失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

【ハイブランド買取】ロレックスはいつが売り時か解説いたします

2019年12月28日

「ロレックスを買い取ってもらいたいけれど、いつが売り時なのだろう」

「ロレックスの適切な売り時を教えて欲しい」

使う予定がないロレックスは売って高価買取してもらいたいですよね。せっかくなら、持っているロレックスを高く買い取ってもらえる方法を知りたいでしょう。そこで今回は、現役の質屋で日々ロレックスの買取に携わっている須賀質店が、ロレックスはいつが売り時か解説します。

 

 

ロレックスの売り時は

ロレックスはいつが売り時か

ロレックスを売るのは、需要が高まる時期かヴィンテージを狙うのが良い

ロレックスという時計は、新作モデルは購入したらすぐに売り時が来ます。その理由は、ロレックスは誰もが知っている腕時計の高級ブランドです。そして、ロレックスの場合新作モデルが発表されると、すぐに腕時計ファンの注目を浴びます。

 

 

多少価格が高くても、正規店で出回る前に手に入れたい熱心なファンの方もいらっしゃるでしょう。運よく世に出回る前にロレックスの新作モデルを手に入れたなら、購入後すぐのタイミングが最初のロレックスの売り時です。

 

 

ロレックスの売り時

また、最新のモデルでなくとも、購入してから、「もう使わないかも」と思い始めたらすぐに行動を起こしましょう。年数が経過すると、ロレックスの時計であっても中古市場での流通量は潤沢になっていきます。また、使用せずに保管しておくだけでも、ムーブメントの油が劣化したり、内部が汚れてきたりしてコンディションが悪化していきます。

 

 

所有しているロレックスの時計を、なるべく高く買い取ってもらうためには、できるだけ早いタイミングで売却する方が良いです。本当に手放そうか迷っている時は、まずは査定だけでも受けていくらで買取してもらえるのか、調べてみましょう。

 

 

ロレックス買取価格調査

 

ロレックスに限ったことではありませんが、買取の査定価格が提示されてから、売却するかどうかを具体的に検討するのも有効な方法です。また、ロレックスの売却を考えたとき、需要が高まっている時も良いタイミングです。夏や冬のボーナスが出る時期が狙い目でしょう。

 

 

このような時期には、世の中の買い物への需要が高まり、時計販売の業者にとってもロレックスが売れやすいです。そのため、ロレックスであっても通常よりも買取価格が高い傾向にあります。

 

 

また、ボーナスの時期と同様に3月や4月のお祝いのシーズンもロレックスの売り時といえます。なぜなら、人生の節目となるタイミングで高級時計を祝いの品として購入する人は多いでしょう。景気が良い時も、高級時計を買いたい人は増えていきます。

 

 

ロレックス買取価格上昇中

世の中で需要が高まっているなら、それが自分のロレックスの売り時といえるでしょう。ロレックスの中でも、人気のあるモデルであれば、長いスパンで考えるのも良いかもしれません。基本的には時間の経過とともに買取価格は下がっていくので、購入してからなるべく早いタイミングが基本の売り時です。

 

 

しかし、人気のあるロレックスのスポーツモデルであれば、長いスパンで売り時を考えるのも1つの手かもしれません。そういったロレックスの人気のスポーツモデルは、長いスパンで考えてもそこまで大きく値段が下がりません。

 

 

また、生産を終了したモデルが、長い期間を経て価格が上昇する場合があるからです。きれいな状態を維持しながら持っていれば、時間とともに高く売れる可能性が高まるでしょう。未使用の状態できれいに保管し、ヴィンテージウォッチになるまで長期間保管するのも面白いです。

 

 

デイトナポールニューマン買取

入手困難な古いヴィンテージモデルになれば、高く買い取ってもらえる可能性は高まるでしょう。モデルの世代交代を経て、一気に価格が高まることもあります。しかし、一般的にはそこまで長く保管するのはさまざまな面で難しいので、やはり購入してなるべくすぐに売却するのが高値が付きやすいはずです。

 

 

何が買取価格を決定するのか

さまざまな要素が買取価格を決定する

基本的にロレックスの買取価格は、腕時計の中古市場の相場によって決定されます。中古ロレックスの需要と供給で買取価格は決まりますか、定価やデザイン、希少価値も重要な要素で買取相場に影響してきます。

 

 

人気のモデルかどうかも重要な買取価格の決定要素といえるでしょう。特にロレックスの腕時計は世界中で取引されているので中古品の数量が非常に多いです。オークション落札価格が買取相場として業者の間で認知されます。

 

 

ロレックス買取相場調査

世界のロレックスオークション市場の落札結果が買取価格を大きく左右するのです。そのため、もしロレックスの買取を考えているのであれば、世界の市場の動向を適切に把握している業者に買取を依頼するべきです。

 

 

