ロレックス エクスプローラーⅠの買取査定と相場について解説 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

ロレックス エクスプローラーⅠの買取査定と相場について解説

最終更新日 2023年10月26日

ロレックスのエクスプローラーⅠの買取

須賀質店 五反田本店で、ロレックスのエクスプローラーⅠ 214270型を510,000円で高価買取しました。

 

今回は、高級時計の代名詞ともいえる、ロレックスの時計の買取についてお話したいと思います。

 

【目次】

ロレックスの時計は保証書がなくても買取可能なのか?

ロレックスの中古市場相場の変動

今回のロレックスのエクスプローラーⅠの時計買取査定

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

ロレックスの時計は保証書がなくても買取可能なのか?

ロレックスは保証書がないとダメなのか

ロレックスやカルティエなどの、高級時計は基本的に購入した際に、保証書やギャランティカードなどが付属してきます。

 

しかし、失くしてしまうなどにより、時計本体しかない場合があると思います。

 

多くの質屋や買取店では、保証書などの付属品がなくても、買取できますが、一部の業者では、保証書やギャランティがないと買取できない、というところもあります。

 

お客様からのお問い合わせでも、「保証書がないけれど、買取はできるのか?」との問い合わせをよくいただきます。

 

須賀質店では、時計本体のみでも買取・質預かりを大歓迎しています。

 

しかし、一部の時計は、保証書の有無で査定金額に差が出てしまいます。

 

特に顕著なのがロレックスです。

 

ロレックスは保証書やギャランティの有無で約5万円前後の差がでます。

 

ロレックスの型番が4桁の古いものほどその差異が大きくなる傾向にあります。

 

そのため、もし今後時計を手放す可能性がある方は、購入時に付属してきたものは大切に保管していると、いざ売却しようとする時に役に立つかもしれませんね。

 

ロレックスの中古市場相場の変動

ロレックス相場の変動

皆さんはロレックスが時計としてだけでなく、投資の商材としても活用されていることはご存じでしょうか?

 

実はロレックスの時計は、他の高級時計ブランドと違い、定価より高値で中古品市場で取引されているのです。

 

それでは、その一例を見てみましょう。

 

以下のグラフはロレックスのコスモグラフデイトナの3つのモデルの中古品市場での相場変動を表しています。

 

このグラフを見ていただくと、時計の相場が上下していることが一目瞭然ですね。

 

ロレックスの相場は、景気とリンクしていると言われており、リーマンショック時には相場が大暴落したと言われています。

 

それでも、金や株より下がり幅が狭いため、長期的な投資としてはロレックスは良いのではないでしょうか。

 

しかし、ロレックスだからといって、相場が上がるわけではなく、モデルのよってバラつきがあります。

 

特にデイトナは人気が絶えることがないため、需要が常に供給を上回っており、相場が上がりやすいモデルになります。

 

今回買取したエクスプローラーⅠは、デイトナと同じスポーツモデルの括りですが、相場的には大きく上がることは滅多にありません。

 

そんなロレックスの魅力は様々ありますが、時計を時計としてだけではなく、このような投資の角度で見て、購入するのもいいのかもしれませんね。

 

今回のロレックスのエクスプローラーⅠの時計買取査定

ロレックスの214270買取査定

今回お持ちいただいた時計は、ロレックスのエクスプローラーⅠの現行モデルである、214270型の時計になります。

 

エクスプローラーⅠは、その名の通り、「冒険者」という意味合いで開発され、その堅牢なオイスターケースとサファイアガラスで、冒険家がどんな場所で使用しても壊れないことをうたっています。

 

事実、エクスプローラーⅠはロレックスの時計の中でも1.2を争うほどの堅牢性を秘めています。

 

しかし、デイト表示がないことや、時計のデザインの印象が弱いこともあり、人気モデルとは言い難い状況です。

 

そのため、需要と供給のバランスがとれており、定価から大きく上がっているということはありませんので、非常に買い求めやすくなっています。

 

さて、そんなエクスプローラーⅠの買取査定ですが、まずは品物の状態の確認をしました。

 

エクスプローラーⅠは、ステンレス素材のため、キズや衝撃にある程度強いですが、今回の時計には、日常使用で付いたと思われる、細かいキズが付いていました。

 

時計の買取に際には、状態を良く見極め、査定をしなくてはいけませんが、今回の時計は目立つようなキズではなく細かいキズなので、そこまで査定金額に影響しません。

 

次に付属品の確認ですが、今回のエクスプローラーⅠは、保証書や箱などの付属品が一切なく、時計本体だけの状態でした。

 

須賀質店では、保証書や箱などの付属品がなくても買取、質入れは可能ですので、安心してお持ちください。

 

最後エクスプローラーⅠの相場を確認して、お値段を付けるのですが、今回のお客様は他の質屋や買取店を回っており、最後に須賀質店にご来店いただきました。

 

今回須賀質店がお付けできた金額は、箱・保証書なしで510,000円になりました。

 

A社は50万円、D社は47万円、H社は49万円とのことで、今回は須賀質店が一番高い査定金額をご提示できましたので、買取となりました。

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店では、ロレックスの時計を高価買取しています。

 

デイトジャスト、エクスプローラー、GMTマスター、デイトナ、デイデイトなど、多数の買取実績があります。

 

須賀質店は商品の販売を行っていないため、販売にかかるコストがなく、その分買取金額に上乗せすることができます。

 

そのため、ロレックスの時計を高価買取することができます。

 

もし使用していないロレックスの時計がありましたら、ぜひ一度須賀質店までお持ちください。

 

お忙しい方は、公式LINEやメールでお問い合わせくださいませ。

 

ロレックス エクスプローラーⅠの買取事例←はこちら

ロレックス エクスプローラーⅡの買取事例←はこちら

ロレックスのエクスプローラー時計の買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。