物と本物の見分け方は?【鑑定士監修】

最終更新日 2024年2月6日

タグホイヤーは、ロレックス、オメガと並んで人気の高い腕時計ブランドです。モータースポーツとの縁が深く、スポーティなデザインを特徴としており、とくに若年層を中心に人気を集めています。

人気を集める一方、偽物も数多く出回っており「タグホイヤーを買いたいけれど偽物ではないか不安に感じている」という方も多くいらっしゃいます。そこで今回は、タグホイヤーの偽物の見分け方をご紹介します。ネットショップで購入する際の注意点も解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【 目次 】
 1タグホイヤーとは?

 

 2タグホイヤーの偽物の見分け方

 2.1ロゴ部分

 2.2ベルト金属部分

 2.3秒針の動き方

 2.4インデックス

 2.5針の先端など細かい部分

 

 3オンラインショップやオークションで購入する際の注意点

 3.1相場よりも安いものは注意

 3.2付属品がついているからといって安心しない

 3.3ショップの会社概要をチェック

 3.4日本語がおかしいサイト

 3.5並行輸入品でも注意する

 3.6支払い方法が限定されている

 3.7正規店での購入が一番安全

 

 4タグホイヤーの査定(真贋)は須賀質店にお任せください

 

 5まとめ

1タグホイヤーとは?

タグホイヤーは、1860年に創業したスイスの高級時計ブランドです。クロノグラフを中心に高い技術力で時計業界の中で頭角を現していきました。F1の公式時計に採用されるなど、とくにモータースポーツ界との関わりが深いことでも知られています。

モータースポーツにインスパイアされたカレラやフォーミュラ1、プロ仕様のダイバーズウォッチのアクアレーサー、角型時計の伝説的モデル、モナコなどのモデルがとくに人気です。

 

2タグホイヤーの偽物の見分け方

タグホイヤーの偽物の見分け方のポイントをそれぞれ解説していきます。

 

2.1ロゴ部分

タグホイヤーをはじめ、高級時計のコピー品を見分けるポイントとして、ロゴ部分の確認がもっとも重要な要素となります。偽物は、ロゴの滲みや掠れ、バランスが悪いといった違和感があります。本物のロゴはしっかりと塗料が塗られ、バランスが良く緻密に作られています。

 

2.2ベルト金属部分

ティファニー 本物 偽物 見分け方 

ベルトの金属部分も偽物を見分ける重要なポイントです。ベルトは肌に直接触れる部分なので、高級時計はしっかりと研磨してなめらかな肌触りにし、見た目にも良い仕上げを施しています。しかし偽物はこの研磨の仕上げが雑なため、チクチクとした肌触りがしたり、見た目が汚いといった特徴があります。

 

2.3秒針の動き方

秒針の動きがカチカチ動いている時計は、偽物であると言えます。ムーブメントの質が高ければ、秒針が流れるように動くはずです。タグホイヤーは創業以来、高精度なムーブメント製造でその地位を確立してきたブランドです。そのためクオーツ時計でもない限り、秒針がカチカチと動くような質の悪いムーブメントを使っていることはありません。

 

2.4インデックス

インデックスの夜光塗料が剥げていたりはみ出ていたりしているものは、偽物と言えます。タグホイヤーのほとんどの時計は暗闇でも視認できるように、インデックスや針に夜光塗料が塗られています。本物では夜光塗料をたっぷりと塗っていますが、偽物は塗料の量が足りず掠れていたり、本来の場所からはみ出していたりします。

 

2.5針の先端など細かい部分

針の先端など細かい部分が粗く作られているのは、偽物といえます。本物は、目に見えないところまで手を抜かずしっかりと作られているのが特徴です。一方、偽物は本物のようなクオリティを持っていないため、細かいところや目に見えないところに粗が出やすいです。とくにわかりやすいのは、針の先端や裏蓋のネジ、バックルといった部分です。

 