また、買取に出す前の、時計の状態も重要でしょう。腕時計が新品か中古品か、どれくらい傷や故障があるかも買取価格に影響します。ただし、修理できるレベルの傷や故障であれば、大きな影響は出ないでしょう。ロレックスはとても広く大量に流通しているので、部品の入手が容易にできます。よほどのダメージを受けていなければ、問題なく買取することは可能です。

 

 

また、壊れていたり不動のロレックスの場合、自分で修理に出す必要はありません。修理には高度な技術が必要なので、誤って技術の無い業者に依頼すると、査定額が下がる可能性があります。買取店が知っている業者や、買取店と提携している業者に依頼するのが割安に修理ができるので、おすすめです。

 

 

壊れたロレックスを買取

自分で修理をするのではなく、まずは専門の業者に依頼してみましょう。またロレックスを売る場合、売却のタイミングも非常に重要です。円が外国通貨よりも安くなると、外国での価格は同じでも国内の中古価格は高くなる傾向があります。同様に円高になると買取価格は安くなるでしょう。

 

 

そのため、円相場の為替が買取価格に影響を与えるのです。数万円も買取価格が変わるので、普段は気にしない方でも、為替相場をチェックするべきでしょう。しかしロレックスの買取相場をチェックしてみると、最近では人気がより高まり、品薄の状態が続いているので、為替相場に関係なく買取価格は高くなる傾向にあります。

 

 

為替がロレックス買取に影響

また、流行しているデザインには高値が付きやすいでしょう。最近では、色はシルバーよりもゴールド、文字盤は大きめのものが流行っています。派手で豪華な印象を持つスポーツモデルと、落ち着いてシンプルなデザインのドレスウォッチに分けられます。

 

 

なぜならロレックス買取の現場では、スポーツモデルの方が人気で高値が付きやすいので、中古品であっても高く買い取られやすいでしょう。ロレックス買取の現場では、その時々で人気のあるモデルやデザインに高値が付いていきます。

 

 

ロレックスを高値で買い取ってもらう方法

ここまで解説したように、様々な要素が絡まり合ってロレックスの買取価格が決定されます。高値で買い取ってもらうには、複雑な判断が求められますが、以下で紹介するポイントを守れば比較的簡単に高値で買い取ってもらいやすくなります。

 

 

まずは付属品を、できる限りすべて揃えましょう。購入した際の箱やコマ、保証書は必ず揃えておきましょう。付属品が揃っている方が断然高値で買い取ってもらえる可能性は高まります。特にロレックスは非常に高価な商品なので、保証書の有無で大幅に買取価格が変わります。なくさないように大切に保管しておいてください。

 

 

ロレックス買取に保証書は大切

査定する前にできる限りきれいにしておきましょう。普段から使っている腕時計は、知らず知らずの間に汚れてくるものです。黒くなった部分をきれいにしておくだけでも、買取を担当する査定員の印象が変わるでしょう。使わなくなった歯ブラシに石鹸水をつけて軽くブラッシングするのがおすすめの方法です。

 

 

後から浮き上がってきた汚れをふき取りましょう。この作業を始める前にリューズがきちんと締まっていることを確認して、時計内部に水が入らないように注意してください。

 

 

ロレックス高値買取のポイント

高く買い取れる業者に依頼するのも重要なポイントです。ロレックスの買取査定をするには、グローバルな市場を視野に入れた幅広い専門知識と落札価格をチェックできる体制が必要です。そのため、ロレックスの買取相場に通じた常に高価落札相場をチェックしているような、信頼できる業者に依頼する必要があります。

 

 

買取査定を依頼する前に、しっかりと買取の知識があるかどうか確認しておきましょう。また、非常に高価な商品なので、業者との間でのトラブルは避けたいですよね。やはり豊富な知識と多数の買取の実績を持つ買取のプロに依頼するのがベストでしょう。

 

 

状態についての情報が上手く伝わらなかったり、買取価格の説明に納得できなかったりするトラブルを防げます。スムーズに買取査定をしてもらうためにも、慎重に業者を選びましょう。

 

 

ロレックスはいつが売り時なのか解説します まとめ

今回は、ロレックスはいつが売り時かについて、現役の質屋である須賀質店が解説しました。須賀質店は創業大正9年 およそ100年にわたり都内で質屋として買取や質入れに携わってきました。ロレックスの買取や質入れにも多数の実績がありますので、ロレックスの買取ならぜひ須賀質店にご依頼ください。

 

 

ロレックス買取なら須賀質店

須賀質店では、ロレックスデイトナなどのスポーツモデル、デイデイトなどのドレスウォッチに至るまで、長年多くの買取を扱ってきた実績があります。最新のロレックスの買取相場を熟知した査定員が常駐しておりますので、グローバル水準の高価買取査定を実現できます。

 

 

お手持ちのロレックスを高く売るなら、少しでも高い買取価格をご希望であるならば、ぜひ須賀質店にお問い合わせくださいますようにお願いいたします。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。
おすすめ記事