質屋が語る、ロレックスサブマリーナ買取のコツ【歴史編】 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

質屋が語る、ロレックスサブマリーナ買取のコツ【歴史編】

最終更新日 2022年6月20日

 

質屋が語る、ロレックスサブマリーナ買取のコツ【歴史編】

 

 

ロレックスサブマリーナは、ロレックスの時計の中でも人気があり買取価格も高くなります。でも、大切なサブマリーナを売るならば高値で買取してもらいたいですよね。こちらのページではロレックスサブマリーナを売る時のコツを説明してゆきます。最初はロレックスサブマリーナの歴史から学んでゆきましょう。

 

 

ロレックスサブマリーナが誕生した背景

 

 

ロレックス(ROLEX)はその誕生の当初より「防水性能」に対する強いこだわりがあったようで、そのこだわりの象徴ともいえるのが現在まで作り続けられているオイスターケースです。ロレックス(ROLEX)が時計の製造を開始した当初は、時計は懐中時計が中心で、防水性能は皆無に近い状況でした。サブマリーナが誕生した1950年代は油田探索や海底調査が活発に行われたこともあり、防水性能の追及に力を注いでいたロレックスは、後にダイバーズモデルのスタンダードとなる時計 サブマリーナを発表することとなります。

 

 

サブマリーナの発表が1953年、その後多くのモデルチェンジを繰り返しながら現在まで製造が続けられているサブマリーナは、最新のモデルからすでにアンティークモデルになっている初期のモデルまで、ファンのあこがれになっています。

 

 

サブマリーナの初期モデルについて

 

 

サブマリーナには1953年の当初より、数多くのリファレンスが登場しますが、これはサブマリーナが発表当初より改良、改善をくわえられて進化してきたことの表れといえます。

最初のモデルRef6204は当時としては画期的な水深100mまでの防水性能を有し、ダイバーモデルとして潜水時間を計測するための回転ベゼルが搭載されています。ファーストモデルのRef6204は、その後短期間の間に200m防水のRef6200が登場し、1950年代半ばにはクロノメーター仕様のRef6538が登場します。

 

 

回転ベゼルとリューズガードの登場

 

 

また、サブマリーナの回転ベゼルは1950年ころに発表されていたターノグラフで搭載されていたもので、他モデルの優れた部分を取り入れながら、短期間でいくつものモデルチェンジを繰り返しながら、サブマリーナはロレックスのダイバーモデルの中心的ポジションを固めてゆきます。

1950年台後半にはRef5512で初めてリューズガードが搭載されて、よりダイバーモデルらしく現在のサブマリーナに近い形状になりました。リューズガードの搭載は、リューズを衝撃や打撃からのダメージを防ぐ意味で実用面で有効であるだけでなく、視覚的にも堅牢な印象がより強くなるので有効なパーツであったといえましょう。

 

 

Ref1680の登場

 

1960年代半ばにはデイト付のRef1680が発表されて、これ以降デイト付のサブマリーナはクロノメーター仕様、デイト無しはノンクロノメーターと棲み分けがなされるようなります。

Ref1680のクロノメーター仕様にはCal.1570にデイト機能を加えたCal.1575を搭載され、風防のデイト部分には、表示を約2.5倍に拡大するサイクロプスレンズが採用されたために、見た目は一層現在のサブマリーナに近いモデルとなりました。

 

 

現在のサブマリーナについて

 

 

1980年代になるとノンクロノメーターでノンデイトモデルRef14060が登場、Cal3130を搭載したクロノメーター使用のノンデイトのRef14060M、デイト付きではサファイヤクリスタル風防が使われ300m防水のRef16800が登場し、その改良版としてフラッシュフィットを一体化、ムーブメントをCal3155に変わったRef16610が登場します。50周年を記念して緑色のREf16610LVも登場、最近では新型のRef116610LN型が登場しますます進化しているサブマリーナの時計です。

 

 

質屋が語る、ロレックスサブマリーナ買取のコツ【歴史編】 まとめ

 

 

須賀質店ではロレックスサブマリーナ(ROLEX Submariner)の時計についてはどのモデルでも、新型はもちろん数十年前の古いモデルでも買取を強化しています。ロレックスサブマリーナ(ROLEX Submariner)の時計であれば、附属品や箱、保証書が無くても、壊れて動かない時計でも買取、質入れ可能です。須賀質店は、創業大正9年 まもなく創業100年になる質屋で、長い歴史の中で全国の高級時計オークション市場の落札結果を収集、分析して業界最高値を提示するシステムを作り上げました。また、海外のオークション市場や外国人バイヤーの情報も取り入れて、業界最高買取価格、質入れ価格の提示に努めています。

ロレックスサブマリーナ(ROLEX Submariner)の高価買取、高価質入れをご希望であれば、須賀質店にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。