3オンラインショップやオークションで購入する際の注意点

タグホイヤーの偽物は、とくにオンラインショップやオークションで多く出回っています。ここでは購入時の注意点をご紹介します。

 

3.1相場よりも安いものは注意

相場に比べて明らかに安い時計は、注意が必要です。他のサイトでは10万円で売られている時計が1万円で売られている場合、偽物と言えるでしょう。

タグホイヤーのような人気の時計は、流通量が多く同じモデルや型番の時計がいくらくらいで取引されているのかすぐに調べることができるため、必ず事前に相場をチェックしておきましょう。

 

3.2付属品がついているからといって安心しない

偽物のタグホイヤーでも、箱や保証書などの付属品がついているものもあります。そのため、付属品がついている=本物とは言えません。以前であれば、偽物といえば時計本体だけで、付属品があれば安心と言われていましたが、現在は付属品も似せて作る偽物が出回っているため、一概に本物とは言えません。

 

3.3ショップの会社概要をチェック

オンラインショップやネットオークションでも、運営している会社の情報がどこかに必ず掲載されているはずです。会社概要をチェックしてみて、しっかりと情報が掲載されているか確認しておきましょう。会社概要や会社情報が記載されていない、記載住所が明らかに違うといった場合は絶対に買わないようにしましょう。

 

3.4日本語がおかしいサイト

多くのタグホイヤーの偽物が作られているのは、中国を中心とした海外と言われています。そのため日本サイトのように見せかけたオンラインショップのなかには、明らかに日本語がおかしいサイトがあります。こうしたサイトは、偽物を販売している可能性が高いため購入しないようにしましょう。

 

3.5並行輸入品でも注意する

並行輸入品とは、ブランド・メーカーとは関係のない業者が輸入したものです。並行輸入品自体は違法ではありませんが、悪質な業者では偽物を並行輸入品と偽って販売することもあります。そのため、並行輸入品を購入する場合は会社の歴史が長い、アフターサービスがあるといった信頼できる会社から買うようにしましょう。

 

3.6支払い方法が限定されている

偽物を販売しているサイトでは、支払い方法が限定されている傾向にあります。とくにクレジットカード払いができるはずなのに、決済に進むと銀行振込しか選択できないといったことがあります。こういった場合、お金を振り込んでも商品が送られてくることはありません。

 

3.7正規店での購入が一番安全

タグホイヤーは、さまざまなところで入手できますが、やはり一番安心・安全なのは正規店での購入です。近年の時計ブームに伴い、一部ブランドでは正規店に在庫がなく、中古や並行輸入品に頼るしかない場合もあります。しかしタグホイヤーは正規店での入手が比較的しやすいといえます。正規店ならではのアフターサービスもあるため、安全に購入したい方は、正規店を利用しましょう。

 

4タグホイヤーの査定(真贋)は須賀質店にお任せください

※査定を行う上で真贋の判断は行いますが、お客様にその内容はご案内しておりません。

買取は須賀質店へ

 

須賀質店は、大正9年に創業し100年以上運営をしている老舗質屋です。タグホイヤーの査定を多数行ってきた実績があり、本物と偽物を見分ける真贋力に自信があります。

また、日々の情報収集や相場の分析、広告費の削減など他店よりも高く買取する取り組みを行っています。本店である五反田以外にも、渋谷と池袋に店舗を構えています。「タグホイヤーの売却を考えている」という方はぜひお気軽にお問い合わせください。

タグホイヤーの無料査定

 

5まとめ

タグホイヤーの偽物と本物の見分け方をご紹介しました。タグホイヤーはロレックスやオメガに並ぶ高級時計で、クロノグラフをはじめ高い技術力を持ったブランドです。偽物は本物のような精緻な作りではないため、しっかりとチェックすれば本物と見分けることができます。

また、オンラインショップやオークションでは多数の偽物が出回っている可能性があるため、安心・安全に本物を入手したい方は、正規店を利用するとよいでしょう。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。